お灸をしよう! 627回 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 627回

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうイメージキャラクター

「ほーちゃん」

 

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

 

奇麗な朝焼けであります照れ

 

そして本日も検温チェックOKでありますOK

 

 

ほうしゅんどうイメージキャラクター

「どうさん」

 

こちら清瀬も桜開花であります桜桜桜

 

 

恐らく開花は一昨日の日中か昨日あたりだったのでしょうが、

 

ちょうど診療中&休診日だったこともあり、

 

今年は初のお花見は今朝のウォーキング中となりました走る人あせる

 

ここ最近は開花も早く、

 

余り驚かなくもなりましたが、

 

考えて見ましたらまだお彼岸前びっくり

 

本当に季節感は以前と大分変っていまいましたね桜

 

 

 

ではでは、

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク

 

今回据えるツボは

 

「下巨虚(げこきょ)

 

であります(^-^)/

 

場所は下腿付近となります(°∀°)b

 

こちらのツボは以前、

 

2011年5月12日

 

2019年8月29日

 

に紹介したツボとなっております(°∀°)b

 

 

下・・・しも。した。低い位置。底部。身分の低い者。

庶民。部下。手下。あと(後)。時間や順序の後方。

もと。付近。あたり。ほとり。後世。のち。後の。

下等の。低級の。

自分にかかわる語につけてへりくだるさま。

動作の度数を数えることば。

くだる。降りる。高いところらか低い所へ行く。

落ちる。身分をおさえて人に対応する。へりくだる。

屈服する。降伏する。行く。離れる。及ばない。

・・・より少ない。下まわる。下痢をする。腹くだりになる。

くだす。降ろす。攻め落とす。出す。用いる。ほうりなげる。

使用する。ほどこす。郵送する。薬剤を用いて大便を通じさせる。

 

巨・・・大きさや量がけたはずれであるさま。大きい。

どうして。まさか。なん・ぞ。あ・に。

四角形を描く道具。定規。

 

虚・・・からの器。だれもいない部屋。天空。そら。あな。すきま。

星座名。二十八宿のひとつ。とみてぼし。

むなしい。からっぽな。中身がない。うその。うわべだけの。

真実がない。場所をあける。(気を)静める。

(やましさや自信のなさから)びくびくしたさま。虚弱である。

よわい。へりくだるさま。謙虚なさま。むだに。むなしく。

大きな丘。やま。おか。あと。以前に居をかまえていた場所。

廃墟。野外の市場。いち。

 

(漢辞海より)

 

「巨」は大きい「虚」はすき間を意味しております上差し

 

こちらのツボは下腿の下方にあり、

 

脛骨と腓骨の間に出来る大きなすき間に位置して

 

いるところからの由来となっております走る人

 

別名「巨虚下廉(こきょげれん)」「下廉(げれん)」

 

廉・・・かど。建物の側面。物の側面。すみ。角立った部分。

棱角。人格や行いが高潔な人。清代、地方官吏の俸禄。

かどだったさま。潔白なさま。正しい。いさぎよい。低価な。

やすい。少ない。わずかなさま。調べる。みる(察)。

 

別名もまたツボの位置を示す意味となっております上差し

 

 

またこちらのツボは

 

「下合穴(しもごうけつ)」の一つとなっており、

 

「小腸」と関連の大きいところとなっております上差し

 

また「手の陽明大腸経」には、

 

別名と同じ

 

「下廉」

 

というツボがあります(ノ^^)八(^^ )ノ

 

 

下合穴・・・六腑の病の際に反応が現れやすく

治療に応用される穴で、すべて下肢にある。

(新版経絡経穴概論より)

 

胆の合・・・陽陵泉

 

小腸の合・・・下巨虚

 

胃の合・・・足三里

 

大腸の合・・・上巨虚

 

膀胱の合・・・委中

 

三焦の合・・・委陽

 

 

 

効能としましては

 

下肢の痺れ、足の麻痺、脚気、リウマチ、踵の痛み、

 

足関節痛、下肢倦怠感、食欲不振、脳貧血、腸炎、胃炎、

 

乳腺炎、扁桃腺炎、感冒、下痢、下腹痛、脳血便、

 

肩こり、五十肩、頸部捻挫、頚肩腕症候群

 

などに良いとされますφ(.. )

 

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君

 


 

まず膝を軽く曲げますと、
 

犢鼻②

 

膝下の内と外にポコッとした凹みができますφ(.. ) 
 

犢鼻③

 

その外側の凹みが

 

「犢鼻」という

 

ツボになります上差し
 

犢鼻④

 

「犢鼻」から脛の外側を走る

 

前脛骨筋上に指4本分下方にあるのが、

足三里⑪

 

「足三里」となり、

足三里⑫

 

更に人差し指中指薬指小指の指4本分

 

下方にあるのが「上巨虚」となり、

はりとお灸の豐春堂のブログ-上巨虚③

また更に人差し指中指薬指の指3本分下方にあるのが

 

前回紹介しました「条口」となります上差し

はりとお灸の豐春堂のブログ-条口⑥

そこから更に親指1本分下方にあるのが

 

今回のツボとなります(σ・∀・)σ

 

 

では場所が決まりましたら

 

 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク


 

レッツお灸グッド!

 

ほうしゅんどうイメージキャラクター

「どうさん」

 

 

 

 

ところでパー

 

立春に近づいてきますと、

 

毎年忘れずにやって来るのが「スギ花粉ビックリマーク霧霧霧

 

今年の予測では過去10年で最大の飛散量と

 

なっておりますえーん

 

ということで今年も

 

「花粉症対策のツボ」

 

をアップしましたグッ

 

 

日々生活におきまして、

 

多くの方のお悩みの一つに

 

トイレが近い


いわゆる「頻尿」というものがありますトイレ

 

トイレが近いことでお悩みの方には

 

「頻尿対策のツボ」

 

昨今の現代社会では、

 

偏頭痛・緊張性頭痛・群発頭痛といった

 

一次性頭痛いわゆる「頭痛持ち」の方が増えてきておりますぼけー

 

そうした頭痛持ちの方には

 

「頭痛持ち対策のツボ」

 

更に加齢や心身の疲れ、

 

生活習慣の乱れなどに伴う、


主に顔のシワたるみでお悩みの方に

 

「お顔ケア対策のツボ」

 

もアップしております照れ

 

少しでもお役に立てれば何よりですお願い

 

 

ほうしゅんどうイメージキャラクター

「しゅん君」

 

 

 

 

 
 
 

はりとお灸の豐春堂のブログ-めがね猫

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ

 

Instagramはコチラ

 

Radiotalkはコチラ

 

ほうしゅんどうLINE公式アカウント

友だち追加

 

はりとお灸の豐春堂のブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票を

お願い致します(。-人-。)