ぴしゃーん照れ雷

いつもお立ち寄りありがとうございます音譜

 

どうも、です

 

 

演技講師・役者

魔法使いwith龍

 

 

演技理論龍さんエネルギー

 

演技とは真実を創る技術

 

ココロ×カラダ×思考×エネルギー

キラキラ行動キラキラ

 

フィジカルなこと・メンタルなこと

スピリチュアルなこと

 

気ままにオススメ情報をお伝えしていく

ブログです猫あたま

 

 

 

カラダ×ココロの解決レシピ探しはこちら

 
フォローしてね!

 

 

 

 

 

今日は

水瓶座の満月ですね

 

本日もお月様はキラキラ綺麗です

 

 

 

 

しかし……

 

まだしばらくは

暑い日が続きそうですねガーン

 

やたら汗をかくー

という方

 

マスク生活になって

汗がヤバいー

という方へ

 

 

人一倍汗をかいてしまうの

 

呼吸のせいかもしれませんあせる

 

 

 

33杯目のレシピは

無駄な汗っかきから脱却!ですラブラブ

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

雨が呼吸と汗の関係性を

知らなかった頃のエピソード

 

10年くらい前の演劇公演にて

 

性格が

 

・緊張しい

・コミュニケーション苦手

・だけど人と仲良くなりたい

・自分に自信がない

・嫌われないように気をつけている

・自分内の好き嫌い(得意不得意)はハッキリしている

 

という役を演じました

 

 

その時に!!

 

自分で心配になるくらい

めっちゃくちゃ汗をかいたのです

 

 

芝居をしてると

ある程度は汗をかくのですが

 

え?どうした?異常では?

というほどの汗の出方滝汗滝汗滝汗

 

 

その理由が呼吸でした

 

 

上記の役を演じると

 

カラダは

 

・肩がすぼまって力が入っている

・首やくいしばりなど各所が不器用に固まる

・無自覚に、腕や足が常にこわばっている

・緊張状態の重心と呼吸

・目は必死そう

 

という状態になります

 

 

呼吸は具体的には

 

・浅くて速い胸式呼吸

 

しかも対人恐怖度合いを上げるために

不規則な呼吸で演じていました……

 

 

するとまあ

 

かくはかくは汗をかくあせるあせるあせるあせるあせる

 

呼吸の影響力って大きいんだなー、と

改めて思った出来事でした

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

現実に戻って見渡してみますと

 

汗かきさんは

 

浅くて速い胸式呼吸

 

の方がとても多いです

 

 

ゲホゲホマスクのせいで

呼吸が浅くなってることもゲホゲホ

 

 

 

暑さや、暑い時期に歩くと

もちろん汗はかきますが

 

不要に多くかいてしまうのは大変

 

そんなときは

いちど呼吸を確認してみてくださいな

 

(呼吸以外の理由の場合もありますのよ!)

 

 

 

キラキラ解決レシピキラキラ

 

とにかくまずは深呼吸

胸式とか腹式とか難しいことは抜きにして

吸い始めから次の吸い始めまでが

すくなくとも5秒以上になるように整えてみましょお

 

 

解決ポイント!

 

🐹下半身に筋力がない場合

重心が高くなり、上半身が力むので

浅い呼吸になりやすいです

 

日頃から下半身のストレッチ

足腰の強化をしておきましょー

 

 

🐹鎖骨や首周りの力み、コリがある場合

呼吸が深く吸いづらくなります

 

日頃から力まずに過ごせるよう

姿勢やメンタルも調整しましょー

 

 

過去のレシピで有効なものチューリップ

 

重心のコントロール

丹田に重心が落ち着いていると深く呼吸しやすいでよ

 

脱力

鎖骨や首回りのコリにも効くでよ

 

呼吸浅くなりやすいタイプ

精神面からも対処!

 

呼吸が浅くなりやすいタイミング

肩・首の力みも天敵!

 

 

 

 

マスクのせいで

呼吸がうっかり浅くなってしまわぬよう

 

深い呼吸で

すこしでも快適にお過ごしくださいませ~虹虹虹

 

 

汗かきさんには

いろんな原因や要素があると思うので

これだけで改善されない場合は

他の理由も探してみてくださいね

 

 

 

 

 

 

それでは愛をこめて

人生おいしくなぁれ

 

雨でした。