開幕クラッシュ ~九州選手権Rd.1 HSR~ | 北折 淳の鈴鹿8耐挑戦記!「マコブロ」

開幕クラッシュ ~九州選手権Rd.1 HSR~


3/14に九州ロードレース選手権が、地元のHSR九州で開幕を迎えました!


HSR九州では長らく、1000ccクラスのレースは開催されていませんでしたが、昨年からST1000クラスの新設に伴い、HSRでも1000ccクラスが復活したんですウインク


そこで、改めて自分のライディングスキルと、チームスタッフの技術向上、8耐を見据えたマシンづくりを目指して、12年振り??にHSRのレースに参戦をして参りました!!


ゼッケンは上差しですキラキラ
昨年、2戦のみのエントリーで、しかもオートポリスだけでしたが…何気にチャンピオンっすデレデレ

まぁ。参加台数はかな~り少ないですが…出なきゃ取れませんし、貰えるものは貰いますっ真顔

ちなみに今回のレースは…
ST1000国際クラスは、僕1名のみ…笑い泣きです。




そして

レースに向けては、1ヶ月前から毎週!!
走り込みましたチーン
なんと言っても地元、自宅からわずか30分の距離にありますからねウインク



若手にもビシビシと上差し
PCでロガー解析やECUセッティングも教育し秘密


車体もアレやコレや、色々試して秘密
上矢印続くオートポリス、全日本、鈴鹿8耐を見据え、常に同じメンバーで毎週行動OK
毎週、試したい事、目的と目標タイムを定めて取り組んで参りましたキラキラ

そしてようやく…苦手意識のあったHSRで!ジワジワとベストタイムを更新していくことが出来たのですグッ

レース前日練習に臨む頃には、ほぼメニューは消化できており、本番に向けて細かいセッティング調整程度で、身体を労ってリラックスした状態を保つことが出来ましたデレデレ
HSRは特に、腕がパンパンに上がりやすいですから無理は禁物滝汗


そんな中、ダンロップアドバイザーとして、大木さんがいらっしゃってました!!
色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました!
まだ、この頃には決勝の悲劇を知る由もありませんでしたね笑い泣き


迎えた予選。
新品タイヤでは、不安を抱えていたフロント回りの不安定さがより、顕著に出てしまい…

前を走る国内クラスに参戦する、久原さんの後塵を拝す結果にチーン

それでも一応、ベストタイムは更新です笑い泣き

でもね~
ここに来て、唯一1名の国際クラスというプレッシャーに、拍車が掛かっていたかもしれんなゲローゲローゲロー


いや。


待て。
こいつらがあまりにもフザけるもんだから、逆に集中力切らしたんかもしれんなニヤニヤ

はい

嘘です。嘘ですよすみません。

決勝の様子です。


ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

ペッしゃんこです。
御免なさい。しかもウォームアップラップでした。
場所は4コーナー。大してバンク角は深くないし、転んだこともなければ、転んだ人も見たことないんですけどね…えーん


リアが流れてから、一瞬持ち直したのですが、今度はフロントが振られてしまい、なす術なくそのままクラッシュ。
だいぶ滑って飛んで行きました。

しかも、芝生が焦げて…

火災炎


僕のレース人生初、DNS(スタート出来ず)デスチーンチーンチーン
ごめんよ皆ぐすん


泣いていても仕方無いので。自分に出来る努力グー
これをするしかありません真顔

ダンロップアドバイザーとしてもう一人、西嶋さんも見てくださり、「シフトアップから滑ったのでは??」と仰っていたのですが、ロガーを見たら正に…

次回は、しっかりと転倒した原因について、自身への戒めを込めて!
解説させて頂きますタラー

ではまたバイバイ






※写真提供 : WithBIKE様、Honda緑陽会熊本レーシング