ぴしゃーん雷

どうも、雨です





24杯目は

ココロもカラダもアタマも脱力が大事!です







演技において、も勿論ですが

日常を過ごすにおいても


回復効率UP


パフォーマンスUP


どちらにも効果ありですラブラブ




ですが、生徒のみなさんからも

「脱力、苦手~!難しい~!」とよく聞きます


脱力習慣つけましょー!







さて、目指すは


ココロの脱力

不安・ピリピリほーっと安心


カラダの脱力

無意識の力み力が抜けてラクに


アタマの脱力

ぐるぐる回転ぼぉーっと空っぽ





では、さっそくキラキラ解決レシピキラキラ


【作り方】


アタマはぼんやりまったりを目指しますが

もし考え事をしてしまっても

「いかん!」と思わないのがコツですドキドキ

「あー、考え事してんなー」と思って

ひとごとのように眺めておけばOK!



①お布団などに仰向けに寝ます


もう、寝る用意してそのまま寝る勢い!


目をつむったら


大量の羽毛の上とか

柔らかな雲の上など

やさしくてフワフワ

安心なところにいるイメージを




②しばらく

自分の呼吸に意識を持っていきます


自分で呼吸をコントロールしようとしなくてOK

カラダの中を通る空気を感じてみましょう


おーっ!アタマで考えないでー

don't think. feel.ですのよキラキラ



③手足に重さを感じます


羽毛や雲にふわーんとやさしく埋まってように

だんだん重たくなるイメージしてください


右手 右前腕 右上腕  左も同じく

右足 右膝下 右膝上  左も同じく


順番は厳密でなくて大丈夫!

やわらかさに包まれましょうラブラブラブラブラブラブ



④手足やお腹に暖かさを感じます


右手 左手 右足 左足 おなか

だんだんポカポカしてくるイメージみましょう桜





どうでしょう?


だいぶココロカラダアタマ


おっとり~照れ


としてきたでしょうか





このまま寝ないで動く場合は

目覚まし動作として

手をグーパーしたり

足首をぐるんぐるん動かしてくださいねグーパー



もちろん

このまま寝てしまって構いません︎お月様

ぐっすり眠れるはず



これは

自律訓練法という方法をもとに

すこーし雨の解釈も入れて

リラックス入眠用にしたものです


本格的なものは

専門家の方が紹介している情報もあるので

気になる方は検索してみてくださいサーチ





脱力を心身の健康に役立ててくださいね宝石赤





それでは愛を込めて

人生おいしくなぁれ。


雨でした。