スタッフ募集!
スタッフを3名募集します!
男女は問いません。
詳細は、こちらから ご確認ください。
条件は、『人と不動産が好き』なことです。
もちろん業界未経験者でも喜んで受付します。
ただし、何か得意なことがある人を優先します。
得意なことは不動産に関係なくてもなんでも結構です。
マラソン、絵、水泳、車の運転、ロシア語、酒が強いなどなど・・・・
では、また・・・
確定申告無事終了
昨日、ようやく自分の確定申告を提出しました!
いつも自分のはぎりぎりです・・・
妻の分も一緒に確定申告するのですが、もらっている金額を見てびっくりです・・・
私の想像よりかなり多かった・・・
恐るべし・・・
家庭内の経費はほとんどが私が支払っているはずだから、妻の収入は何処へ・・・
あ~
恐るべし・・・
では、また・・・
追伸
来年は早く申告できますように!!
地鎮祭
今日、O邸の地鎮祭を行いました!
花粉がすごかったですが、天気にも恵まれました・・・
地鎮祭とは、建築工事を始める前に行う、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る神道の祭儀である。
一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれている。
地鎮祭の流れは以下のとおりです。(地域により多少違いがあるみたいですが・・・)
修祓(しゅばつ)
↓
降神(こうしん)
↓
献饌(けんせん)
↓
祝詞奏上(のりとそうじょう)
↓
四方祓(しほうはらい)
↓。
地鎮(じちん)
↓
玉串奉奠(たまぐしほうてん)
↓
撤饌(てっせん)
↓
昇神(しょうしん)
↓
直会(なおらい)
↓ 残念ながらお子様の体調不良により奥さまとお子様は参加できませんでした・・・
これから建物の竣工までの様子を少しずつお伝えします・・・
では、また・・・
捏造!
いやな記事を見ました!
11日に、知人女性とうその痴漢被害をでっち上げたとして、甲南大の法学部の学生が逮捕されました。
真の被害者である無関係の58歳の会社員が迷惑防止条例違反容疑で誤認逮捕されましたが、後になって被害者役の女性が自首し、事件が発覚した。
原因は、「示談金」が欲しかったとのこと・・・
ふざけている。。。
しかもこの大学生の男は、黙秘しているとのこと・・・
もし、無関係の誤認逮捕された58歳の会社員が自分だったらと考えると恐ろしくなります・・・
ニュースで見ただけですが、警察は全く反論を聞いてもくれなかったみたいです・・・
警察側も問題大ですネ!
今朝の新聞に以下のような記事がありました。
警視庁の調べによると2007年に痴漢で検挙された件数は、2238件。 内71%が電車内でのものらしい。。。
時間帯は、午前7時から9時台が67%をしめるとのこと。。。
ちなみに痴漢の検挙数が多い路線は、
①埼京線
②中央線
③京王線
④山手線
⑤田園都市線
とある。
新聞の最後には、『疑われたくなければ女性の近くに乗るのは避け、両手を上にあげておくしかない』とあるが、これって・・・
痴漢の被害を避けるには、
①ドアわき、隅は危険
②防犯ブザーを持つ
③被害にあったら必ず声を
とある。
③は被害にあったらの間違いだと思いますが・・・
冤罪で会社を退職した人もいるみたいで、気の毒です・・・
痴漢行為をする一部の人のせいででっち上げは勘弁してほしい!
やはり、安心はタダではないですね・・・
では、また・・・
既存(中古)住宅の価格
一戸建てを探している人は、新築でも中古でもいいはずなのに不動産業者から紹介されるのは新築ばかり・・・
このような経験をした方は少なくないと思います。
せっかく購入するなら新築の方がいいですよ!
営業マンはこう言いますが、実はあなたのためだけに言っているわけではありません・・・
既存(中古)住宅を売りたくないという理由が大きく2つあります。
1. 売主様側の理由。 瑕疵担保責任
を負いたくないためやむを得ず建物を取り壊すこともあります。
2. 不動産会社側の理由 一部の不動産会社ですが、自社の利益を優先するために新築を建てて売ることが主流となっています。
不思議ですが、既存(中古)住宅として売りに出している建物を見ると、売主様の性格までわかってしまいます。
経験がある人もいると思いますが、同じ築年数の建物なのに綺麗な家と汚れている家があります。
特にマンションは多いですね!
同じマンションで階数、広さ、向きまで一緒なのになぜか売却金額は10%以上違うということがよくあります。
実は、私が思うに既存(中古)住宅こそが割安感がある物件が多いと思われます。
木造は、20年(正確には22年)で償却が終わりです。が、建物は手入れ次第で築30年でも十分住むことが可能な住宅はたくさんあります。 耐震が心配であれば、リフォームをするときに少しだけ多めに予算組して耐震リフォームをすることにより安全性が保たれます。
そうです、建物はメンテナンス次第です。
できたら建物のカルテ(修繕などの履歴)が欲しいですが・・・
ちなみに我が家は築25年で購入しました!
詳細は、こちらでご確認ください
。
日本の住宅事情を考えると、何度も住み替えすることは考えにくいと思われますが、欧米などでは、ライフサイクルにあった住宅にどんどん住みかえていくスタイルが主流です。
私は結婚してから今の自宅が6件目です・・・
もうしばらくは引っ越ししないと思いますが(笑)。
追伸
汚れている家ほどお買い得だと思います(笑)・・・
逆に高く売りたい方は、綺麗にしてください(笑)。。。
では、また・・・
第9回金持ち大家さん(R)実践塾【金融機関が喜ぶ融資、相続の基礎知識!】
こんばんは、大川です。
3月8日土曜日に金持ち大家さん(R)実践塾を開催します!
第9回の金持ち大家さん(R)実践塾は、大家さんだけではなくこれからアパマンを購入する人にとって重要な内容です。 新規、借り換えを有利にすすめるために必要な知識を得ることができます。
昨年末頃から金融機関の融資の状況が変化しました!
つい、半年前まではフルローンで購入する場合も頻繁に融資していましたが、今は・・・
今でも、諸経費までフルローンでアパートを買いたいのですが・・・
こんな問い合わせがたくさんあります。
私は、融資に必要な条件などをお知らせしますが、このような人は物件を探すのが精いっぱいです・・・
買いたいアパマンが見つかってから、融資の相談をします!
ほとんどの不動産会社もこの手順が多いでしょう・・・
私は、逆の視点で考えます。
金融機関から借入する場合、金融機関が貸しやすくすることが重要です。
では、金融機関が貸したくなる融資(案件)とは?
今回参加することにより、以下の内容がが理解できます!
◎金融機関との付き合い方
◎収益還元法 vs 物件担保
◎金利の種類と選び方
◎賢い借り方、返し方
◎金融機関提出書類のサンプル
◎争続にならないための基礎知識
上記のことを知りたければ、必ず参加してください。
詳細は、こちらから
ご確認ください。
参加して知識を高めたい方は今すぐこちらから お申込ください。







