プロデューサーの皆さんこんにちは!

 

 20、21日に行われたシャイニーカラーズ6thライブ横浜公演が終わり、学校や、お仕事が始まり憂鬱になっていることと思います。

 

 弊会では、このライブにおいて「名刺交換」という企画を行っておりました!

 お越しくださった皆様には「おまけ」としてこちらのリーフレットをお配りしておりました!

 名刺交換してくださった方々ありがとうございました!

 

 

 

 しかし、会場にお越しになれなかったプロデューサーさんもいるかと思われます。

 

 そこで!

 

 特別に、この度伺った、

 

アルストロメリアの楽曲の作詞を手掛けられている鈴木静那様のインタビュー内容を公開いたします!

 

 よろしければお読みください!

                                            

 

 

Q 今回のCANVASシリーズでは「色」を意識した楽曲が多いと思いますが、特に今回『グラデーション』を作詞された上で、意識したアルストロメリアの「色」やイメージとはどのようなものでしょうか。

 

 

A 「グラデーション」は、新たなステージへと続く道が、アルストロメリアカラーへと徐々に染まっていくイメージで書かせて頂きました。変化や成長は急に訪れるものではなく積み重ねの結果であって、それれは花が一生懸命に、徐々に色づいていく様子と似ていると感じました。その着想から、タイトルは「グラデーション」とさせて頂きました。

 

 

 

Q 『メッセージ』の「永遠の4文字へと繋がるDestiny」、『LoveLetter』の「Oh humming音に乗せて」のように、鈴木静那さんの歌詞には外国語と日本語を織り交ぜて使うことが多いように感じます。これは作詞の際、意識的に用いているものなのでしょうか?

 

 

A 言語のバランスは、単純に「いいな」「好きだな」と感じて頂けるよう努力しています。アルストロメリアの歌詞は特に「確認したくなるようなワードチョイス」を心がけていますので、聞いてくださる方が歌詞カードを見るというシチュエーションも意識しながら「視覚的に心地よい表記」を選択しています

 

 

Q 以前、ラジオ番組『THEIDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO』に出演された際、「書く時に、文字とにらめっこするというよりは、映像で思い浮かべてそれを文章にする」とおっしゃっていましたが、今回CANVAS04の3曲を作詞するにあたり、どのような映像を思い浮かべたのでしょうか。

 

 

A 「メッセージ」は3人が次のステージを控えたレッスン中、「Love Letter」はこれまでの思い出を振り返り、大切なひとへ思いを馳せるその瞬間、「グラデーション」は本番前にステージに向かって歩を進める映像が浮かんできました。今回の作品は、新たなステージを目指していく中で、それぞれの決意、大切な存在への感謝、未来への期待を詰め込んだ、3人からのラブレターだと思って頂けると嬉しいです。

 

 

 

Q 『明日もBeautiful Day』では、やはりセリフパートが印象的です。3人のセリフパート部分を作詞する際、意識したこと、込めた想いなどあればお聞かせください。

 

 

A 内容はもちろんですが、3人の話し方や、物理的な距離感と心の距離感も、より近い、よりパーソナルなアルストを表現したいという気持ちがありましたので、歌詞を書く、という感覚から離れて、台詞として書こうと意識しながらワードチョイスしました。帰宅ラッシュで流れる日が来たら嬉しいですね(笑)

 

 

Q 『明日もBeautiful Day』では、日常の幸せのようなものが感じられますが、この曲を作詞するうえで、テーマや強いこだわりなどがあればお聞かせください。

 

 

A 「あなたに語り掛ける」という大きなテーマと、素直なアプローチになる歌詞にしてほしいというオーダーを頂きましたので、言われたら癒されるような、嬉しくなるような言葉を選ばせて頂きました。これまでのシナリオに寄せるというよりは3人の年齢や、それぞれが大切に思う存在、趣味趣向、日常、喜び、葛藤、愛情を抱くひとなどを思い浮かべ、少しステージから離れた感覚を描写したつもりです。こちらはラジオでも触れた内容ですが、普通の女の子としての感情を意識するうえで、私自身の境遇(子供への愛)が頼りになったように感じています。

 

 

 

Q 最後に、プロデューサーさん、ファンのみなさんへ一言お願いいたします!

 


A 新たな作品についてお話させて頂き、ありがとうございました。プロデューサーのみなさんがいつもアルストロメリアを応援してくださっているからこそ、このような機会を頂くことができました。歌詞に込めたたくさんのメッセージを、ぜひライブで受け取ってくださいね!

 

                                             

 

 いかがでしたでしょうか?

 

 また、このインタビューが書かれたリーフレットをBoothにて電子版で公開しております!こちらもよろしければご確認ください!

 

 

 こちらのリーフレット、

 表紙をさなかさん(X:Riric_rock)

 編集をめんへんさん(X:menhenP)にお願いしました!

 いつもありがとうございます!

 

 

 改めまして、シャニ6th横浜良かったですね~!

 

 個人的には「Fassionable」を担当の大崎甘奈が歌っていて、また新たな一面が見れたことと「星の声」がやはりいい曲だと再認識できたのが良かったです!

 

 シャイニーカラーズも6周年を迎え、新たな物語が進もうとしています。私たちプロデューサー一同シャイニーカラーズを応援し、見守っていきましょう!

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました!  

 

(文責:あすぱら。)

 

 

PROFILE

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【鈴木静那】

 

愛知県生まれ。シンガーソングライターとしての活動経験を生かし、
自由で心地の良いメロディ、楽曲の世界観に踏み込んだ歌詞を生み出している。
可愛らしさの中にロジカルさや、少し毒のある表現も得意とする。

 

X:https://twitter.com/suzukishizuna

 

 

みなさん、はじめまして! 

 

 

法政大学アイマス研究会(ギリ)新2年のトカラと申します! 

 

 

この度はご入学、進級、おめでとうございます! 

 

 

今回は春から大学生の方や、進級して新しいサークルに入ってみたい!と思っている方向けに法政大学アイマス研究会のサークル紹介を行いたいと思います! 

 

 

  • 法マスとは? 

 

法政大学アイドルマスター研究会、通称法マスは2010年に設立された法政大学公認のインカレサークルです! 

 

現在は法政大学生(市ヶ谷、多摩、小金井問わず)、大学院生、そして他大学の学生が在籍し、アイマスを通じて様々な交流、活動を行っています。 

 

1つのブランドだけのPから、5ブランド全てを追っているP、ゴリゴリイベランや考察をおこなうガチ勢や緩やかにアイマスを追うエンジョイ勢まで、それぞれの会員がそれぞれの向き合い方でアイマスに触れています。 

 

 

  • 主な活動内容 

1 

ライブでのリーフレット配布、同人即売会での機関誌の頒布、自主法政祭(学園祭)への出店などと言った対外向け活動 

 

直近では、MILLION LIVE!10thライブツアーAct4SideM8thライブなどで作詞家様などへのインタビュー内容をまとめたリーフレット配布を行いました。 

 

たくさんの会員が関わっている企画ですので、質問事項の考案、編集など、自分の得意分野で携わることができます!

(まだ言えませんが計画中の企画が多々ございますので参加してくれる方募集しております!) 

 

 

また、コミケなどの同人即売会にて、会員たちが持ち寄った企画をまとめた機関紙の作成を行っています。

 

去年は、『ライブ会場ガイド』や『Act4楽曲予想ビンゴ』、そして「大学からライブ会場まで走るとどのくらいかかるのか?」を検証する『スポーツ!スポーツ!スポーツ!』という企画を行いました! 

夏コミも参加予定ですので現在絶賛企画中です。 

 

 

他にも、毎年11月頭に開催されている法政大学の学園祭「自主法政祭」では、例年アイマス喫茶というお店を出店しています。 

アイマスをイメージしたドリンクやフードの販売、会員とのアイマスを通した交流の場となっています。 

毎年多くの方にご来場いただき、おかげ様で大盛況です!! 

 

今年も出店予定ですので、ぜひご来店ください! 

 

 

 

 

 

2 

会員でライブやコラボカフェ、ショップへ行ったり、聖地巡礼をしたり、といった交流活動 

 

弊会は多くの会員を抱え、ブランドの割合もほぼ均等なので、アイマスのライブは行ったら誰かしら居る、という状態になります。 

 

僕はライブ後の打ち上げなどで先輩と仲良くなれました!! 

