北折 淳の鈴鹿8耐挑戦記!「マコブロ」 -7ページ目

九州ロードレース選手権Rd.3 HSR

一先ず、結果報告上差し

参加台数はまたもや、国際ST1000クラス1台笑い泣き
当然、予選は1位だけど、今回はベストを更新し、総合でも1位取れましたデレデレ


決勝は…

1位!!
残念ながら、国内1位だった実はめちゃ速い久原さん、予選でクラッシュしリタイヤ…
前回のHSR戦では僕が走れずでしたが…今回も打ち合い叶わずチーン

久原さんの、1日も早い回復を祈っておりますグッ




そして、今回は初めて、真面目に動画を作ってみたニヤニヤ

なかなか出来上がった感あるでしょう!?

総じて、目標の4秒台には届かず…でしたが、タイヤの空気圧、車体姿勢、ECUセッティング、そして乗り方まで、様々なトライが出来て、新品タイヤの使い方、中古タイヤの使い方、とにかく色んな発見がありました!!

2日間サポートしてくれたチームの皆、家族、たくさん応援してくれた皆さんに感謝!

とにかく、梅雨の合間でしたが、好天に恵まれて良かったウインク

また、ちょくちょく書きま~すバイバイ

九州選手権Rd2 オートポリス

どしゃ降りの雨傘から始まったレース前日の土曜日。
走行は取り止め、天候の回復を待ちました真顔

その後、急激に路面は乾き、午後の走行1枠を走ることが出来ましたウインク


前回のHSR戦から、車体の姿勢を大幅に変更し、ずっと抱えていたフロントの不安は大きく改善出来ましたウインク出だしはまずまず、といった感触で、翌日の予選は更にタイムを上げていける、そんな風に考えていました


ぜんぜん伸びないチーン
予選は総合3位。タイムはベストから程遠く…ガーン

なんでや

空も晴れたり曇ったりもやもや

タイヤは今回、リアにMを履いて行きましたが、空気圧の設定が合っていなかったのか、荒れがちでグリップさせることができず。

地方選はそのままのタイヤを決勝で使うことになりますが、コンパウンドMは、うまく環境に合わせ込むのが難しい印象です笑い泣き

迎えた決勝キラキラ
スタートは毎度…
ホールショット上矢印上矢印上矢印

決勝に向けては、うまく使い切れなかったタイヤの空気圧を更に下げて臨みましたが、それでもまだ駄目でしたねアセアセ

周囲からは、「リアが全然食ってなくて、前に進んでなかったよ」とか。
「リアがずっと高いままでしたよ」などなど…色々と客観的なアドバイスを頂きました笑い泣き

数周で久原さん、荒瀬さんにパスされてしまい…、最後の3周は岡田くんとの戦いにアセアセ
特に登りの区間、思いきってコーナーに飛び込むことができず、リズムは終始、悪かったですもやもや


フォームにもそれが表れており、若干引き気味に見えますポーン
第二ヘアピン立ち上がり、ここではもう加速体勢に入っていないといけませんが、まだ曲がろうとしていますチーン

写真を頂き、様々な角度から観察出きると、色んな気付きがありますね!
皆さんからの写真や動画の提供、ありがとうございます!!

特に、YouTubeではこちらがオススメですグッ
 

iwasaki liveさん、いつも撮影ありがとうございます。


そして決勝リザルトはこちら


3クラス混走の為、この様になります上差し

そうです。優勝っす。
顔はスマ~イルですがニヤニヤ

心底悔しさで溢れていましたムキー

見せ場としては、何とか岡田くんを押さえきったところ。


そして



チェッカー後のジェットコースターストレートでウィリーキラキラキラキラ

去年の最終戦も、実は地味にキメてるんですが…誰も撮ってくれておらず笑い泣き

リベンジを果たせましたデレデレ

よし。


と言うことで、今週は鈴鹿です!

僕は走りませんが、吉田、コジマのサポートです真顔

九州選手権では、お世話になりっぱなしタラーでしたので、今度は自分が手伝う番ですグッ

天気は最高。応援を宜しくお願い致します!!

開幕クラッシュ ~九州選手権Rd.1 HSR~


3/14に九州ロードレース選手権が、地元のHSR九州で開幕を迎えました!


HSR九州では長らく、1000ccクラスのレースは開催されていませんでしたが、昨年からST1000クラスの新設に伴い、HSRでも1000ccクラスが復活したんですウインク


そこで、改めて自分のライディングスキルと、チームスタッフの技術向上、8耐を見据えたマシンづくりを目指して、12年振り??にHSRのレースに参戦をして参りました!!


ゼッケンは上差しですキラキラ
昨年、2戦のみのエントリーで、しかもオートポリスだけでしたが…何気にチャンピオンっすデレデレ

まぁ。参加台数はかな~り少ないですが…出なきゃ取れませんし、貰えるものは貰いますっ真顔

ちなみに今回のレースは…
ST1000国際クラスは、僕1名のみ…笑い泣きです。




そして

レースに向けては、1ヶ月前から毎週!!
走り込みましたチーン
なんと言っても地元、自宅からわずか30分の距離にありますからねウインク



若手にもビシビシと上差し
PCでロガー解析やECUセッティングも教育し秘密


車体もアレやコレや、色々試して秘密
上矢印続くオートポリス、全日本、鈴鹿8耐を見据え、常に同じメンバーで毎週行動OK
毎週、試したい事、目的と目標タイムを定めて取り組んで参りましたキラキラ

そしてようやく…苦手意識のあったHSRで!ジワジワとベストタイムを更新していくことが出来たのですグッ

レース前日練習に臨む頃には、ほぼメニューは消化できており、本番に向けて細かいセッティング調整程度で、身体を労ってリラックスした状態を保つことが出来ましたデレデレ
HSRは特に、腕がパンパンに上がりやすいですから無理は禁物滝汗


そんな中、ダンロップアドバイザーとして、大木さんがいらっしゃってました!!
色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました!
まだ、この頃には決勝の悲劇を知る由もありませんでしたね笑い泣き


迎えた予選。
新品タイヤでは、不安を抱えていたフロント回りの不安定さがより、顕著に出てしまい…

前を走る国内クラスに参戦する、久原さんの後塵を拝す結果にチーン

それでも一応、ベストタイムは更新です笑い泣き

でもね~
ここに来て、唯一1名の国際クラスというプレッシャーに、拍車が掛かっていたかもしれんなゲローゲローゲロー


いや。


待て。
こいつらがあまりにもフザけるもんだから、逆に集中力切らしたんかもしれんなニヤニヤ

はい

嘘です。嘘ですよすみません。

決勝の様子です。


ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

ペッしゃんこです。
御免なさい。しかもウォームアップラップでした。
場所は4コーナー。大してバンク角は深くないし、転んだこともなければ、転んだ人も見たことないんですけどね…えーん


リアが流れてから、一瞬持ち直したのですが、今度はフロントが振られてしまい、なす術なくそのままクラッシュ。
だいぶ滑って飛んで行きました。

しかも、芝生が焦げて…

火災炎


僕のレース人生初、DNS(スタート出来ず)デスチーンチーンチーン
ごめんよ皆ぐすん


泣いていても仕方無いので。自分に出来る努力グー
これをするしかありません真顔

ダンロップアドバイザーとしてもう一人、西嶋さんも見てくださり、「シフトアップから滑ったのでは??」と仰っていたのですが、ロガーを見たら正に…

次回は、しっかりと転倒した原因について、自身への戒めを込めて!
解説させて頂きますタラー

ではまたバイバイ






※写真提供 : WithBIKE様、Honda緑陽会熊本レーシング