車検の有効期間が5/30で、
4/30に車検場の予約を入れた。
やれる時に準備をしておこう。
走行距離は約3年間で、13417km。
まずは、そろそろオイルが垂れてきそうなエアクリーナーの清掃。
やはり垂れる寸前だった。
いつものように洗浄して干しておく。
マフラーをノーマルに戻す。
どっちも同じだが、擦り傷がある方がフロント側
車検非対応なのてノーマルに戻す
クランプを緩めて、ブラケットのボルトを外すだけ、直ぐ外せる。
ノーマル取り付け。 直ぐに戻す予定なのでヒートガードは付けない。
締め付けトルクは、ブラケットボルト 25Nm、 クランプ 55Nm
エンジンオイル交換(5回目)
前回の交換から3000km越えたので交換しておく。
オイルフィルターも換える。
エンジンは暖機済み。
写真撮り忘れたけど、今回は交換前のオイル量はゲージ内にあった。
ドレンホースを引き出して、エンジンオイルを抜く。
オイルフィルターを交換する。
オイルフィルターの締め付けは、Oリングが当たったとことから1/2~3/4回転
トータルで2.5L入れて、ゲージ中央くらい。
ギアオイルも交換時期なのだが、
VPクラッチを取り付けするので、今回はやらず
車検が済んでから、GW中にやる予定。
2人乗り登録なので、シートも戻す。
心配だったフロントタイヤの溝。
一番浅いところで1.3mmだったので、このまま車検を通す。
リアは2.1mm。
タイヤ空気圧は200kPaくらいに下がっていたので調整する。
フォーティーエイトの規定値はフロント 248kPa、リア 276kPa。
エアクリーナーが乾燥したらオイルを薄く塗布して取り付け。
小型ウインカーにEマークがあるのか確認。
老眼で、そのままでは全く見えないのでマクロで撮影。
Eマークありました。このまま受けます。
ブレーキフルードも黒くなっているので、交換したいな。
ABS付なので難しいかな?
車検に必要な書類の一つ、点検整備記録簿を書いて見る。
本来は黒ペンで書くが見本なので赤で書いた。
ECUのデータを戻しておいたほうが良いのかなぁ。
そのまま受けて排気ガスがNGだったら、その時に戻そう。
あとは、当日、車検場近くのテスター屋さんで、ヘッドライトの光軸調整をすればよいだけ。