プロデューサーの皆さん、こんにちは!!

 

当会は、今月末に迫った

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!」

において、開催を記念したパンフレットを配布いたします!

今回は、ミリオンライブの10周年を締めくくる公演ということで、過去最大級のボリュームとなっています!詳細は当会のXアカウントにて随時更新中ですので、よろしければご覧ください!

 

ライブにお越しになるプロデューサーさんは、今回限りのパンフレットをぜひお手に取ってみてくださいね!お待ちしております!

 

さて、今回は本当にメモリアルな公演ということで、なんと!

 

今回のパンフレットにもご参加いただいているmekakushe様に以前伺った、

きまぐれユモレスク』についてのインタビューを特別に公開いたします!!!

 

このイラストに見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

9thライブで大きな反響を呼んだこの楽曲に関するお話を、ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

 


Q.『きまぐれユモレスク』を歌唱した箱崎星梨花のことを、どのようにして知っていきましたか?

 

A. 楽曲を制作させて頂くにあたり、箱崎星梨花ちゃんのそれまでをたくさん知ろうと思いました。

わたしは楽曲を書かせて頂く時、まずは公式から発信されているビジュアル(姿、立ち位置)、発言などからはパーソナルな部分を把握しようとします。その次に、とりわけファンの方のブログや二次創作物を見てみることが楽曲作りのアイデアに役立っていると感じます。

この方法はキャラクターだけではなく、アイドル、声優などの場合でも一緒です。

今回も、まずは箱崎星梨花ちゃんについてわたしなりに見聞を深めていきました。そのときに捉えた星梨花像を一番大事にしつつ、同時に、ファンの方たちが大切に育て上げてきた星梨花像もインプットすることで、歌詞やメロディーを書くときの軸がよりクリアになる気がしています。

 

 

 

Q.『きまぐれユモレスク』は箱崎星梨花の今までのソロ楽曲とは雰囲気の違った、新しい一面を垣間見られる楽曲だと感じております。今回の楽曲を作詞作曲されるにあたって、どのような意識、イメージをされましたか?

 

A. あたらしい星梨花ちゃんの一面を描かせていただくにあたり、どのような言葉で、どのようなメロディで表現するか、これにはとても悩みました。なぜならこれまでファンの人たちが大切に育ててきた星梨花ちゃんとあまりに相反しているとがっかりさせてしまうと思ったからです。あたらしさと本調子のバランスに気を付けました。

 

 

 

Q.ずばり、『きまぐれユモレスク』の1番注目して欲しいポイントはどこでしょうか?

 

A. ユモレスクとは「気まぐれ」「軽やかな」という意味があります。すき、きらい、すき、と星梨花ちゃんの気がころころ変わっていく、それに振り回されるリスナーの様子を想像して描きました。目まぐるしい転調も気まぐれな様を表現しているポイントです。

 

 

 

Q.最後に、『きまぐれユモレスク』を聞いたプロデューサーさん、これから聞くプロデューサーさんへ、一言お願いいたします。

 

A.破壊力がすごいので、聴く際は、自己責任でお願いします!


 

 

 

 いかがでしたか?

 

mekakushe様には、今回のパンフレットにもご参加いただいております!今回は、ミリシタ6周年の記念楽曲『グッドサイン』や、コミカライズ作品『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS Brand New Song』のオリジナル楽曲である『私は花、あなたは太陽』などについてインタビューをさせていただきました!そのほかにも、クリエイターの皆様から貴重なお話を伺うことができましたので、どうぞお楽しみに!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!ミリオンライブの10年間も、もうすぐ大詰めです!

ライブ当日まで、盛り上がっていきましょう!

(筆:あさやけ)

 

 

PROFILE

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【mekakushe(メカクシー)】

アーティスト、音楽作家。3歳からクラシックピアノを始め、次第にポップスへ傾倒。昨今はエレクトロニカを基盤に、ライブではクラシカルなソロやバンドセットなど、その音楽性は拡張し続けている。

2023年11月、バンダイナムコミュージックライブ内にプライベートレーベル「akogare records」を設立し、メジャーデビューを果たした。

「ミリオンライブ!」シリーズにも『きまぐれユモレスク』や『グッドサイン』など、様々な楽曲を提供している。

 

Official HP: https://www.mekakushe.com/

YouTube:https://www.youtube.com/@_mekakushe_

X:https://twitter.com/_mekakushe_?t=Fol7GhPnEsJijyRidBRUXg&s=09