 

また、コラボカフェやショップなどにみんなで行く企画を立てたりもします。 

 

 

 

3 

定例総会、ライブ上映会、その他交流企画 

 

月2回、隔週でおこなわれている定例総会や法政大学内のオレンジホールでのライブ上映会DJイベント

 

 

会員同士がアイマスについてのプレゼンテーションを自由におこなう研究成果発表会

 

 

他大学のアイマス研究会との交流など、会員同士が盛り上がれる企画を毎月おこなっています。 

 

特に法マス名物のアイマスかるたは毎回白熱した戦いになります! 

 

 

 

~は実質アイマス 

 

法マスはアイマス以外の様々なオタクコンテンツに精通している会員も多く、 

 

「◯◯はアイマス声優が出ているから実質アイマス」 

「◯◯はコラボしたから実質アイマス」 

「◯◯はアイマス要素があるので実質アイマス」 

 

会員はこの理論を多用し、他アイドルコンテンツはもちろん、野球、麻雀、シャ●ウバースなどで交流しております!

 

 

この理論、テストに出るので覚えておきましょう。 

 

 

 

 

  • 会員生の声 

インカレ生で僕の同期のK君に法マスについていろいろ聞きました!! 

 

 

入会のきっかけは? 

もともとアイマスはやっていなかったのですが、周りにアイマスを好きな人間が多く、気になっていたので新生活を期に思いきって入会しました! 

 

法マスのいいところは? 

 

会員がみんなこだわりやアイマスに対するアツい思いを持っているので、お互いに触発されるところです! 

また、みんなオタクなので、 他コンテンツの話をしても誰かしら拾ってくれます!

あとは、歴史が長いサークルなので、OB・OGが多く、全然世代が被ってない方々も可愛がってくれるところですかね 

 

法マスに入ってよかったことは? 

 

先輩がアツいけど優しい人ばかりで、居るだけでアイマスに詳しくなれること

アイマス以外の話ができるオタク仲間が増えたことですかね

 

最後に入会希望の方に一言 

 

入る前はアイマスを全然知らなかった自分が、今ではシャニマスのイベントにほぼ全通、シンデレラやミリオンライブにまで手を出すようになりました。 

ぜひ一度顔を出してみてください! 

 

  • まとめ 

 

法政大学アイドルマスター研究会は、活発さとゆるさを適度に兼ね備えており、アイマスサークルとしてはもちろん、オタクサークルとして理想形だと思います。 

法マスは自分にとって、もはやサークルを超え、一つの居場所です。

 

新生活への不安もあり、「アイマス全然詳しくないし…」「なんかお堅そう…」「知り合いいないし人見知りだし…」

こんな気持ちを抱えている方々が多いのではないでしょうか。 

 

そんな方は一度法マスに顔を出してみてください。

 

個性豊かでおもしろくも優しい先輩方が出迎えてくれます! 

(僕はスタマスと奥空心白の話をできる人を楽しみにしています) 

 

  • イベント情報 

 

今年度も法政大学市ヶ谷キャンパスにて新歓を行います!

 

法政以外の大学の方はもちろん、2年生以上の方も大歓迎です!!!

ご興味ある方はお気軽にお越しください! 

 

 

4月3日水(法政大学入学式)→ G501(富士見ゲート5階) 

4月4日木 → S201(外濠校舎2階) 

4月5日金 → S305(外濠校舎3階) 

4月6日土 → G402(富士見ゲート4階) 

 

 

 

また、新歓にこられなかった方も、こちらのメールアドレス、もしくはTwitter(現X)のDMにお気軽にご連絡ください!

 

質問等も受け付けております! 

 

 

Twitter(現X)→@hoseimaster 

メールアドレス→hosei.imas@gmail.com 

 

 

毎週火曜、木曜はS521の部室(外濠校舎5階)が開いておりますので、そちらにお越しいただいても大丈夫です!!

 

何時から空いているかはTwitter(現X)をご確認ください。 

 

その後は4月末に市ヶ谷キャンパス内オレンジホールにてMOIW2023(合同ライブ)の上映会を5月中旬には外部総会を開催予定です!

 

お気軽にお越しください!!! 

 

  • 最後に 

 

アイマスPの東堂葵「どんなアイドルが好み(タイプ)だ?」 

 

 

会員一同、新しい仲間をお待ちしております!!!!!! 


 

プロデューサーの皆さん、こんにちは!

 

待ちに待った週末は、ついに...ついに!

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!」

開催です!!!!!

 

4月から始まった10thツアー、そして2013年の2月に始まったミリオンライブの10周年もいよいよ大詰めですね!!

今回はとびっきりスペシャルでメモリアルなライブということで...なんと!当会も記念のパンフレットを作成しました!

 

 

imaさんに手掛けていただいた表紙が目印です!

 

今回は、ミリオンライブに携わっているクリエイターの皆様へのインタビューを掲載しております!

ぜひお手に取ってみてくださいね!

更に今回は、MillionliveCalls様、奏でるおまじない様と合同での配布を行います!場所は、横浜駅、新高島駅から会場までの通り道となる、とちのき通り沿いの3ヶ所になります!

なお、地点によって配布物が異なりますので、詳しくは下記の画像をご覧ください!

配布地点はA,B,Cがあります!

 

A地点は、とちのき通りにある大きな交差点の歩道橋下になります!

 

B,C地点は、とちのき通りを直進すると到着します!

 

MillionliveCalls様(俗称:コールガイド)のみ、B地点の配布となりますのでご注意ください!

 

また、配布時間は12~17時を予定しておりますが、各団体とも配布予定部数を超過した場合は早く終了する場合があります!

ぜひお早めにお越しください!

お待ちしております!

 

 

 

さて、企画のご案内はこの辺りで、恒例のセトリ予想...と行きたいところなんですが。

皆さん、今回の出演者をご覧になりましたか?Day2なんて39人ですよ。ミリオンスターズ全員。いやもう全部じゃん。

ということで、「やりそう」な曲というか「やってほしい」曲をご紹介しようと思います。

昨年末にコミケで出した会誌の企画、「Act-4楽曲予想ビンゴ」で私が回答したのとほぼ変わらないですが、ご容赦ください。それでは行きましょう。

 

 

 

①『Welcome!!』

やあJUNGOさん、実はこういう曲があってだね...。

もういつぶりだかもよく分からなくなってきましたが、10周年のクライマックスを始める曲としてはうってつけじゃないですか?というかそろそろ聞かせてください、マジで。

 

②『Harmony 4 You』

Day2の初手で全員で歌ってほしいです(妄言)
「おいで 自分信じて 未来は輝いているから!」で感情が終わりになりたい。

 

③『DIAMOND DAYS』

この曲ってミリオンライブの本懐だと思っててぇ...(スゥ...)

9thで披露したばかりと言われればその通りなんですが、やっぱり39人で歌ってるところを見たいじゃないですか。言うだけタダなんでね。ワンチャンを狙っていきたいと思います。

 

➃『Shooting Stars

こんにちは。オリメン披露推進委員会のものです。この曲がオリメンで披露されていないと聞き及び、調査に参りました。

は?Act-1でやった?
うるせえ!オリメンで、やれ!!!

現場からは以上です。

 

⑤『エンダーエンダー』

新曲からも出しておきましょうね!
ところで皆さん、生き残りゲームの支配者、鞠音さまってご存じですか?

私は去年の初めごろからずっと箱崎星梨花さんに狂わされているので、今回も情緒がおかしくなってしまうかもしれません。私のことも支配してください(殴)

 

⑥『UNION!!』

この曲を歌うことで、ミリオンライブの10周年は完成すると思っています。39人で「この歌声がMILLION!!」と歌っているところをこの目で見届けることが、人生の目標の一つといっても過言ではないかもしれません。

 

 

 

いかがでしたか?皆さんもそれぞれ聴きたい曲が沢山あると思います!どんなセトリになっているのか、とても楽しみですね!

 

余談ですが、『Crossing!』のコールは皆さん覚えましたか?Act-3で披露がなかったからって、忘れてませんか?

サビ入りの「Thank you!(イエーイ!)」を怖がっちゃだめですよ!冗談です。

でも、体調や持ち物など、必要な準備はちゃんとしていきましょうね!私も今から電池とか飲み物を確認しようと思います。

 

 

 

私たちが向かうのは「最高のtheater」。10周年の締めくくりということで、全身全霊で盛り上がっていきましょう!

