新築なのに・・・
ちょっとあけてしまいました・・・
一昨日のことですが、新築の建売現場を何箇所か下見しているとき完成間近の建物内で、職人さんたちが休憩していました!
10時、12時、15時と職人さんたちは休憩します。
休憩時間を取りお茶でも飲みながら一服する、これは当然のことですが、何と若い職人が建物内でタバコを吸っているではありませんか・・・
私は思わず【えっ・・・】、と開いた口がふさがりませんでした!
あと2週間もすれば完成という状態の室内で、タバコを吸うとはプロ意識に欠けています!
本来であれば吸いたければ、屋外で吸うべきです。そのために通常は屋外に灰皿を置いています。
私はタバコを吸わないため特にこの点だけは許せません・・・
ただ、私はこの場合ただの見学者のため注意する立場の人間ではありませんが、私と同様でタバコを吸わないお客様が購入して喫煙の事実を知った場合決していい気分ではありません。
若い職人が吸っているのを見て、親方・現場監督らしき人は何も言いません! これもどうかと思います! 新築現場の工事期間中とはいえ、これは最低限のマナーではないでしょうか・・・
売主様が許していれば・・・
と、考えましたが、最終的には購入するお客様のことを考えていないのでは・・・
余談ですが、たま~に現場で床下収納をあけると汚ね~~と、思う現場もあります。
このような現場は、きちんとした現場管理がなされていない証拠ですね!
建築中の現場を見ると、職人さんや監理している会社の姿勢が良くわかります。
完成現場でも、床下収納や点検口から覗いてみると意外と綺麗だったり、見えないところだからといって汚かったりと、見えてくるものです・・・
以上、ご参考にして下さい。
では、また・・・
ドタバタの週末・・・
今週末はかなりあわただしい週末でした!
短時間しか時間が取れなかったお客さま、ごめんなさい!
金・土・日のお問合せのお客さま、返信が遅くてごめんなさい!
20時頃から土日の打合せ事項をまとめて、お客様のメール処理をしていたら約4時間ほどかかりこんな時間になってしまいました・・・
そろそろ帰ります・・・
では、また・・・
デザイナー住宅!
以前、お話しましたが 当社で土地を購入していただいて、デザイナー住宅を検討していたお客さまと昨夜打合せをしました。
経緯をお話すると、設計(私から見るとただのデザイン)事務所と昨年5月に建築設計プロデュース契約を締結して、7月に建築確認申請をしました。
お客さま曰く、ここまでは、快適なペースで進んでいたみたいです・・・
建築確認申請済証を取得して、設計事務所に3/4の支払を済ませた後一気にペースダウン・・・
設計を元に見積りの段階でストップ・・・
確かこの時期に私のところに連絡をいただきました・・・
昨年の10月上旬です。
何度か打合せ(対設計事務所)を重ね年末になり決断を下しました。
まだ、設計事務所の件はお話できませんが、、、
気持ちも新たに(本当は疲れきっていると思います…)年明けの三連休に施工予定店と一度逢って打合せをし、昨夜は施工店、建築士、お客さまご夫婦、私で今年二度目の打合せをしました。
プランは、当初決めたプランをもとに予算を考えながら訂正しなんとかまとまりました・・・
そのプランを元に、週末を提出し予算組みに入ります。
少し遠回りしてしまったお客様のためにも、満足できる提案をしたいです!
そんな無理な計画でもないとは思います・・・
お客様の許可をいただき、続きを公開したいと思います・・・
では、また・・・
早いもので、明日は月末です・・・
不動産の売出価格!
一昨日、あるお客様から下記のような質問を受けました。
自宅を売りたいのですが、いくらくらいでしょうか?
実は何社か査定をしてもらったのですが、結構開きがあるんですよねぇ~
3ヶ月以内で売れそうな金額は3000万円(価格は変えています / 割合で実話とあわせています)位だと思います。
あ~ そんなもんですかぁ・・・
ちなみに一番高いところは3800万円位ではなかったですか?
