ご訪問ありがとうございます

 

 

 

アラカン夫とアラフィフ妻の

滋賀~山口をぐるっとドライブ旅!温泉&ご当地グルメ 大満喫の7日間♪

 

 

 

 

(15) 恩湯

 

 

ドライブ旅4日目です

 

 

今日は島根から山口へ入ります!

 

 

今回の旅で1番楽しみにしていた山口県訪問!

朝からドキドキのワクワクです♪

 

 

1つ目の目的地までは3時間ほどのドライブ

もちろん日本海沿いを走っていきます

この日はお天気に恵まれて

空も海もキラッキラッ♪

 

 

山口県に突入し

道の駅に立ち寄り 休憩タイム

 

 

ここが道の駅発祥らしい

そうなの?

他の地でもそんな謳い文句を掲げた道の駅があったような・・・

 

 

物産直売所のほかに

温泉施設や温泉プール、レストランにキャンプ場と

たくさんの施設がある大きな道の駅

 

 

日本海を見渡せる場所には

「幸せのモニュメント」なるモノも

 

 

この地域で仲睦まじい夫婦島として親しまれている「鹿島」にあやかって

この場を訪れたカップルや家族が末永く幸せに暮らせるようにと

祈願する場所だそうです

 

いつもなら こういった類のモノは「ふ~ん」って感じで

スルーしがちなのですが この鐘は

夫婦揃って 鳴らしちゃいました

 

山口の開放的な雰囲気は

老いた夫婦の気分も盛り上げてくれるのですな

 

 

 

↓これが「鹿島」かな?

 

 

 

とにかく海と空が広い!

 

山口はスケールが違いますね

すごく素敵♪

 

まだ1つ目の目的地にすら たどり着いていないけど

すでに山口県を大満喫!

 

滋賀もね

歴史を感じる風景が広がってるんだけど

山口はまた違う歴史感が漂っている

 

ちょっと何言ってるかわからないと思いますが(笑)

 

 

道の駅がある阿武町はキウイフルーツが有名みたいで

「ヘイワード」という見かけない種類のキウイもありました

それがね 形がめっちゃ扁平なの♪

旅の日程が まだ半分残っていたから

購入は諦めたけど やっぱり買えば良かったな・・・

 

次回はぜひ!!

 

 

 

道の駅からさらに走ること約1時間

到着しました!

この日 1つ目の目的地 長門湯本温泉

 

 

温泉に入る前から 心も身体もほっこり癒されちゃう

ほのぼのとした景観 ステキ♪

 

 

 

↓こちらの「恩湯」さんで日帰り入浴させてもらいました

 

 

 

 

こちらのお湯

化粧水ですか?ってくらい肌なじみが良くって

とても気持ちイイ

 

でもね かなりぬるめで ちょっと寒かった

もう少し熱くしてくれればいいのになんて思いながら

20分くらいかな?お湯に浸かって あがったのですが

脱衣所に行ったら 汗がドバドバ出てきて

ぜんぜんひかないの 身体も芯からぽかぽかで

 

夫も同じだったみたいで

しばらくロンT1枚で過ごしていました

 

ゆるめのお湯にゆっくり浸かるって

身体に負担をかけずに芯から温められるから

すごくイイ入浴法ですね

 

今更ながら 思いました

 

ということで お湯の良さは抜群!

薄暗く落ち着いた雰囲気で

岩盤からの湧き出るお湯も見ることができる

浴場もとてもステキでした

ただ あまり広くはないので利用者が多い時は

ちょっと窮屈な感じがするかな

 

ラッキーなことに

私がお湯に浸かっている時は

ひとり貸し切り状態だったので

最高でした♪

 

 

長門湯本温泉の「恩湯」さん

 

 

 

本当にイイお湯でした~♪ ハァ~♪

私にとって 忘れられない 特別な温泉です

 

 

次回に続く・・・