よろしくお願いします!

(筆:あさやけ)

プロデューサーの皆さん、こんにちは!!

 

当会は、今月末に迫った

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!」

において、開催を記念したパンフレットを配布いたします!

今回は、ミリオンライブの10周年を締めくくる公演ということで、過去最大級のボリュームとなっています!詳細は当会のXアカウントにて随時更新中ですので、よろしければご覧ください!

 

ライブにお越しになるプロデューサーさんは、今回限りのパンフレットをぜひお手に取ってみてくださいね!お待ちしております!

 

さて、今回は本当にメモリアルな公演ということで、なんと!

 

今回のパンフレットにもご参加いただいているmekakushe様に以前伺った、

きまぐれユモレスク』についてのインタビューを特別に公開いたします!!!

 

このイラストに見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

9thライブで大きな反響を呼んだこの楽曲に関するお話を、ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

 


Q.『きまぐれユモレスク』を歌唱した箱崎星梨花のことを、どのようにして知っていきましたか?

 

A. 楽曲を制作させて頂くにあたり、箱崎星梨花ちゃんのそれまでをたくさん知ろうと思いました。

わたしは楽曲を書かせて頂く時、まずは公式から発信されているビジュアル(姿、立ち位置)、発言などからはパーソナルな部分を把握しようとします。その次に、とりわけファンの方のブログや二次創作物を見てみることが楽曲作りのアイデアに役立っていると感じます。

この方法はキャラクターだけではなく、アイドル、声優などの場合でも一緒です。

今回も、まずは箱崎星梨花ちゃんについてわたしなりに見聞を深めていきました。そのときに捉えた星梨花像を一番大事にしつつ、同時に、ファンの方たちが大切に育て上げてきた星梨花像もインプットすることで、歌詞やメロディーを書くときの軸がよりクリアになる気がしています。

 

 

 

Q.『きまぐれユモレスク』は箱崎星梨花の今までのソロ楽曲とは雰囲気の違った、新しい一面を垣間見られる楽曲だと感じております。今回の楽曲を作詞作曲されるにあたって、どのような意識、イメージをされましたか?

 

A. あたらしい星梨花ちゃんの一面を描かせていただくにあたり、どのような言葉で、どのようなメロディで表現するか、これにはとても悩みました。なぜならこれまでファンの人たちが大切に育ててきた星梨花ちゃんとあまりに相反しているとがっかりさせてしまうと思ったからです。あたらしさと本調子のバランスに気を付けました。

 

 

 

Q.ずばり、『きまぐれユモレスク』の1番注目して欲しいポイントはどこでしょうか?

 

A. ユモレスクとは「気まぐれ」「軽やかな」という意味があります。すき、きらい、すき、と星梨花ちゃんの気がころころ変わっていく、それに振り回されるリスナーの様子を想像して描きました。目まぐるしい転調も気まぐれな様を表現しているポイントです。

 

 

 

Q.最後に、『きまぐれユモレスク』を聞いたプロデューサーさん、これから聞くプロデューサーさんへ、一言お願いいたします。

 

A.破壊力がすごいので、聴く際は、自己責任でお願いします!


 

 

 

 いかがでしたか?

 

mekakushe様には、今回のパンフレットにもご参加いただいております!今回は、ミリシタ6周年の記念楽曲『グッドサイン』や、コミカライズ作品『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS Brand New Song』のオリジナル楽曲である『私は花、あなたは太陽』などについてインタビューをさせていただきました!そのほかにも、クリエイターの皆様から貴重なお話を伺うことができましたので、どうぞお楽しみに!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!ミリオンライブの10年間も、もうすぐ大詰めです!

ライブ当日まで、盛り上がっていきましょう!

(筆:あさやけ)

 

 

PROFILE

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【mekakushe(メカクシー)】

アーティスト、音楽作家。3歳からクラシックピアノを始め、次第にポップスへ傾倒。昨今はエレクトロニカを基盤に、ライブではクラシカルなソロやバンドセットなど、その音楽性は拡張し続けている。

2023年11月、バンダイナムコミュージックライブ内にプライベートレーベル「akogare records」を設立し、メジャーデビューを果たした。

「ミリオンライブ!」シリーズにも『きまぐれユモレスク』や『グッドサイン』など、様々な楽曲を提供している。

 

Official HP: https://www.mekakushe.com/

YouTube:https://www.youtube.com/@_mekakushe_

X:https://twitter.com/_mekakushe_?t=Fol7GhPnEsJijyRidBRUXg&s=09

 

 こんにちは。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。法政大学アイドルマスター研究会会長のあすぱら。です。

 

 大学の期末試験勉強に追われる人、いつも通りオタク活動に励んでいる人。何はともあれ、まだ忙しい方々も多いことと思います。私自身も追われるものがたくさんありつつも、何とか生きながらえております。

 

 

 新年、あけましておめでとうございます!

 

 

 2023年も色々な方々からご協力をいただいたおかげで、当会も様々な活動を行うことができました。本当にありがとうございます。

 下の総括にて活動内容をまとめておりますので、良ければご覧下さい!



 

 さて、気づけば2024年を迎えたわけですが、私がこの会に入ったのが、2022年の11月。そして、大学生としても来年は3年生(2年生のままの可能性が高いですが、、)になるということで、時の流れは速いなと日々実感しております。これも、楽しくて良い日々を会員の方々と過ごせているからなのだと感謝するばかりです。

 

 振り返ってみると、昨年は業界にとって変化の年だったのではないかと思います。2022年以前のコロナ禍にさんざん悩まされてきましたが、昨年は声出しライブが解禁されたり、リアルイベントの数もコロナ禍以前に戻ってきて、業界としても活気が戻ってきたようにも思えます。

 

アイマスとしても、1月のミリオン9thライブから始まり、2月のMOIW2023ではものすごい盛り上がりを見せてくれました。ミリオンライブは10周年ツアーが3月に始まり、今年の2月に千秋楽を迎えます。シャイニーカラーズも3月の5thライブでは、今までにない演出で我々プロデューサーを楽しませてくれました。SideM、シンデレラも声出しライブならではの活気を見せてもらい、ミリオンMRイベントではPROJECT IM@S 3.0 VISIONの体系を見せてくれました。

また、「vα-liv」(ヴイアライヴ)や、新ブランドの企画が発表されたりと我々にとっても驚きと激動の日々で、話題が尽きなかった1年でした。

 

楽しみをずっと供給してくださる、アイドルマスターに携わっている方々には日々感謝しなければなりません。

 

 

 法マスとしましても、活気のある新入生の皆さんに入会していただいたことで、より活発で楽しい1年を送ることができました。交流企画も増え、会員同士で様々なイベントに参加したりと充実した日々を送ることができました。

 

今年度も積極的に様々なことに取り組んでいきたいと考えております。私をはじめ、至らないことが多々あると思いますが、会員と力を合わせて活動を行っていきたいと思いますので、どうか見守っていただけると幸いです。

 

代替わりを迎え、まだ未熟な私が会長を任されて不安な点も多くありますが、たくさんの実績を残してくださった先輩方、そして次の代のためにもより良いサークル作りを幹部陣や会員と助け合いながら頑張っていければと思います。

 

 

 今年も、法マスがさらに発展できるよう、私たちの活動がプロデューサーさんの一つのきっかけや、楽しみを提供してくださっているアイドルマスターへの恩返しとなれるように頑張っていきます。

 

 2024年が皆さんにとって良い1年になることをお祈りして、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

 

 

 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 2024年1月1日 法政大学アイドルマスター研究会 会長 あすぱら。

 

 

 

 みなさん、お元気でしょうか。あすぱら。です。


 私は怒涛の連勤により疲労が溜まりに溜まっております。皆さんは大掃除はもう終わった頃でしょうか。私は部屋に飲みかけのペットボトルが散乱したまま新年を迎えそうです。

 

 長かったようで短かった一年間もおわり。ということで、法政大学アイドルマスター研究会の今年の活動を振り返ってみたいと思います。何かの片手間に見てくだされば幸いです。

 

 

 【1月】

 

