クアラルンプール記6 タクシーアプリに四苦八苦 | 女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

ライサチェク好き 千葉ロッテマリーンズ好き お料理好き ジュエリー好き 猫だーい好き そんなminaminの日記です
共働き主婦の、簡単夕飯、がんばった夕飯などを紹介しています

クアラルンプール記です。

以前のはこちらにあります。

クアラルンプール記1 SAKURAラウンジへ

クアラルンプール記2 JALのスカイシートについて

クアラルンプール記3 空港からホテルへ

クアラルンプール記4 マンダリンオリエンタルのお部屋

クアラルンプール記5 マンダリンオリエンタル クラブラウンジへ

 

 

初日、ホテルに到着してラウンジに行ってみましたが、

カクテルタイムは終了しているので

あるのは、ソフトドリンクとクッキーだけ。

まだ夕飯を食べていないので、

少し外に出てみました。

 

ホテルを出て、噴水のある公園からみたペトロスツインタワー。

 

プラチナ色に輝いてとても綺麗です。

 

マンダリンオリエンタルホテルのすぐ隣には、

スリアKLCCというショッピングセンターがあります。

つながっているわけではありませんが、

本当に、数歩で行かれるような近さです。

 

まだ、ギリギリ開いているので、

そこのフードコートで少し食事を。

 

もう、選択肢もあまりなかったので

とりあえず、代表的なマレーシア料理、ナシレマを。

二人で1皿です。

 

ガイドブックで読んだ時、

なぜ、ナッツを入れるのか、小魚を入れるのか、と

思いましたが、入れる意味が分かった感じ。

 

前回載せた、翌朝の、クラブルームでの朝食も

これをまねてよそったものです。

 

一応、ナッツも小魚も、そしてうずらですが

ゆで卵も載せています。

 

このショッピングセンターに伊勢丹が入っていまして、

食品を売っていたので、ビールを調達して、ホテルへ。

 

のんびりお風呂に入って、ビールを飲んでこの日は終了。

長い、移動日でした。

 

翌朝。

 

クラブルームで朝食のあと、この日は、モスクの見学に行こうと

決めていました。

 

予め、友達に色々教わった所、

クアラルンプールでの移動には、タクシーが安くてとても便利だとの事。

タクシーを呼ぶのには、タクシーアプリがマストと言える、との事。

 

教えてもらったアプリを、日本で二人ともスマホに入れてきたのですが。

どうしても、カード情報の登録が出来なかったのです。

色々調べたら

「日本ではカード登録が出来なかったが、マレーシアではすんなりできた」

という情報があり。

 

まずは、でかける前に、カード情報を入れることに。

 

が、しかし。

 

これが、どーーーーーーしても出来ないショボーン

何としても出来ないえーん

 

仕方がないので、24Fのフロントへ行くと。

 

「マレーシアのSIMカードがないと出来ない」との事。

 

えーっびっくり

 

ホテルの方が嘘を言っているとは思いませんが、

どうしても、信じられませんでした。

もし、そうなら、このアプリを教えてくれた友達が

伝えてくれたはずですし、日本でアプリを入れた時にも

そんな表示はどこにもありませんでした。

 

四苦八苦する事90分。

 

わさびのスマホでだけ、しかもAMEXのカードでだけ、

どうにかこうにかカード情報を登録する事が出来ました。

(結局何故できたのか、それまで出来なかったのか、全くわからない)

 

朝から、すっかり時間を取られてしまいましたが、

何とか、このアプリを使ってタクシーを呼ぶ事が出来ました。

 

ちなみに。

このアプリをご存知ない方に

(私も今回初めて知ったのですが)

 

Grab

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.grabtaxi.passenger&hl=ja

 

まず、アプリを入れて、クレジットカード情報を登録します。

 

タクシーを呼びたい時に、GPS機能をONにして、

目的地を入力します。

 

すると、現在地から近いタクシーが

 

〇何分で着く

〇目的地までいくらでいかれる

 

という事を、応答してくれます。

その時に

 

〇何の車で来るのか

〇ナンバーはいくつか

〇星はいくつか

 

を確認します。

 

星、というのは、過去に利用したお客さんが

そのドライバーを評価するというもので

5つ星まであります。

 

それで、よければ、そのタクシーに来てもらう、という仕組みです。

 

これ、いいですよ。

クレジットカードを登録してあるので、

キャッシュレスですし、渋滞していても

料金は確定しているので、余計に支払う必要もありません。

高速道路に乗っても、別途請求される事もありませんでした。

また、どこぞの国みたいにわざと遠回りして

料金を釣り上げる、なんて事も出来ないです。

 

このアプリを教えてもらって、

本当によかったです。

 

ちなみに、ソフトバンクの孫社長の系列会社との事。

国によって、違うアプリみたいですし、

日本ではこれは使えないですが、

本当に便利で、これ教えてもらわなかったら

大変でした。

 

ようやく使えるようになったGrabでタクシーを呼んで

まずはピンクモスクへ向かいます。