シンガポール発祥のラグジュアリーホテルブランド「バンヤンツリー」が、2026年に長野県白馬村で開業を予定しています。このプロジェクトは、日本国内外からの注目を集め、ラグジュアリー市場の中でも「体験型リゾート」としての需要をいかに具現化できるかに焦点が当てられています。
バンヤンツリーは1994年、プーケット島に初のホテルを開業し、当時はアジア初の高級ヴィラリゾートとして話題になりました。
それからわずか30年でバンヤンツリーは世界各地のリゾートエリアに、50か所以上も拠点を展開し、急速にその数を増やしています。そして、2024年には京都やオーストラリア、ギリシャでも新規開業を控えるなど、ラグジュアリーホテルの象徴的な存在に成長していると言えるでしょう。
地域観光資源を生かした白馬の可能性
今回の白馬プロジェクトは、日本の観光産業における地域創生の一環としても重要視されています。白馬村は長年スキーリゾートとして知られ、特に八方尾根スキー場には国内外からウィンタースポーツを楽しむ観光客が集まります。
バンヤンツリーが位置する敷地は約3万3000平方メートルで、客室数は100室前後と控えめであるものの、個々のゲストへの手厚いサービス提供が想定されており、バンヤンツリーのブランドにふさわしい「贅沢で特別な体験」を演出してくれることでしょう。
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