 新年最初から大きなイベントがありましたね。

そう、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!があった月です。

弊会では武道館前の公道の使用許可をとり、リーフレットの配布企画を行いました。

 

 

 箱崎星梨花4曲目の「きまぐれユモレスク」を手掛けたmekakushe様へインタビューを行いました。

 私事ではありますが、箱崎星梨花が担当ということもあり、非常に記憶に残っている企画の一つでもあります。(チケットを握れなくて配布後にとぼとぼ帰ったのも記憶に新しいです。。)


 改めまして、大きな企画を成功させた先輩方、リーフレットを手に取ってくださった方々、そしてインタビューにご協力いただいた、mekakushe様。本当にありがとうございました。

 

 

 【2月】

 

 2月といえば、アイマス史に残るビッグイベント。MOIW2023がありました。

 

 もちろん、弊会も大きな企画として今までの中でも最大規模の試みをしました。

 

 弊サークル最大規模でのリーフレット配布をしました。

 

 「VOY@GER」はじめ、数多くのアイマス楽曲を手掛けられている烏屋茶房様にご協力いただきました。

改めて、お礼申し上げます。

 

 また、この企画ではU149コールガイド企画の皆様方と合同の企画でもありました。

U149コールガイドの皆様のおかげもあり、盛況で企画を終えられたと思います。ありがとうございました。

 

 このMOIWでの配布は大きな規模だったということもあり会員としてもよい経験として次に活かせる価値あるものだったと思います。

 

 

 【3月】

 

 3月はシャニ5thライブがありましたね。

今までにないようなライブ演出で私たちを楽しませてくれました。

 

 


 弊会では電子リーフレットの作成を行いました。

実はこの時のブログ、初々しい私が初めて上げた記事なので読んでみてください。


 【4月】


 そして、4月にはミリオンライブ10thライブツアーが開幕しました。


 

  記念すべき、第1回目のAct-1の公演にて電子リーフレットを作成しています。


まだ目を通してない方はboothにて見れるので、見てみてね︎︎^ ^


 個人的に初めて編集の仕事をやったリーフレットで、編集をやっていた先輩方の凄さと自分のセンスの無さを痛感したのが印象強いです。


 【6月】


 6月には他大学アイマス研究会の皆様との交流企画ということで、大マス研究成果発表会というものを行い、非常に盛り上がることが出来ました。

参加していただいた、立教大学アイマス研究会様、東京大学アイマス研究会様ありがとうございました。


 また、会内の企画として、ブログにて担当紹介企画というものを行いました。

会員一人ひとりが担当アイドルにもう一度向き合ういい機会になったのではないでしょうか。


 まだ、ご覧になってない方は是非。この企画は来年も続けようと考えておりますので、よろしくお願いします。



 【7月】


 7月はミリオンライブ10thライブAct-2が愛知にて開催されましたね。

 


 ここでも、電子リーフレットの作成を行いました。

表紙の絵は新入生のキュートなミユキちゃんbotさんに描いて頂き、1年生が企画に携わることもここから増えてきました。

 

 電子リーフレットを通して、複数の会員が編集業務に携われるようになったのは良い収穫でしたね。


 【8月】

 

 この月はブログの大きな企画として「HOM@S MOB! 2nd Season」というものを行いました。


会員それぞれに好きなアイマス楽曲について語ってもらう、そんな企画です。



 この企画は楽しかったですね。

あまり聴くことのないブランドの曲を聴いたり、自身の好きな楽曲の歌詞など改めて振り返る良いキッカケにすることが出来ました。


会員ながら、ほかの会員の記事が上がるのを密かに楽しみにしてました。


 【9月】


 9月はシンデレラガールズ Shout out Live!!!があった月でしたね。


https://x.com/hoseimaster/status/1700475752603603187?s=46&t=J5Q1PXjWHskodGWcRW0Cbg


 参加した会員みんなで車で名古屋までワイワイしながら向かったのは楽しかった思い出です。


名古屋観光もでき、私自身は初のシンデレラのライブ参戦でしたが、好きな楽曲も回収でき、声出しシンデレラガールズの強みを感じれた大変充実した月でした。


 【10月】


 やはり、この月は大きな企画でもあったSideM8thライブでのリーフレット配布が印象に残っていますね。



 弊会初の試みでもあったSideMでの配布企画でしたが、終了後には良い感想を頂くこともあり、良かったと安堵を覚えました。

会場が新しく出来たKアリーナということもあり、前例がなく難しいこともありましたが、無事に終えられて良かったです。


 改めまして、企画、編集に携わっていただいた会員の皆様、そして何よりインタビューにご協力いただきました新谷風太様、ありがとうございました。


 【11月】


 そして、弊会最大の企画は会員総力で参加する自主法政祭。

 今年も法マス喫茶を行いました。



 まずは、ご来場頂いた全ての方々ありがとうございました。

たくさんのプロデューサーさんとお話出来てとても楽しい時間でした。


 弊会としては、当日に至るまでの段取りなど反省点も多々ありますが、それは来年以降の学びということで。



 【12月】


 この月は、クリスマスにマス研合同のクリスマス会を開かせて頂きました。

 去年は立教大学アイマス研究会様のクリスマス会に参加させて頂きましたが、今回は法政大学内の会議室を使用して実施させていただきました。

クイズ大会に加えて、もはやお馴染みのイントロかるた。お楽しみいただけたでしょうか。


 やはり、他大学のアイマス研究会さんと交流する企画は定期的に行っていきたいですね。

プロデューサーの輪が広がった良い一日だったのではないでしょうか。


 参加していただいた、立教大学アイマス研究会様、明治大学アイマス研究会様ありがとうございました。


 25日には忘年会というものを行ったのですが、3次会でスポッチャに連行されたりととても楽しい一日でしたが、オタクのワチャワチャ話はいらないと思うので割愛させていただきます。


 そして、昨日、今日と行われたコミックマーケット103にも参加させていただきました。

 会員が考えてくれた企画をまとめた会誌を頒布しておりました。



 手に取ってくださった方がいればとても嬉しいです。



 【おわりに】


 弊会の1年の活動を振り返っていきましたが、いかがだったでしょうか。

こうやって振り返ってみると、結構な数の企画を行っていることに気づき、驚かされています。


 これも、会に所属してくださる会員の皆さんや、OB, OGの方々をはじめとしたお力添えいただいている皆様方のおかげです。

また、今年1年、企画の中心になって頂いた先輩方には頭が上がりません。

今後も楽しいサークル作りをしていくので良い交流の場にしていきましょう。


 最後にはなりますが、弊会の企画、頒布物に少しでも触れてくださった方々。ありがとうございました。

 私たちの活動が皆様方のプロデュース活動に1つの楽しみ、きっかけを作れていたらとても嬉しい限りです。


 法マスを今後ともよろしくお願いします。



 会員には来年以降も力不足な私に振り回されることがあると思いますが、その時はどうか力を貸していただけるとありがたいです。

 法マスが継続して活動できるのは居てくださる会員の皆様のおかげです。

 来年も引き続きよろしくお願いします。


 クテクテな状態の私の稚拙な文章にここまでお付き合いいただきありがとうございました。

そろそろ締めさせていただこうと思います。



 本年は大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

 


 (文責:あすぱら。)

プロデューサーのみなさんこんにちは!
いよいよTHE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~』の開催ですね!
ALL H@NDS TOGETHER・・・なんて素晴らしい響きなんでしょう!!!
衣装も黒・白基調のスタイリッシュなデザインであまりにもかっこよすぎます!!!

 

 

さて、今回のライブはKアリーナで2日間での開催になります。
そこで当会では現地でのリーフレット配布を行います!

こちらが目印となる表紙です!編集はささP、表紙はさなかPです!かっこいい!!!

今回の内容は、神速一魂の二人のソロなど、『49 ELEMENTS』シリーズにおいて数多くの作詞を手掛けている新谷風太様へのインタビューとなっています!

配布場所はとちの木通り60.61残街区沿いで、配布時間は一日目の10月28日は15:00~16:00、二日目の10月29日は13:00~16:00となっています!

ぜひお手に取ってみてくださいね!



さてみなさん、今回のライブタイトル『ALL H@NDS TOGETHER』
個人的にすっごく好きです。

これまでのSideMのライブタイトルの中でも「全員いる」感がすごい。
輝きをテーマにしたものや、次なる目的地、はたまた世界をテーマにしたものまで様々に扱ってきました。
そしてここにきての『ALL H@NDS TOGETHER』!!!!!

