【実録】e-Taxの準備から確定申告完了までの奮闘記 | まとめ | 翻訳で食べていく方法★プロの翻訳者養成所

【実録】e-Taxの準備から確定申告完了までの奮闘記 | まとめ

【e-Taxの利用を迷っている方は必読】マイナンバーカード、古い個人番号通知書でも申請できました

 

【実録】e-Taxの準備から確定申告完了までの奮闘記①

 

【実録】e-Taxの準備から確定申告完了までの奮闘記② 「マイナンバーカードが届いた!」編

 

【実録】e-Taxの準備から確定申告完了までの奮闘記③「秒で送信完了!」完結編

 

今回

初めてe-Taxの設定を行い

会計ソフトと連携させて

確定申告をやるということに

挑戦してみました

 

昨日の記事も含めて

何度か「実録」を記録に残しましたが

とてもナラティブになってしまったので

今日は、それを分かりやすく

手順の流れをだけをまとめたいと思います

 

どのようなトラブルがあったか

どんな苦労があったか

面倒だったか

簡単だったかは

上の記事を順に読んでいただけたら

嬉しいです

 

ハチハチハチ

 

では、

これまでe-Taxを使わずに確定申告をしてきた人が

マイナンバーカードを使ってe-Tax経由で確定申告をするまで

マイナンバーカードの取得から確定申告書の送信完了に至るまでの

一連の流れをご覧ください

 

 

① マイナンバーカードの交付申請

 

マイナンバーカード交付申請 – マイナンバーカード総合サイト (kojinbango-card.go.jp)

こちらのページから申請可能

 

申請はPCでもスマホでも可能

 

マイナンバーカードには

自分の写真も登録されるのですが

スマホを利用すれば

その場で適当な写真を撮影して登録することができるので

スマホが便利です

 

②マイナンバーカード通知が届き、役所に取りに行く

 

交付の通知が届くまで

山形県鶴岡市在住の私の場合は

2月の頭に申請して

だいたい15日かかりました

 

役所の端末でパスワードなどの設定をしてカードを受け取る

 

詳細はこちら↓

【実録】e-Taxの準備から確定申告完了までの奮闘記② 「マイナンバーカードが届いた!」編

 

 

諸々の事情があり

そこから日があいてしまいます

 

③ICカードリーダー/ライターの購入

 

アマゾンで購入したので

2日で届く

 

④ICカードリーダー/ライターの設定

 

製品をパソコンに接続して

ドライバーをインストールすると

すぐに使用できました

 

詳しくはこちら↓

【実録】e-Taxの準備から確定申告完了までの奮闘記③「秒で送信完了!」完結編

 

⑤会計ソフトで「e-Tax送信」の操作のために

 

ログインすれば

送信書類一覧が表示され

確認して

すぐに申告を完了することができました

 

 

 

実質、

マイナンバーカードの取得のための15日と

ICカードリーダー/ライターを購入した2日

合計で17日で完了しました

 

もちろん

マイナンバーカードを待っている間に

リーダーを購入して設定を終わらせておけば

カードが届いた即日に申告を完了することもできました

 

ロスした時間(逸失利益)を考えたら

カードリーダー/ライターを最初から買ったほうが

ずっと安あがりでしたね

 

ただ、私は

何かを新たに買うよりも

すでにあるもの(スマホ)を活用して

(物を増やさずに)

やりたかったというのが

スマホ代用を選択した最初の動機でした

 

そのために

結局は無駄な時間を使い

ストレスをためる原因になってしまいました

 

スマホを代用する設定が

なぜ私の場合うまくいかなかったのか

まだ原因が分かりませんので

みなさんにお薦めできるかどうか

まだ分かりません

 

もし

それが解決できるようであれば

スマホ代用の方法もお薦めできるのですが・・・

 

私はできなかったので

今の段階では

ICカードリーダー/ライターを買ったほうがよいのでは?

としか言えません

 

とにかく

スマホをリーダー代わりにする手順に沿ってやってみたのですが

どうも、ちゃんと設定できているのか

よく分からない感じでした

 

端的に言うと

説明が分かりづらいと思いました

 

つまり

スマホをカードリーダー代わりに使う場合に

どんなアプリをスマホとパソコンにダウンロードしなければならないか

一から手順を丁寧に説明してほしかったです

 

私のスマホもパソコンも

e-Taxの準備はなにもできていませんでした

 

で、

一から手順に従ってやったのですが

うまくいかないことがって

トラブルシューティングやQ&Aを見て初めて

スマホにマイナポータルのアプリをダウンロードしなければならないとか

それでもうまくいかなくて

また手稲に調べると

今度は

パソコンにJPKI利用者ソフトをインストールしなければならないと分かったり・・・

 

順序だてて説明してあるところが

ありませんでした

 

おそらく

みんな管轄が違うので

「これでうまくいかないときにはマイナポータルのサイトを見て下さい」

というふうに

飛ばさなければならないのでしょうね

 

さらに

「●●がうまくいかないときにはWeb版でやってみてください」

とか、

代替手段がいろいろ用意してあるのは

とても良いと思うのですが

実際に

どれが一つのラインなのか

よくわからず

私はとにかく

言われるがままに

全てインストールしてしまいました

 

結局、いらないものがいっぱい入ってしまい

結局はどれが必要だったのか

どれが不要だったのか

よく分かりませんwww

 

しかも

今回は結局、カードリーダーを購入したので

それ1つで済んでしまったので

いろいろインストールしたアプリやソフトが

何に使われるものなのか

よく分からないので

どれをアンインストールしていいのかも

よく分かりません

 

とにかく

様々な代替方法が用意されているのはいいのですが

どれが1つのライン上にあるのかが

よく分からないという結果でした

 

トラブルシューティングが充実しすぎているんでしょうねww

 

ともかく

今のところ

まだ

スマホをリーダー代わりにする問題が

すべて解決していませんが

何か原因が分かったら

また

あらためて報告したいと思います

 

コロナや先日のシステム障害の影響で

まだ確定申告ができていない方は

4月15日が締め切りですので

どうぞ遅れないように

 

その際

申告書の「特記事項欄」に

「e-Tax の障害による申告・納付期限延長申請」

「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」

などと記入するのを

お忘れなく

 

この記事が

みなさんのお役に立てれば

幸いです

 

王冠1ランキングに参加しています!クリックして投票をお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

 

よろしければ

にほんブログ村のランキング投票にも

ぽちっとお願いします

 

このブログでは
私の体験や実例を通して
翻訳者が日々の業務をどのようにすすめ
どのようにリスク管理をすれば
収入や効率のアップや
翻訳者として成功することができるかの
ヒントやアイデアをご紹介しています

フォロー、いいねなども
よろしくお願いします

励みになります

 

━─━─━─━─━─
丸山のプロフィールはこちらをご覧下さい。 

━─━─━─━─━─

 

◆Twitter◆

丸山清志 🇯🇵『WHOLE』(コリン・キャンベル著)翻訳者/Seishi Maruyamaさん (@marusan_jp) / Twitter

 

◆Instagram◆

@marusan_jp • Instagram写真と動画

 

 

拙訳書『WHOLE がんとあらゆる生活習慣病を予防する最先端栄養学』
T・コリン・キャンベル、ハワード・ジェイコブソン 著 鈴木晴恵 監修 丸山清志 翻訳
絶賛発売中!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村