コストコナビゲーター aoです~♪
 
今日は、
コストコでクリスマスが近くなる時期に登場するクッキーの一つ。
『ショートブレッド』
のご紹介ですよ~♪
 

コストコ 今シーズン初登場! ショートブレッド 2020年版 ¥1798

 

 

このときに購入です!

 

 

 

コストコ ショートブレッド いつ発売される?

 

コストコで、クリスマスが近くなった時期に登場する焼き菓子の一つ

ショートブレッド。

 

今年は、10月末に登場しました。(私がつくば倉庫で確認したのは10月30日でした。)

例年のデータを確認した限りだと、やはり11月頭あたりを目処に登場してるようです。

(11月1日発売が多いみたいです。)

 

クリスマス=ジンジャークッキーのように

なんとなく、クリスマスってクッキーのイメージが付いてくる私(笑)

 

子供の頃、

クッキーが飾られたクリスマスツリーとか夢だったなあ~♪

 

毎年これからの時期のコストコベーカリー

魅惑のクッキーラッシュになるんですよねえ。。

 

昨年はジンジャーマン型のクッキーや、ホリデークッキー?バラエティクッキー?だったかな?丸いオードブルの容器みたいなのにめっちゃいっぱいのったクッキーとかあったような・・・

フロランタンもこの時期に登場ですね。

 

これからの時期、コストコベーカリーの焼き菓子は目が離せませんよ~!

 

 

ショートブレッド ってどんなモノ?

 

ショートブレッドとは

 

スコットランドの伝統的な菓子である。 "short" は食感がサクサク、あるいはポロポロするという意味の形容詞で、"bread" はいわゆるパンのことであるが、この2つの単語が合わさるとひとつの名詞となり、その場合には「バタークッキー」を指す。

ウィキペディア より抜粋

 

 

スコットランドのお菓子だったんですね~♪

とにかく私のショートブレッドのイメージと言えば、

分厚いバターの香りがたっぷりのクッキー♪というイメージ。

 

コストコのショートブレッドは

どんなかな~♪わくわく

 

 

コストコ  ショートブレッド 2020年版 ¥1798 パッケージなど

 

 
コストコショートブレッド
パッケージは正方形の透明パッケージです。
 
サイズは
23㎝×23㎝×10㎝
 
ちょっと前のティラミスのパッケージを思い出す感じですね。
 
 
ってこの状態で見ると・・・
イマイチ大きさは伝わらないかもしれませんね^^;
 
パッケージも大きいですが、そこに入ってるクッキーの一個あたりが大きいので
あんまり大きく見えないのかも。。
 
どうでしょう?
持ってみるとこんなサイズ感ですよ??
 
やっぱりきいよねえ。。(笑)
さすがコストコ!
 
 
 
 

コストコ  ショートブレッド 2020年版 詳細表示

 

 ショートブレッド 

SHOR TBREAD

 品番:93331
 
名称:洋菓子
原材料名:無塩バター、小麦全粒粉、小麦粉、砂糖、 粉糖、加糖練乳、食塩、(一部に小麦,乳成分を含む
保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存。 
※この製品は卵、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
 
栄養成分表示100gあたり 熱量488kcal. 蛋白質6,19、脂質28.6g、炭水化物52g、 食塩相当置0.8g この表示値は目安です。
 
内容量 40個
賞味期限 20.11. 9
加工年月日 20.10.30
 
お値段(円) ¥1798 (税込)
 KIRKLAND
 
製造者:コストコホールセールジャパン(株) 
 
 
 

コストコ  ショートブレッド 2020年版 サイズ感は?

 
普段ケーキを載せるお皿なんですけど。。
この迫力。。
 
大きさは
4㎝×8㎝×1.5㎝
 
カロリーメイトに見えるビジュアルですが
大きさは2倍ぐらいありそうな感じの迫力ですよ(笑)
 
 
↓同じシリーズのお皿に置いたケーキ・・。
 
ケーキが小さく見えちゃいますよね。。(笑)
 
 

コストコ  ショートブレッド 2020年版 気になるお味は?

 
早速頂いてみましたよ~♪
 
かなり分厚いので、
手で半分に折っていましたがかなりしっかりした質感でしたね。
 
バターのいい香りでいっぱいですっ
ああ~幸せな香り~♪
 
 
こちら
まず食感は
 
サクっ!でもホロ!でもなく
ザックッといった感じです。
 
じゅわ~~~っ
バターの滲み出てくるこの感じっ!
 