もう見てくださいこのデザイン!!!!!!!
良い!!!!!!!!!!好き!!!!!!!!!


よく見るとですね、『ALL H@NDS TOGETHER』、それぞれ1つずつのアルファベットのフォントが違うんです。重なるL、E、Tの文字もちょっとずつ違います。ばらばらのフォントでALL HANDSを表現しているんでしょうか。

そして、これはほんとに偶然だと思うんですけど、この『ALL H@NDS TOGETHER』アルファベットの文字数を数えてみると、なんと16文字になります…。
 

A

(1)L

(2)L

(3) H

(4)@

(5)N

(6)D

(7)S

(8) T

(9)O

(10)G

(11)E

(12)T

(13)H

(14)E

(15)R

(16)


16文字のフォントが全部バラバラなこともふまえると、これ、もしかしなくても16ユニットを表しているのではないでしょうか。いや、それはさすがにこじつけがすぎますかね。
これは楽しみすぎたPの幻覚だと思ってください。

いやいやだとしてもですよ!
だとしてもそのような意味が込められているとしたら、このライブタイトル相当エモくないですか!!!!
「全員で」「一緒に」がテーマのライブなんてもう楽しみでしかたないです!!! 


そんなALL H@NDS TOGETHER、「全員で」「一緒に」がテーマのライブですので、全体曲で個人的に聞きたい曲を挙げていこうと思います!



①Take a StuMp
流石にこれはやるでしょ!!!!!!
コールがしたい!!!!!!!!!
させてくれ!!!!!!!!!!


すでに昨年の7thライブでは披露されていますが、おそらくまだそれぞれの公演で一度ずつだったはず…
今回もぜひ披露してほしい楽曲です!

私が考えるこの曲の大きな魅力は公演にいるアイドルによって変わるユニットアピールです。
紹介しているアイドル達、紹介されているアイドル達、公演によってはその日いないユニットもありますから目と耳が2つじゃ足りなくなること間違いなしですね!



②NEXT STAGE
これも聞きたい。切実に聞きたい。
こちらはおそらく6thぶりになりますね。

この曲はもう出だしからラストまで歌詞が全部素晴らしい。
とにかくポジティブで今までのすべてを肯定してくれる歌詞と明るい曲調、そしてサビの振り付けがかわいい!!!

新しいことが始まるタイミングで聞きたくなる、そんな一曲ではないでしょうか。

「スタートダッシュは得意」315プロのアイドルの皆さん、今回はどんなステージになるんでしょう…!?



③GLORIOUS RO@D
もうここまでくるとただ私が聞きたいだけ
昨年の愛知公演では久々の披露となりました。

名曲すぎるのでもっと頻繁にやってほしい。と同時に特別感も大切だし…と日々悩んでいます。

歌詞の中にちりばめられたこれまでの軌跡と、これから歩んでいくGLORIOUS RO@D。
そしてそれにつながるように「ここはまだ終着点(ゴール)じゃないから」という歌詞にはこちらも背中を押されます…!

これからもGLORIOUS RO@Dのその先を目指していってほしいですね!!!


さて、今回は8thライブで私が勝手に期待していることを書かせていただきました。
私の希望はいったんおいて、今回のライブではおそらくソロ曲もたくさん披露されることでしょう!ユニット曲未披露のユニットもありますし、新CDシリーズも決まっていますからもしかしたら新全体曲発表の可能性もあるかもしれません…!!!
ライブ当日が待ち遠しいですね!!!みなさん楽しんでいきましょう!!!!
(著:もっきゅ)

プロデューサーの皆さん!こんにちは!

 

いよいよ今週末!「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空」が開催されます!

 

それに先立ち私が今これを執筆してるわけであり、楽曲予想など書きたいところではありますが、

わかりません!!!正直何をやるのか全く見えてこないんですよね。

 

とはいえ、何も書かないという訳にもいかないので私なりの予想を。

 

 

予想① 一枚目シングルの披露

 

このライブ開催に先立ち、シャニマス公式さんから「書き下ろしやよ〜」って投下されたのがこちら。

 

 

 

「周年の全体衣装やんけ!!! しかも加入した年のやつやんけ!!!!」

 

初期組のイルミネ放クラアンティーカアルストは初期衣装の「ビヨンドザブルースカイ」

 

1周年に加入したストレイライトは1周年衣装の「オーバーキャストモノクローム」

 

2周年に加入したノクチルは2周年衣装の「サンセットスカイパッセージ」

 

3周年に加入したシーズは3周年衣装の「ユナイトバースプラネタリ」

 

といったようになっていますね。

これもまた実装時のポーズと異なっているのもまだいいですね。

 

さて、このことから何がわかるのかというと

初めて出したシングルの曲をやるんじゃね?という予想です。

 

あまりにも安直ではありますが、わざわざ書き下ろしイラストでこういった衣装割りにしているのだから逆らえないでしょう。

 

1曲目ってなんやっけなぁ

 

イルミネーションスターズ

→「光のdestination」

 

アンティーカ

→「バベルシティ・グレイス」

 

アルストロメリア

→「アルストロメリア」

 

放課後クライマックスガールズ

→「夢咲きAfter school」

 

ストレイライト

→「Wandering Dream Chaser」

 

ノクチル

→「いつだって僕らは」

 

シーズ

→「OH MY GOD」

 

ひぇぇ!!強すぎ!!

これらが聴けると思うとワクワクしますね。

 

一応コメティックが発表された5周年でも「フローウィングベル」という衣装があるのですが、これはまだシャニマスに実装されていないので対象外?ということなんですかね。

 

 

 

予想② シャイノグラフィとDye the sky.

 

「光空記録」と書いてマイシャイノグラフィ!!!!!! このルビめっちゃ好きです。

 

シャニマスといったらこれですよね。

 

『Next page その羽はきっと 光の当たり方で色を変える 君と笑っている私は 幸せそうな色をしていて欲しい
一人でも独りじゃない 思い立って何かを始める時も 挫けそうな時もそっと 何かが支えてる ずっと』

 

何回聞いてもよい歌詞ですねぇ。

 

今回のライブでやはり注目されるのはコメティックではないでしょうか。

 

僕はコメティックにこの歌詞を歌って欲しい!!!

 

この曲ってどのユニットにも当てはめられて重みのある楽曲だと僕は思っているのだが、コメティックも例に漏れず歌えると思ってる!!!

『君と笑っている私は 幸せそうな色をしていてほしい』って斑鳩ルカ一人じゃ歌えないですからね。

 

そして、Dye the sky.

 

『限界なんて本当はそこにない 覆せ、塗り替えて 顕現せよ過去を超えてく光 この空を染めるほど強く 誰よりも、何よりも  昨日の私を打ち破って』

 

ここの歌詞!!!!

 

このライブのタイトル!「星が見上げた空」
個人的な考えにはなりますが、この星というのはコメティックのことだと思っています。

そして、僕は"この空を染めれる"力を持っているのは斑鳩ルカ個人ではなく、コメティックだと思っているんですよね。
コメティックから見て既存の283プロのアイドル達ってどう見えてるんでしょうか。

 



予想③ CANVASシリーズ一曲目もしくは三曲目の披露

 

今年の四月から始まったCANVASシリーズも11月の08コメティックで完走を迎えますね。

 

僕的には(リリイベを除き)ライブで初披露するのは6thだ!と思っているのですが、もしかしたら一曲目くらいはやるかもしれないですね。

 

三曲目については曲のタイトルが(ストレイ以外)色を使ったものになっているので、やはり何らかの意図があるのだろうということからワンチャン披露、、?と考えてみたり。


個人的にはノクチルの『Reflection』アルストロメリアの『グラデーション』が聞きたいなぁ、、、

 

とまぁ予想はこのくらいで。

ほかにもわざわざ5.5周年ライブを開催するということは大事なお知らせや意味がありそう。

 

6thライブツアーとか6thライブツアーとか6thライブツアーとか。。。

 

シャニソンリリース日とかシャニソンリリース日とかシャニソンリリース日とか。。。

 

ツバサグラビティ、星の声初披露とかツバサグラビティ、星の声初披露とか。。。

 

 

 

 

 

 

いえば願いが叶うっておじいちゃんも言ってた。

 

て、ことでぜひ現地に行くプロデューサーさんは楽しみましょう!!

