フォーティーエイトの車検の準備 | バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

メンテ記録簿代わりのブログ。

車検の有効期間が5/30で、

4/30に車検場の予約を入れた。

やれる時に準備をしておこう。

 

 

走行距離は約3年間で、13417km。 

 

 

まずは、そろそろオイルが垂れてきそうなエアクリーナーの清掃。

やはり垂れる寸前だった。

 

 

いつものように洗浄して干しておく。

過去記事 エアクリーナー清掃

 

 

マフラーをノーマルに戻す。

どっちも同じだが、擦り傷がある方がフロント側

過去記事 マフラー交換

 

 

車検非対応なのてノーマルに戻す

クランプを緩めて、ブラケットのボルトを外すだけ、直ぐ外せる。

 

 

ノーマル取り付け。 直ぐに戻す予定なのでヒートガードは付けない。

締め付けトルクは、ブラケットボルト 25Nm、 クランプ 55Nm

 

 

エンジンオイル交換(5回目)

前回の交換から3000km越えたので交換しておく。

オイルフィルターも換える。

過去記事 オイル交換4回目

 

エンジンは暖機済み。

写真撮り忘れたけど、今回は交換前のオイル量はゲージ内にあった。

 

 

ドレンホースを引き出して、エンジンオイルを抜く。

 

 

オイルフィルターを交換する。

過去記事 オイル交換3回目

オイルフィルターの締め付けは、Oリングが当たったとことから1/2~3/4回転

 

 

トータルで2.5L入れて、ゲージ中央くらい。

 

 

ギアオイルも交換時期なのだが、

VPクラッチを取り付けするので、今回はやらず

車検が済んでから、GW中にやる予定。

 

 

2人乗り登録なので、シートも戻す。

過去記事 ラペラ ソロシート

 

 

心配だったフロントタイヤの溝。

一番浅いところで1.3mmだったので、このまま車検を通す。

リアは2.1mm。

過去記事 タイヤ選択

 

 

タイヤ空気圧は200kPaくらいに下がっていたので調整する。

フォーティーエイトの規定値はフロント 248kPa、リア 276kPa。

 

 

エアクリーナーが乾燥したらオイルを薄く塗布して取り付け。

 

 

小型ウインカーにEマークがあるのか確認。

老眼で、そのままでは全く見えないのでマクロで撮影。

Eマークありました。このまま受けます。

過去記事 フロントウインカー交換

過去記事 リアウインカー交換

 

 

ブレーキフルードも黒くなっているので、交換したいな。

ABS付なので難しいかな?

 

 

車検に必要な書類の一つ、点検整備記録簿を書いて見る。

本来は黒ペンで書くが見本なので赤で書いた。

 

 

ECUのデータを戻しておいたほうが良いのかなぁ。

そのまま受けて排気ガスがNGだったら、その時に戻そう。

 

 

あとは、当日、車検場近くのテスター屋さんで、ヘッドライトの光軸調整をすればよいだけ。