これでこそ、ショートブレッドよね~♪って味わいです。
 
小麦粉の香ばしさと風味が口いっぱいに広がって
もぐもぐおいしいいいっ♪
全粒粉が多いので、シャリシャリとした質感もあります。
 
ショートブレッドの特徴の一つかなと思うんですが
決してパリッとしたクッキーでは無いんですよ。
 
ちょっと湿気った感じにも近いようなイメージです。
個人的には好きですが、サックサクをイメージしちゃうと
『湿気ってるの?』と思ってしまうかも・・。
 
甘さはそれほど強烈さは無いですねえ。
どちらかというと塩も入ってるので
後味はちょっとしょっぱいぐらいかな
しっかり塩も効いてるって感じです。
 
 
うん。
コレは正統派のショートブレッドって感じじゃないかなあ。。と思いますねえ。
個人的にはすごく好きです。
おいしいっ
 
カフェオレとあわせてまったりいただくのもおいしいし
紅茶で口の中をさっぱりさせながらいただくも良し。
 
ただ、結構一つ食べるとお腹が一杯になります。(笑)
 
原材料がバターから始まるだけ有って・・・
食べてるときにはあんまり感じないんですが
食べ終わったあと・・ず~んっとに・・・(歳・・のせい?・・)
 
た・・食べてる最中は美味しくって気が付かないので・・
とりあえず半分とか、1枚とかお皿に出して、食べ終わって一息ついてから
次を考えましょうか。。
 
目の前に蓋を開けて置いておいて・・お茶をするのはNGです。
あとあと後悔しちゃうかも。。。
(一本あたり約200kcalありますよーーー・・・・)
 
大人のカロリミット

 

 

コストコ ショートブレッド 保存方法は?

 
賞味期限も10日とながいので
40本あってもじっくりじっくり楽しめますね!
 
冷凍保存もOKです。
ラップに包んでジップロックに入れて冷凍
食べる際には常温に置いて解凍も可能です。
(気温等によってはラップに水滴が付く場合があるので、染み込まないように注意が必要です。)
 
おいしいし、じっくり楽しむことも出来るので
長い目で見たら食べ切れますが・・・
 
でも、40本ですからね・・40本(笑)
 
お味的には単調なので、飽きやすいかたはご注意
 
 
 
 

コストコ ショートブレッドコスパは?

 

コストコのショートブレッドは

40本入り¥1798 1.6kg入です。

一本あたり約40g ¥44

 

ショートブレッドといえば、私はこちらがお気に入りなんですけど・・

 

 

ローカーのショートブレッド。

 

こちらは一袋2本入りで40g ¥120

 

ひゃ~・・・

コストコのショートブレッド。。安すぎ。

 

 

 

コストコ ショートブレッド 2020年版 まとめ

 

毎年登場するコストコのショートブレッド。
大きなパッケージにはなんと40本!1.6kgものショートブレッドがた~~~ぷりです。
手に取るとずっしり重くってわくわくしちゃいますねえ。
 
ザクザクっとした食感と、
とにかくバターた~~ぷりなリッチなお味♪
甘さは強すぎることもなく、塩味も効いてます。
 
ショートブレッド自体の味に慣れてる方なら間違いなく
美味しい♪と思うと思います。
 
ただ、
普通のクッキーと思うと
ちょっと食感やお味が違うので、サクサク軽いクッキーを
イメージされる方はご注意くださいね。
 
個人的には
ローカーのショートブレッドがお好きな方なら間違いなく好きかなと思いますよ!
 
 

 

 

 

 

コストコ ショートブレッド ¥1798

  • コスパ  ★★★★☆
  • 食べやすさ ★★★★★
  • コストコらしさ  ★★★★★
  • 食べきれる度  ★★★☆☆
  • 総合おすすめ度  ★★★★☆

 

■コストコオンライン 取り扱い  なし

 

同じ商品はこちら・・・

 

 

 


 

コストコ 新商品購入できます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

 

いつもポチっ応援ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 


 

今年もあと100日!

ということで、残り100日の毎日HAPPY♪
をカウントしてみることにしました♪

 

100HAPPY♪㊸ 11/1 長女の友達が遊びに来てくれてみんな嬉しそうだった♪

 


 

このツリー

リアルなのにお買い得価格♪

 

 
 

コストコ人気ブログ記事はこちら!

 

 

 

 

 

 

こちらからのフォローでも最新情報チェックできますよ!

 

aoのcostc TV You Tube

最新動画はこちら!

 

 

 

ESSEプラチナインフルエンサーとして活動させていただくことになりました!

 

 

LINEスタンプも作りました♪↓

よかったら

コストコのお買い物に使ってください♪

PVアクセスランキング にほんブログ村