僕?僕はDay2しか持っていないんだ!!

 

シャニマス、シャニソンにとって転換期になるライブのような気がするので、プロデューサーさんはしっかり寝て声を出す元気を養って現地に行きましょう!

 

(文責:あすぱら。)

 皆さまこんにちは!

 

 法マスに入って6年目になりました、修士2年のDoraoと申します。


 

 今回の記事は、2nd Season になって帰ってきた「MOB」企画。

 

 私の記事で最後になります!


 

 これまでの 2nd Season の記事を全部読んだ方々、ありがとうございます。


 まだ読んでないよ~、という方は本記事上部の「テーマ」から2nd、そして過去の1stの記事も読めますので、併せてお願いします。


 

 さて、今回私が選んだテーマとしては、

 

 最近聴いた良い曲 と「」に関するちょっとしたお話

 

ということで、大きく2つの構成に分けてお話しようかなと思います。


 

 前半はオタクの感想垂れ流し、後半はオタクがちょっと考えてることと、オタクの壁打ち文章になってしまいますが、どうぞお付き合いください。

 

 それでは行くぞー!




 

①最近聴いた良い曲

 

 文字通り自分が最近聴いた良い曲を数曲、紹介していきます!

 

 「最近っていつからだよ」とはなりますが、さすがにn年前の曲を紹介したりはしないです。

 

 さすがにね…

 

 (でもこの間ミリシタに実装されたアマテラスはもう7年前…)



 

Ⅰ『Sail→Light→Sail』

 

視聴動画リンク

 

作詞:山崎寛子

作曲・編曲:福田陽司

 

 

 1曲目は SideM から、2023年5月31日に発売された、THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS -11 Legenders に収録されている、『Sail→Light→Sail』

 

 この曲は Ledenders古論クリス さんのソロ曲2曲目となります。


 

 この曲は曲名の通り、颯爽と航海が進んでいく様子を、軽快なギターとクラップによって表現しています。(『Let's Sail Away!!!』然り、アイマスの出航曲は全部良い曲だな…)


 

 今年の2月に行われたMOIWの後にサイスタを始めた自分にとって、古論クリス さんは 元・海洋学者 で、「天然と養殖のタイ焼きさんが~」のセリフが気になったぐらいの印象しかないのですが、何故この曲を選んだかというと、ズバリ 歌詞 です!

 

 

 空色を反射した線に 今日も太陽が落ちていく


 

 『Sail→Light→Sail』はこの歌い出しから始まります。う~~ん、良い歌詞。


 

 歌詞にはよく、単語の言い換え を用いることがあり、その 言い換えにどのような言葉・表現を使うのか が、歌詞の魅力の1つでもあります。

 

 上記の歌詞は 水平線 を言い換えたフレーズになりますが、

 

  水平線空色を反射した線

 

と言い換えるのは、さすがに語彙が オシャレ過ぎるだろ!

 

 やはり歌詞を読んでいくほど、作詞家の方々の表現力に感嘆するばかり…


 

 さらに曲全体の構成を見ていくと、古論クリス アイドルとしての新しい人生 を航海に例えて歌詞が書かれています。


 

 1番では、古論クリスアイドルという輝き と出会い、新しい世界に挑戦していく様子が描かれています。

 

 そして2番では、新しい世界で出会ったファンや仲間の温かさに気付き、自分自身が

 

道標となって輝き・照らすことで、導ける存在になる

 

ことを決意する様子が描かれてます。


 

いや、良~~~~ッ!


 

 これは勝手に私が SideM のアイドルたちに対して抱いているイメージなのですが、

 

アイドルとして輝けたからこそ、この輝きをみんなに還元したい

 

というものがあって、そんなバフ効果もあるのか、『Sail→Light→Sail』は自分のイメージを的確に表現している、思い入れのある曲となっています。
 


 みんな~~!!!他にもこういう感じの SideM の曲があったらオラに教えてくれ~~~


 

 

Ⅱ『セレブレイト・スターレイル』

 

視聴動画リンク

 

作詞:八城雄太

作曲・編曲:アオワイファイ

 

 

 続いて2曲目は シンデレラガールズ から、2023年6月7日に発売された、THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 064-066 西園寺琴歌・八神マキノ・南条光 に収録されている、『セレブレイト・スターレイル』


 

 さて、この曲は 西園寺琴歌 さんのソロ曲1曲目です。

 

 こちらも先ほどの曲と同じ様に、自分の中の 西園寺琴歌 の印象がガラリと変わった曲になります。


 

 お嬢様 の面もあり、どやふんす のはりきりお嬢様の面もある彼女のソロ曲。

 

 バラード系も良いし、王道アイドルソングもありだし、どんな曲調で描かれるのかな…


 

かな~  かな~


 

 どっちかな~


 

(ヘッドホン装着)


 

線路がなければ敷くの

乙女の花道は誰も止められない

 

~♪(朝ドラみたいなイントロ)


 

 こっちだ~~~い!!


 

(嘘…この子、こんなイケイケオラオラ系だったんだ…)

と、西園寺琴歌をあまり知らなかった自分にとっては衝撃の歌い出しとメロディでした。


 

 彼女のことを今まで おしとやか系お嬢様 だと勝手に思っていましたが、そういえば初期SRもなんだかんだ どやふんす な表情をしていたし、その片鱗は見えていたのかもしれない。


 

[はりきりお嬢様]西園寺琴歌


 

 他にも、自分が好きな歌詞がラスサビ前にあるのですが…


 

 たとえば 隣の貴方が立ち止まっても

 引っ張ってあげられる自分がいい

 

 たとえば ひととき進む道 分かれても

 もっと光って 貴方のポーラスターになりたい


 

ポ、ポーラスター……?

 

 ポーラスターって、「天の北極に最も近い輝星」だし、「北の空の星々が回転しているように見える時の中心に位置する」というあの 北極星 ってこと…?


 

この子……強い……ッ!!


 

 何かと星や星座に例えられがちなシンデレラガールズですが、その中で 星々の中心的な存在である北極星になりたい、と主張する西園寺琴歌さんは間違いなく芯の強いアイドルだと感じました。


 

 仲間でありライバルであるからこそ、互いに切磋琢磨して輝き合うことができるし、例え道に迷っても、自分が北極星という道しるべとなって照らしてあげる ことで、正しい方角に導くこともできる。


 

  そうして

  ぶつかって火花が散って

  つながって星座になって

  永遠に語り継がれる僕らの神話(ファンタジー)


 

 やはり全ては『BEYOND THE STARLIGHT』に通じるな…

 そういえばこの曲の作詞って誰だったかな…


 

 以上で、最近聴いた良い曲の紹介は終わりになります!

 

 ここから先はもう一つのテーマである、「夢」に関するちょっとしたお話、になります!




 

 

 

======キリトリ======


 

 

 

 

 

 ここで読んでくださった皆様、ありがとうございます。

 

 ここからは、もう一つのテーマである「夢」について、曲を紹介していきながらオタクの感想を垂れ流していきます。

 

 結構長めの文章なので、お腹いっぱいだよ~、という方はここでお別れだ…とは言わずにもう少しだけつき合って欲しい。

 

 ここまで読んでいるということは、どうせ MOB 2nd Season の記事も大体読んできたんだろう。諦めて残りの文章も読んでやってください、お願いします。




 

②「夢」に関するちょっとしたお話

 

 時は少し遡り4月23日、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 Day.2にて。

 

 マイペースユニット* が『合言葉はスタートアップ!』を歌った。

(* 天空橋朋花徳川まつり宮尾美也の3人から成るユニット、正式なユニット名ではない)


 

 ライブ終演後の感想戦で、「あの子たちはそれぞれ 大きな夢 を持っているんだよな」「そうだそうだ」という話になったので、改めて『合言葉はスタートアップ!』の歌詞を見ると、

 

    響け 私たちの声 ステージから飛び出せ

    大きな夢を いつか叶えるんだ

 

    届け 私たちの愛 ステージからみんなへ

    大きな夢は 目の前にあるんだ


 

と書いてある。良い歌詞だ…


 

 ところで、


 

夢ってなんだろうな…



 

 

 さて本題に戻って、アイマスの曲で ”夢” について歌っている曲の中で、自分が一番好きな曲は『M@STERPIECE』である。

 

 MOIWで越境して5ブランドで歌ったり、直近だとミリオンのアニメ関連で、ミリシタにてイベントが開催されていたりと、何かと引っ張りだこな本楽曲。


 

 今回はそんな『M@STERPIECE』を軸として、作詞家の yura さんの他の曲の歌詞を見ながら、”アイマスにおける夢” について話していく。



 

『M@STERPIECE』CDジャケット

 

Theater Days カードイラスト



 

結構長いからな!覚悟して読めよ!

