ただ今、年に数回しかない、
楽天スーパーセール開催中🚩

半額商品はこちらからチェック。
↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーー

ご訪問ありがとうございます✳

今回は絶大な人気を誇るハイライトの王者
MAC ミネラライズスキンフィニッシュの話。

どちらを買うか悩む人が続出する【ライトスカペード】【ソフト&ジェントル】について。


まず結論からいうと、ブルベ・イエベに関わらず、使いやすいのはライトスカペード

私はイエベ・妹はブルベなのですが、2人とも浮くことなく使えています。

そしてそこそこお値段はしますが、コスパ抜群過ぎるハイライト。

私はこれ以上にコスパのいいコスメを見た事がありません…




今回は改めて比較をしていき、使い方のコツや注意点、ハイライトを入れる場所、またどんな人に合うのかも詳しくお話していきたいと思います。



圧倒的人気【ライトスカペード】

こちらが人気No.1のライトスカペード。
オレンジ(ピンク?)・ブルーなどが混ざり合い美しいマーブル状になっているシャンパンベージュ。



猛追を見せる【ソフト&ジェントル】

そしてこちらがライトスカペードに続いて人気のソフト&ジェントル。
キラメキのあるピーチブロンズ。
(写真では濃く写ってしまいますが、実際はもう少しオレンジ味の少ないカラーです)




【二色を比較】
※分かりやすい様多めに取っているので、指の方は濃いめに色が出ています。



 左:ソフト&ジェントル   右:ライトスカペード

右のライトスカペードは、公式サイトでもシャンパンベージュという記載がありますが、肌にのせると白っぽくカラーが出ます。

ですが実際にはもう少し量を減らして使います。そうする事で肌から浮いて悪目立ちする事もありません。

ライトスカペードは発光系の輝き方でソフト&ジェントルとはまた違う輝き。

ソフト&ジェントルも付けすぎなければ肌から浮く事なく、濡れた様なツヤを出す事ができます。どちらかといえば少しゴージャスな感じです。

右矢印発光ツヤ系:ライトスカペードはこちら

右矢印濡れツヤ:ソフト&ジェントルはこちら




【ラメ感比較】

ライトスカペードは角度を変えるとチラチラ光る感じの控えめなラメ感ですね。

ソフト&ジェントルはライトスカペードに比べ、ラメが多め。でも細かいラメなので下品な感じはありません。

ちなみにソフト&ジェントルの実際の色は、最初のケースに入っている写真より、こちらの【ラメ感比較】の写真の方が近いです。




【使い方のコツと注意点】
MACミネラライズスキンフィニッシュはとても発色が良いので、ブラシを使って軽い力でくるっと一周取り、手の甲で余分な粉を落としてからつけるのがポイント。

そうしないとライトスカペードはサイバー感たっぷり・ソフト&ジェントルはギラギラになってしまいます。

注意すべきはその点だけで、後は誰でも簡単に、綺麗なツヤ肌が作れます。

あれこれ難しく考える必要はありません。



【おすすめな人】
・頬などの高い位置に光が集まった様な仕上がりが好きな方。
・つるんとした肌に見せたい方
・普通〜色白肌の方
・ブルーベース・イエローベース共にOK
(私はイエローベース・妹はブルーベースですが、二人とも問題なく使えています)



・濡れツヤ風のハイライトが好きな方。
・長谷川潤さんの様なヘルシー肌が好みの方
・小麦肌〜普通肌の方
・比較的、イエローベースの方に合いやすい


私は普通〜少し色白の肌ですが、ソフト&ジェントルも調整して問題なく使えています。


【どちらが使いやすい?】
これはどんなツヤ感を求めるかによって違うのですが、個人的にはライトスカペードかと思います。

実際私は8:2の割合で、ライトスカペードの出番が多いです。基本はライトスカペード、時々その日の気分で、元気な肌・ヘルシー肌に見せたい時にソフト&ジェントルを使っています。

なのでソフト&ジェントルがなかなか減りません…


【入れる場所】
Cゾーン・Tゾーン・眉下or眉上・唇の山

この中で私が使用しているのは、基本Cゾーンと眉下のみ。


眉山の下は細めのブラシでさっとひと塗り。
ダイソー春姫シリーズのアイシャドウブラシが使いやすいですよ。

Cゾーンにも春姫シリーズのファンデーションブラシ(100円の方)を使っています。



眉上(眉山の上ではなく眉全体の上)に関しては、人気美容系YouTuberさん複数名が入れられていました(私調べ)。
立体感が出るのだそう。

私も最近は眉上に入れる方が好きかもしれません。


Tゾーンは入れる方が多いですが、ハイライト感が強く出てしまう気がするので私は控えています。(軽くノーズシャードーは入れる)
もしくはブラシに残った極少量をサッと軽いタッチで滑らす。そこはお好みで。

また唇の山の上に入れるとぷっくりとした唇に見えて良いのですが、人中(鼻の下の線)がハッキリしている方は悪目立ちしてしまう気がするので、場合によっては控えた方が良いかもしれません。



【まとめ】
ハイライトの王者MAC。
ハイライトがある・ないでは顔の印象が想像以上に大きく変わります。

ハイライトを使うだけでメイク上手に見え、若々しく生き生きとした肌になります。

色々なコスメカウンターで、いつもBAさんに「肌すごくツルッとされてますね」と言って頂けるのは、ひとえにMACのハイライトのおかげだと思っています。

そんなMACの優秀なハイライト。
私にとって、間違いなく一生涯コスメです。

一見お値段がお高めですが、使用量がかなり少なく済み、コスパが最高なので1つ持っていても損はありません。

そう考えると、個人的にはお高いどころかかなりお安くさえ感じています。

私の妹も新婚旅行の際にライトスカペードを購入したのですが、最終的には3~4年もったそうです。

試しに定価を4年で割ってみると、1年あたり1000円ちょっとでした。


ライトスカペード↓↓↓



ソフト&ジェントル↓↓↓


「ハイライトはどれを買えばいいのか分からない…」「プチプラのハイライトしか使った事がない…」「他のハイライトではイマイチ満足出来なかった…」という方は、ぜひMAC ミネラライズスキンフィニッシュを使ってみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
↓↓その他の記事↓↓↓