第4回 侃々諤々
侃々諤々してきました!
【かんかんがくがく】
意味は、「正しいと思うことを、遠慮せずに堂々と議論しあうさま」という意味です。
侃々諤々とは、
さくら事務所 の長島会長 が主宰している、不動産・建設業界経営者(役員以上の役職の方)に限定して、特別に企画された勉強会の名称 です。
第4回目の講師は、さくら事務所 代表の神尾和秀 さんでした!
神尾さんは、大工という造り手からリフォーム会社の代表を経て、現在のさくら事務所の代表を務めています。
造り手からみたアドバイスはさすがという感じです・・・
建物をリフォームする場合、うわべだけのリフォーム工事のことを『死に化粧』と、表現したことはナイスネーミングでした!
デベロッパー側の意識格差にもふれたお話が多々ありました。
と、言ってもオフレコ話が一番盛り上がりましたネ!
あっという間の2時間半でしたが、その後いつものように懇親会!
閉店まで語り合い・・・
最後は、地球温暖化問題から資本主義経済のお話まで・・・
いつものようにあっという間の5時間でした!
来月は、インターネットビジネスについてです。
今から楽しみ・・・
1.5%優遇!
当社近くの某信金の住宅ローンのことです!
子供が高校・大学に通っている7年間はずっと1.5%優遇金利です・・・
このような優遇は、初めて聞きました!
例えば、私の場合子供が2つ離れていますが、上の子供が来年高校に入学予定です。 下の子供が大学に行ったと仮定すると、来年から9年間無条件で1.5%優遇が受けられます。
2人では、効果が薄いですが、もう少し離れた3人の子供がいる人にとっては、ありがたいですね!
このように住宅ローンの商品も多種多様です・・・
一般的には、都市銀行がいいと思いますが、内容によっては信金や地銀なども上手く利用すれば有利な事もあるようです。
住宅ローンの組み方ひとつで、総支払額が100万円単位で違ってくる場合も有ります。
知らなければ、無駄な金利を払う事になりかねません・・・
物件探しの合間にでも、少しだけ勉強してくださいネ!!
では、また・・・
不動産投資勉強会 EXCEED-X
さくら事務所 の長島会長 が主宰している、すまひとプロジェクトの1つです。
今回は、60名位の参加者でしたが、1/3程度しかお話する事が出来ませんでした。 参加者の中には知っている顔や『侃々諤々』 の参加者もチラホラ・・・
こちらにはアパートの大家として、また不動産の管理会社として参加しています。
EXCEED-X が目指すのは、、単に利回りや収益を追うような、安直な成功を求める不動産投資ではありません。
世の中全体の幸せに想いをはせたり、次世代への優良な住まいや資産、思想を引き継ぐ使命や喜びを持ちながら、自分自身の経済的繁栄を達成することを目的として『社会的投資を行う社会投資家』 を目指す不動産投資家倶楽部(勉強会)です。
この勉強会では、きちんとした私なりの哲学を身に付けたいと思います。
あっという間に3時間は過ぎ、懇親会へ・・・
始まった時間が早いせいか、2次会、3次会(私は帰りました)まで・・・
よく考えたら飲んでいる時間のほうが長かったですね!
今後、2ヶ月に1度の開催です。
次回、11月が楽しみです!
では、また・・・
アップし忘れていました・・・
10月の金利!
10月の金利が発表されました!
今朝の新聞にも掲載されていましたが、変動金利が10月から0.25%上昇しますね!
前回の金利上昇から約7ヶ月・・・
案の定、参院選後の上昇でしたネ!
固定特約は微減です。
みずほ銀行と三井住友銀行
・2年固定 3.00% (±0) 3.10% (-0.05)
・3年固定 3.20% (-0.05) 3.25% (-0.05)
・5年固定 3.45% (-0.05) 3.45% (-0.05)
・10年固定 3.70% (-0.05) 3.60% (-0.10)
・変動 2.875% (+0.25) 2.875% (+0.25)
*いずれも店頭金利です。優遇金利内容、詳細は各々の金融機関に直接確認してください
みずほ銀行の1.7%優遇が期間で打ち切りか?
fax で送られてきた金利表から1.7%優遇が抹消されていました。
珍しく本当に期間限定だったのかは、来週確認します・・・
昨日、引渡を受けたお客様はみずほの10年固定で借入しましたが、10月の方が金利が下がるのでは・・・
と、迷っていました。 確かに金利は下がりましたが、優遇金利が0.2%なくなることは予期していませんでした!
まっそれにしても1.5%優遇の10年固定は借り得ですね!
10月の10年固定キャンペーン金利は1.5%優遇で2.2% です!
今日は、午後から勉強会に参加してきます・・・
では、また・・・
住宅ローンのことがためになりましたらこちらをクリック してください。
ありがとうございます!
いいかげんにしてほしい・・・
先週の3連休初日に、当社で募集している賃貸の一戸建てを見てすぐに引っ越したい・・・
とのこと・・・
私は、常日頃から賃貸も売買も急いでいる人の場合『気をつける』ように言っています!
賃貸の担当者が、保証会社に急いで審査依頼して即日回答をいただきました。
今週の3連休で引越ししたいと言っていたので、大家さんにも急いで残工事をしていただきました・・・
ところが、というか案の定17日以降、連絡が取れなくなってしまいました。
幸い、次の入居者がすぐにいましたのでよかったですが、なんだったのだろう・・・
賃貸の担当者は『怒り』が治まらないみたいです(笑)。。
内容も公務員でしたが、肩書きだけでは信用できませんね・・・
不動産を売買する時、賃貸する時も気をつけてください。
特に年末は・・・
以上、たまには愚痴っぽいですが・・・
賃貸の担当者を代弁してみました!
基準地価
今日の新聞に『商業地16年ぶり上昇』とありました・・・
記事には、急速に地価が上昇した大都市の一等地で上昇ペースが鈍りはじめている・・・
とも、有りましたが、あきらかに上昇は止まっていますよね!
吉祥寺では高すぎて売れなくなっている土地もあるようです。
こんな事を言っていると、お客様に不動産は下がりますか?
と、質問攻めに合いますが、下がるというか適正な金額になるのではないでしょうか???
同じ三鷹市の住宅地といっても、土地の価格が2倍違うところも有りますし、あって当然です!
日本の不動産は、土地価格に左右されすぎですね!
先週も土地売却の相談がありましたが、某大手業者から坪○○○万円は確実ですと、言われたけどどう考えてもそんな金額では売れないと思うのですが・・・
売主さまの言うとおりです。
ほとんどの売主さまは、自分の不動産価格を知っています。
ただ、もし少しでも高く売れるならという気持ちになることも分かります。
でも、結局売れる金額は大差ないということだけは理解してください・・・
まっ、近隣と比較して高いと思っても欲しい場合は、買うお客さまもいますし定価がないため、売主さま・買主さまの合意のみでまとまるお話ですから・・・
お客さまに何処何処の土地は何であんなに高く売れたのですか?
と、聞かれることもありますが、上記記載のとおりなのです。
新聞で地価上昇ペースが鈍化と書かれましたので、下落待ちのお客さまが増えるかもしれませんね・・・
でも、誰が見てもいい物件というのは売れちゃうものです。
以上、ご参考まで・・・