(以下は全て著者の自論なので、どうか温かい目で見てやってください…)



 

Ⅰ『M@STERPIECE』

 

作詞:yura

作曲:神前暁

編曲:神前暁・高田龍一

(CDリリース:2014年1月29日)


 

 早速『M@STERPIECE』の歌詞を見ていこう。

 注目する箇所は、1番2番それぞれのサビの

 

 (1番サビ)

     夢を初めて願って

  今日までどの位経っただろう

  ずっと一日ずつつなげよう

  夢は自分を叶える為に

  生まれた証だから

  きっとこの心で

  私のM@STERPIECE


 

 (2番サビ)

  明日がどんな日になるか

  誰だって解らないけれど

  それはどんな日にも出来る事

  明日は追いかけてくモノじゃなく

  今へと変えてくモノ

  それが自分になる

  私がM@STERPIECE

 

という箇所。


 

 この箇所が『M@STERPIECE』の核 となる部分であり、今後、”夢” について考えていく上で外せない要素でもある。


 

 同値表現が多用されているので、一つ一つ見ていくと、


 

     夢は願ってから今日までどの位、願い続けられたか

  今日という一日一日をどの位、繋げられたか

  この繋がりが夢であり、自分の証である

 

  明日はどんな日になるか誰にも解らない

  明日は追いかけるモノではなく、今へと変えていくモノであり、自分である


 

もう少し、分かりやすくまとめてみると、


 

  ①明日はどんな日にもできるからこそ、人は夢を抱くことができる

  ②夢というのは今日という一日一日をどの位繋げてきたか

  ③その繋がりが自分が生きてきた証となる

  ④だからこそ、明日を今日へと繋げていく


 

この4つの要素にまとめることができます。


 

 これら4つ(特に②~④)を繰り返して、自分の証である ”アイドルの輝き” を増していくことが、”自分の夢を叶えていくことに繋がる” と、私は考えます。


 

 アイマスにおける夢とは何か、少なくとも1つの解釈としてyuraさんの歌詞から読み取ることができたかなと思います。


 

 それでは、『M@STERPIECE』以外のyuraさん作詞の曲で、夢についての描写が描かれている曲はないか、ここからは調査をした中でいくつか、ピックアップしながら紹介していこうと思います。



 

Ⅱ『GO MY WAY!!』

 

作詞:yura

作編曲:神前暁

(CDリリース:2007年1月31日)

 

 最初に紹介するのは、ごまえーの『GO MY WAY!!』です。

 

 注目ポイントは1番サビ前の

 

  未来は誰にも見えないモノ

  だから誰もが夢を見てる

 

という箇所。


 

 先ほど紹介した『M@STERPIECE』の

 

     明日がどんな日になるか

  誰だって解らないけれど

  それはどんな日にも出来る事

 

と非常に似ています。


 

 リリース日等も考慮すると、恐らくyuraさんの中での夢に対するイメージの基礎部分は、かなり早い段階から構築されていたのかと考えられます。



 

Ⅲ『YES♪』

 

作詞:yura

作編曲:若林充

(CDリリース:2008年5月14日)

 

 次に紹介するのは、『YES♪』。

 

 察しの良い人はピンと来るかもしれませんが、個人的には『M@STERPIECE』のベースになった曲ではないかと考えています。

 

 

 実は『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の中で描写されています。

 

 実際に劇中歌として歌われたわけではなく、『ラムネ色 青春』の劇中歌の中で、天海春香菊地真が後輩組の前で歌を披露するシーンがあります。

 

 その歌った曲こそが『YES♪』です。

 詳しくは、『THE IDOLM@STER  MOVIE 輝きの向こう側へ 0+』というコミックスで描かれているので、興味がある人は是非読んでみてください。


 

 他にも『M@STERPIECE』の歌詞を見てみると、1番の歌い出しには、

 

     YES→幾つもの思い出達

  まぶしい今日の光へ

 

  YES☆たったひとつだけの未来

  誇らしい今日の翼へ

 

と書かれています。


 

 なんだァ…その露骨な大文字のYESは…

 なんだァ…そのYESの後の良くわからない記号は…

 

 明らかに『YES♪』意識してるだろ!


 

と、思い込みが激しくなってしまいますが、『YES♪』を歌うシーンを『M@STERPIECE』が歌われる映画の中にわざわざ入れている辺り、制作陣の中で少なからずの意図はあるのではないかな…と個人的に思っています。


 

 さて、本題の注目ポイントですが、1番2番それぞれのサビの

 

 (1番サビ)

  YES♪

  広い空のような

  みんな夢を見てる

  そして叶えてく

  だから未来がある

 

  YES♪

  もし今日に意味があれば

  ひとつだけでいい

  どうか明日になる為であれ

  いいでしょ神様


 

(2番サビ)

  YES♪

  長い道のような

  みんな愛を抱いて

  やがて繋がって

  だから私がいる

 

  YES♪

  もし明日に意味があれば

  ひとつだけでいい

  どうか今日になる為であれ

  どうでしょ神様

 

という箇所です。


 

 少し歌詞の内容をまとめてみると、

 

    ・みんな夢を見て叶えていくから未来がある

    ・今日に意味があるなら、明日になる為であってほしい

 

    ・みんな愛を抱いて繋がっているから私がいる

    ・明日に意味があるなら、今日になる為であってほしい

 

となります。


 

 ここで、『M@STERPIECE』でまとめた4つの要素を再度見ていくと、

 

  ①明日はどんな日にもできるからこそ、人は夢を抱くことができる

  ②夢というのは今日という一日一日をどの位繋げてきたか

  ③その繋がりが自分が生きてきた証となる

  ④だからこそ、明日を今日へと繋げていく

 

 比べてみると、”夢” ”今日” ”明日” などの関連したワードや、共通した内容が見られるかと思います。


 

 自分は『YES♪』は昔のASの曲の1つだな、という認識しかなかったのですが、ムビマスの件を知ってから改めて聴き直してみると、『M@STERPIECE』と切っても切れない関係にある曲だなと感じるようになりました。

 

 いつかの合同ライブで聴きたい曲ですね。



 

Ⅳ『チクタク』

 

作詞:白瀬彩(yura)

作曲:Asu

編曲:関淳二郎

(CDリリース:2011年2月19日)

 

 続いて『チクタク』を紹介したいと思います。

 

 この曲はアイドルを ”時計の針” に例えて描かれた歌詞が特徴です。


 

 早速注目ポイントを見ていくと、ラスサビ前のCメロの

 

  「夢」は「今」を願う

  「今」は「夢」を願う

  「時間」は「夢」と「今」を抱いて

  どこまでだって(信じてるから)

  いつまでだって(描いてくから)

  永遠に向かって…

 

  さあ歩き出そう

  自分らしく

  今日を刻んでゆくから…

 

という箇所です。


 

 今日という日を一秒一秒まっすぐ進むことで、明日になると同時に、また新しい今日の始まりになる。

 そうして今日という一日一日を自分らしく刻んでいくことで、夢へと繋がっていく。


 

 「一日一日を繋げていく」や「明日を今日へと繋げていく」といった『M@STERPIECE』の解釈を、時計という観点から観ると、また違った面白さを感じることができる1曲になります。



 

Ⅴ:『翼』

 

作詞:yura

作編曲:神前暁

(CDリリース:2022/3/26)

 

 最後は、漫画『朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER』から『翼』です。

 

 

 「MUSIC ON THE RADIO」で聴いた方がいるかもしれませんが、この曲の作詞は 約15年前(2007年)には既に作詞されていた曲 であり、同じ音無小鳥さんのソロ1曲目の『空』よりも前の作詞になります。


 

 2007年の時点で書かれた歌詞であることを考慮しつつ、歌詞を見ていくと、

 