えっ、どうしてわかるんですか?
最初は、3880万円から売りに出しましょうって言われました!
私の提示した金額と約3割も違いますが、ご自身ではいくらだったら売れると思いますか?
難しく考えないで下さい。では、逆にいくらだったら買いたいですか?
3500万円は出せないですね!
リフォームも必要だから3000万円だったら嬉しいですねぇ・・・
いやぁ、でも3000万円では売りたくないなぁ・・・
では、どんな状態だったら3300万円で買おうと思いますか?
リフォームしていればいいかなぁ・・・
いや、お金をかけないでです。
お金をかければ多少綺麗に見えますが、3300万円で売れたとしても300万円リフォーム代がかかったら3000万円で売ったのと同じですよ! しかも、リフォームが気に入らないからという理由で3200万円に値引してくれ!って言われて3200万円でしか売れなかったら2900万円で売ったのと同じです。
じゃぁ、やっぱり3000万円かぁ・・・
でも、大手だったら高い値段で売ってくれるんじゃないですか?
ネームバリューもあるし・・・
ご自身が購入する場合、大手不動産業者から3500万円で買ってくださいといわれた場合買うんですね!
しかも、現況売買です。他にリフォーム代金も必要ですよ!
買わないよ!
じゃぁ、どうすればいいの?
私は、他の事例で説明させていただきました。
事例はマンションでしたが、一般媒介で4ヶ月弱かかったときの事例です。
これを見たお客様は納得・・・ この顔が良かったです。
事例は残念ながら公開は出来ませんが、中身はこのようなことがかかれていました。
・売却するときは1社に専任媒介で依頼しないこと
・査定価格が高いからといって高く売れるわけではない
・業者の目的は何か?
1.適正価格で売却する
2.専任媒介契約を締結する
他にも・・・
まだまだ家庭会議の段階のお客様でした。
このようなお客様が忘れた頃にふと、戻ってきてくれるのです・・・
嬉しい限りです・・・
キーワードは、不動産業者の真の目的です・・・
専任媒介契約を締結することが目的の業者は、査定額を高く設定しています。
少ない予算で広告を入れたりしますが、高いのでほとんど問合せはありません。
レインズ(東日本不動産流通機構)などに登録しても、同業他社へは紹介させません・・・
1ヶ月位経過して、価格を少し下げましょう!
などといって、徐々に価格を下げて結局、自社のお客様で契約してしまうのです・・・
この業者の目的は、自社で決めて仲介手数料を2倍にすることです。
他の業者に公開していれば、もう少しは高く売れるチャンスが有りましたが、業者が自社で決めたいためだけにお客様の手取額が減ってしまったのです・・・
この手口には注意してください!
では、また・・・
中間検査
ようやく中間検査です・・・
正確には待ちです・・・
この建物の建築確認は渦中のイーホームズです。
購入していただいたお客様は多少の不安はあるかもしれませんが、設計事務所が現場を監理できれば何ら問題はないはずです・・・
1/7 はこんな感じでした・・・
外断熱を施工中です・・・
1/20には、防水シート、胴縁
この上にサイディングを貼っています
↓
結構、いい感じではないでしょうか・・・
ちなみにこの家を買っていただいたお客さまの奥様は設計士です・・・
プランをお見せできないのは残念ですが・・・
限られた空間の中で、最大限生かされたプランかと思います・・・
全体の外観をお見せしたいのですが、まだまだシートに覆われていて見えません・・・
本日、他のお客様のプランもほぼ決まりました・・・
お客様の許可をいただけたら、こちらもご紹介させていただきます。
では、また・・・
昨日・今日はアパマンの講座を受講しています・・・
今回もすばらしいノウハウが満載です・・・
この講座は11月から全6回受講していますが、今日が最終日となります。
受講している人たち全員がかなりアンテナの高い人たち揃いです・・・
持ち帰ったノウハウを生かした仕組みづくり構築はすでに開始しています・・・
お楽しみに・・・
では、また・・・




