節約なんかするな! | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。
2020年4月よりコミュニティFMでレギュラー番組が全国配信

岡ラジオ

◇ ラジオ関連ブログはコチラ

◇ 経営に最も役立つ哲学を学ぶ場はここにあります。 苫野哲学ジム 

◇ 全国各地の勉強会はこちらから☟
◇ ランチェスター経営ジムeラーニングはこちらから☟ランチェスター経営ジムeラーニング

 

◇ ランチェスター戦略社長塾93期生名古屋募集  定員8名                  

  8月19日(月)スタートの毎週型7回シリーズ (ZOOM開催)   
    関連ブログはコチラ



 

只今、福岡から札幌に移動中。

 

 

「貯めるより稼げ、稼げば貯まる、節約なんかするな!」

 

この言葉は30代前半のころ、先輩経営者が言った言葉。

 

 

この言葉には深い意味がある。

 

表面だけを捉えてはいけない。

 

 

「内部留保を考える前に利益を出すことを考えろ、利益が出れば金は勝手に貯まる、節約ばかりではダメだ、投資を繰り返せ!」

 

大方、このような意味が含まれている。(人の生き方も同じ)

 


結論、「投資なくして経営なし」と言われるくらい、利益を出す源泉は投資なのだ。

 

ただし、投資はギャンブルではない。

 

勝てる見込みのあるものに投資をする。

 

 

その「勝てる見込み」は、知識の上に成り立ったロジックでなければならない。

 

上手く行かなくなった時に、そのロジックが次の道を示してくれるから。

 

曖昧な考えで事を進めれば、全ては「失敗」で終わってしまう。

 

 

 

 

全てを原則で考え、本質を洞察する、そして常識で判断する。

 

経営とは、

 

ただそれだけのこと。。。

 

 

------------------------------------------------------

 

読み手に考える余地を残ブログを冊子にしました。

 

OKALOG