 (1番)

     人は皆いつの日か夢を願うでしょう

  もし心から未来描いたら

  きっと叶ってきますように

  今になりますように

  一歩ずつ一歩ずつ勧め

 

 (1番サビ)

     私の夢羽ばたいて行け

  果てしない大空目指して

  両手を高く広げて飛び立とう

  心とはまるで明日への翼

 

となります。


 

 yuraさんも自身のX(旧Twitter)にて

 

 

と発言しています。


 

 他にも、「もし心から未来描いたら」や「心とはまるで明日への翼」などの歌詞が、『M@STERPIECE』の「きっとこの心で 私のM@STERPIECE」に繋がるなど、関連している箇所も見られます。


 

 また、『翼』は本来、音無小鳥の母親である 音無琴美が歌う予定であった曲 でしたが、理由があって音無琴美は アイドルを辞める こととなりました。

 

 夢を諦めざるをえなかったアイドルの視点 が2番では描かれています。

 

 (2番)

     本当の翼

  私にあれば

  どこまでも飛んでみたい

  叶う事ないと

  解ってるけれど

  でもそれが素直な想い


 

 しかし、ラスサビにかけては、陰からアイドルたちを支える事務員である音無小鳥の目線で描かれます。

 

 『翼』の最後は、夢を目指す全てのアイドルに向けた応援歌 でもあるわけです。

 

 (Cメロ)

     夢見たなら願ってごらん

  自由に素直になればいい

  一歩ずつ一日を始めよう

  ほら過去を超えて

  今が超えてく

  翼生えた様に新しい世界に向かって

  全ての夢羽ばたいて行け


 

 CDリリースするにあたって、多少の書き直しはあるとは思いますが、それでも「アイドルの夢」についてのyuraさんの解釈が 15年前には既にできていた と考えると、ただただ凄いと言うしかありません。



 

 

 

Ⅵ まとめ

 

 ここまで「アイマスにおける夢」について、『M@STERPIECE』を中心としながら曲を紹介しつつ、自分の感想を垂れ流してきました。


 

 『M@STERPIECE』のパートでも、自分の証である ”アイドルの輝き” を少しづつ増していくことが、”自分の夢を叶えていくことに繋がる” と話しました。


 

 ここで重要な事として、全てのアイドルにとって必ずしも、

 

アイドルとして輝く= 自分の夢 であるとは限らない

 

ことです。

 

 アイドルとして輝くことは手段であって、決してゴールではない、ということです。

 

 「なりたい自分になる」、「メッセージを伝えたい」などといった 個人の夢を尊重することが、アイドルたちに更なる一歩を踏ませる大事なこと だと僕は思います。


 

 なんか説教臭くなってしまったが、要するに『M@STERPIECE』最高~~、ってことです。

 

 じゃあ僕、ミリシタのイベントに戻るから…



 

おわりに

 

 こんな駄文のクソ長文章につき合ってくださりありがとうございました。

 

 MOB 2nd Season 最後の記事なのに、オタクの感想駄々洩れグダグダ記事になってしまった…


 

 弊会のMOB企画は、ふんわりしている曲のイメージを自分の言葉で言語化できる良い機会です。

 

 頭の整理にもなるし、普段聴いてなかった曲を聴き直したりすることで得る新たな発見など、やはり良い企画だ。企画者、ありがとう。

 

 3rd Seasonが来る前には私は卒業してしまうのですが、もしよかったら次の Season の記事もよろしくお願いします。


 

 それでは、

 

  最後までお付き合いいただいた皆さま、

 

  弊会の編集の方々、

 

  何回も〆切を無視して長文記事を送ったゴミカス著者を許してくれた編集の方々、

 

お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

 

(Dorao)

 

 

※この記事は後編です。前編未読の方は先に前編からご覧になってください。(リンクはこちら

 

────────────────────

 

 

──聞き流してましたけどミリオンってソロ4曲目まであるんですか。あと猫耳メイドになりきって回答してください。

 

図に乗るなよ❓貴様❓

 

やらんぞ。

 

コホン、ええ、その通りですわ。

「M@ster Sparkle2」という、2021年9月~2022年11月にかけて発売されたCDシリーズにてアイドル52人の新しいソロ曲が追加されたのですわ。

 

曲数の多さからか、まだ周知されているとは言い難いですわね。

せっかくのいい機会ですのでいくつか紹介いたしますわ。

 

 

以下、「オススメのソロ4曲目」

 

楽しい曲

 

・アイドルは、かく語りき

 

 

松田亜里沙さんのソロ曲ですわ!

 

「~アイドルちゃんのいいところ7選~」TikTokでちょくちょく見かけますわね!

 

 

・恋のWa・Wo・N

 

 

七尾百合子さんのソロ曲ですわ!

 

彼女らしい視点から恋を歌った楽しい楽曲ですわ!

 

 

・美!美!美!ビルドUP!!

 

 

高坂海美さんのソロ曲ですわ!

 

これを聴いて楽しく運動でもなさって!コールするのも楽しいですわよ!

 

 

・週末だけのハーレクイン

 

 

百瀬莉緒さんのソロ曲ですわ!

 

今宵 経済まわしましょう

 

 

本当にいい歌詞すぎますわ...

 

 

・グローインミュージック!

 

 

矢吹可奈さんのソロ曲ですわ!アップテンポで最高に楽しい曲ですわ!

 

 

・ピカリピックアップ!

 

高槻やよいさんのソロ曲ですわ!

 

 

ギターソロかもーん♪

 

 

・Play GO! Round

 

 

大神環さんのソロ曲ですわ!

 

どれくらい楽しいかといえば、BOUNCING♪SMILEと殴りあえるレベルですわね(個人の意見)。

 

 

 

かっこいい曲

 

・Cross the future

 

 

最上静香さんのソロ曲ですわ!

 

疾走感のあるロック!これを待っていましたの!

 

D/Zealからの積み上げを感じますわね!

 

 

・パーフェクトゲーム

 

 

永吉昴さんのソロ曲ですわ!

 

歌詞もメロディもかっこいいんですのよ、、、これ

 

 

・REACH THE SKY

 

 

高山紗代子さんのソロ曲ですわ!

 

どことなくアニメのOP感がありますわね。

 

 

・ゆえに...なんです

 

 

真壁瑞希さんのソロ曲ですわ!

 

作詞作曲編曲はReTaleも担当した佐高陵平様ですわ~!

 

 

・セピアカラフル

 

 

菊地真さんのソロ曲ですわ!

 

かっこいいメロディの失恋曲ですの。

 

 

・Beautiful Believer

 

 

所恵美さんのソロ曲ですわ!

 

スタイリッシュな楽曲、これに尽きますわね。

 

 

・it's me

 

 

馬場このみさんのソロ曲ですわ!

 

これを聴いて以来「姐さん」呼びになりましたわ!

 

 

作詞作曲は今回もKOH様ですわ!

 

 

 

その他の分類の曲

 

・きまぐれユモレスク

 

 

箱崎星梨花さんのソロ曲ですわ!

 

 

すききらいすきすききらい…

 

 

・あたためますか?

 

 

佐竹美奈子さんのソロ曲ですわ!

 

心もあたためてくれる楽曲ですの。

 

 

・裏表深層心理

 

 

豊川風花さんのソロ曲ですわ!彼女の持つ大人っぽさが全開の楽曲ですわね。

 

 

・Purple Sky

 

 

北沢志保さんのソロ曲ですわ!シリーズ屈指のオシャレ曲ですわね。

 

 

・Sing a Wing Song

 

 

 

田中琴葉さんのソロ曲ですわ!悩んでいる人の隣にじっくり寄り添って、けれど明るい調子で歌い上げた曲。本当に元気がもらえましたわ。

 

 

 

 

長くなりましたけど、参考になれば幸いですわ!

 

 

 

──もうお嬢様口調はいいです。普通にしゃべってください。

 

なんだと。貴様❓

いろいろ教えて、あげたのに、感謝の言葉も、ないのか❓

 

 

──オタクなんて語りたがりなんだからそこまでえらいことはしてないと思いますよ。

 

ひん;;

 

 

──最後に何か言いたいことありますか。

 

これ見てあれよかったよ!とか言われたら喜ぶのでよかったら聴いてな~ノシ

 

(文:ささ)