● 旭稲荷神社 (新潟市中央区水道町) 2021

 

 

2021年6月15日(火)だったと思うんですけど、 坂井神社 → 新潟縣護国神社へご挨拶に伺った後は、旭稲荷神社へ行ってきました。

 

※ もしかしたら、最初に参拝した日と、今回の記事の写真を撮った日が違っているかもしれません。

 

もしかしたら、写真は2度目くらいに参拝した時(6月15日だったと思うんだけど・・・ 間違ってるかも)だったかもしれません。

写真を撮らせてもらってから記事の更新まで、数ヶ月経ってしまったもので・・・ 滝汗

 

 

 

 

約3年ぶりくらいに、新潟縣護国神社へ行って、

 

「そういえば、近くに旭稲荷神社があったな~」

 

と思い、ご挨拶に伺いました。

 

 

上手く表現できませんが、地域の方が管理されている(と思う)、雰囲気のいい神社だと僕は感じました。

 

 

 

 

初めて参拝した6月8日(だったと思う)の後も、週に1~2回くらいご挨拶に伺っていたのですが、6月28日に参拝に伺った時に、お賽銭箱のところに、

 

「御朱印あります」 (たしか、こんな感じだったと思うんだけど・・・)

 

の紙が貼ってありました。

 

数日前に僕が来た時にはなかったので、驚いたのですが、ご朱印を授かりました。

 

 

僕はちょっとよくわからないのですが、

 

御朱印の対応、対応してない曜日や時間があるのかもしれません。

 

 

【2022.11.29 追記】

 

御朱印、書き置きが置いてあることも、あるみたいですね。

 

僕、詳しくないので、もしかしたら、違ってるかもだけど・・・

 

僕が行った時は、ありました。

 ↓

 

【追記 ここまで】

 

 

 

 

写真、鳥居の方から撮ってますが、僕は、脇というか後ろの方から入ることが多いです。びっくり

 

 

※ 参拝して写真を撮らせてもらった日と、ブログの更新の日が違うことがあります。

 

運動不足解消、増えた体重を減らすための運動を兼ねて、自転車で行くことが多いですが、他の移動手段の場合もあります。

 

神社が好きになって神社へ参拝に行ってますが、僕は神社に詳しいというわけではありません。

間違ってるとこも、あるかもしれません。

 

写真は、神様にご挨拶した時にお願いして、撮らせてもらいました。

 

 

 

 

一の鳥居のところに脚立が写っているのは、この日(写真を撮ったのは、2021年6月)、一の鳥居を塗っていたから? でしょうか?

なんかね、キレイでした。キラキラ

 

 

神様に、ご挨拶。

二の鳥居は、こんな感じでした。

たぶん、僕がこの写真を撮らせてもらった時は、二の鳥居はまだ塗ってないと思います。

 

 

旭稲荷神社の神様、ありがとうございました。

 

 

今回記事に書いた旭稲荷神社、最後に伺ったのは7月くらいで、その後、ご挨拶に伺ってなかったので、ご挨拶に伺えて嬉しかったです。 ニコニコ

 

この後は、秋葉神社 → 弥五左ェ門の金刀比羅神社 → 湊稲荷神社 → 開運稲荷神社 → 日和山の住吉神社など、沢山の神社にご挨拶してきました。

 

 

 

 

旭稲荷神社の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝したことがある神社

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとう。

またね。 バイバイ

 

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、ブログランキングに参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。ウインク

 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村