ご訪問ありがとうございます

 

 

アラカン夫とアラフィフ妻の

滋賀~山口をぐるっとドライブ旅!温泉&ご当地グルメ 大満喫の7日間♪

-総集編-

 

 

 

 

今回の旅で訪れた4つの温泉地を

ランキング形式で記録します!

 

 

2024年3月 行って良かった♪温泉地ランキング

 

 

第1位 玉造温泉(島根県)

 

利用した入浴施設:玉造温泉ゆ~ゆ

 

1位に選んだ理由はなんと言っても

露天風呂の「深さ約1メートルの立ち湯」

 

本当に気持ち良かった~♪

 

温泉に立って入ると身体が楽ってことを

初めて知りました

 

湯船は階段状になっているので

そこに腰掛けることもでき

立ったり座ったり なんなら歩いたり

永遠入っていられます

 

またお湯がいいのよ~♪

 

お肌がツルツルになるし

お湯が柔らかいから長く入っていても

息苦しくならない

 

最高です

 

それとそれと

やっぱり地元の方との触れ合いかな

 

この立ち湯で地元のご婦人とお話することができ

島根の暮らしやそこで暮らす方々のことについて

ほんのちょっと知ることができました

 

私もね

こんなふうに自分の住んでいる土地について

さらっとお話でき

ツーリストの方々の良き思い出になれる存在になりたいと

思うのですが

 

そう思い始めて30年

 

未だ 誰の思い出の存在になれていない気がします ショボン・・・

 

 

第2位 長門湯本温泉(山口県)

 

利用した入浴施設:恩湯

 

こちらの温泉のポカポカ効果はハンパなかった!

ゆるめのお湯でちょっと寒いなぁなんて思っていましたが

なんのなんの 15分ほど入ったら汗がポタポタ

 

ものすごい冷え症でお風呂から上がってから

秒で足先が冷たくなる私がですよ

脱衣所でなかなかひかない汗に途方に暮れました

 

熱めのお湯に入ったわけではないので

身体に負担・疲労感などはなく

ただひたすらに身体がポカポカ

元気みなぎる感覚を味わいました

 

もちろん化粧水のような

トゥルンと肌にまとわりつくお湯質

洞窟の中のような浴場の雰囲気も

良き・良きでした

 

大きな施設ではないので

利用者が増えるであろう観光シーズンは避けたいですが

オフシーズンの平日に 今回のように貸し切り状態で

ゆっくり利用できたら 最&高の温泉施設です!

 

 

第3位 一の俣温泉(山口県)

 

利用した入浴施設:一の俣温泉観光ホテル

 

露天風呂から見えるお庭?の木々や庭石など

景観が美しく「さすが温泉宿!」と思わされました

 

言うまでもありませんがお湯質も最高!

ひとたび お湯に浸かれば

身体全体 潤いベールに包まれます

 

山口県の温泉が持つ潤い力

最強です!

 

 

第4位 城崎温泉(兵庫県)

 

宿泊した温泉宿:白山

利用した入浴施設:一の湯・まんだら湯

 

熱めのお湯や温泉街の雰囲気もとても良かったです

 

ただ

人混みが苦手な私としては

島根や山口の温泉施設より混雑していたことが

今回のランキングで4位になってしまった要因です

 

そして

キラキラ女子率が高く

フルメイク&アクセサリーフル装備で

温泉に入っている方々も多く

リラックス感に欠けてたかな

 

もちろん人それぞれ 温泉の楽しみ方があるので

私があれこれ言うことではないのですが

目から耳から多くの情報をキャッチしてしまいがちな

私には不向きなところだった てだけです

 

以上

私の独断と偏見で決めた温泉ランキングでした

 

 

もともと温泉は好きでしたが

この旅を機に 全国各地の温泉を巡りたくなりました

 

今年の冬は東北エリアのスキー場&温泉を巡り

スノボ&温泉三昧!なんていうのもイイな~

 

よし 元気でいよ♪

 

 

次回のブログでは

美味しかったご当地グルメBest3を記録します

 

 

各温泉へ訪れた時の備忘録はこちら↓