北折 淳の鈴鹿8耐挑戦記!「マコブロ」 -8ページ目

熊本レーシング ライダー撮影会

今日はシーズン前のイベント、ライダーの写真撮影をして参りましたキラキラ

改めまして、明けましておめでとうございます。
寒中見舞いの時期になってしまいましたが…タラータラータラー

冬眠から目を覚ましつつある僕らの活動をチラっと。


撮影会、と言っても身内だけですニヤニヤ

シーズンに向けて!
スタジオにて?プロに??撮って頂きました~デレデレ

中々良い感じですウインク




…既に飽きてる奴いたポーン



コロナの影響もあり…ますます先行き不安な今日この頃ではありますがもやもやもやもやもやもや

僕らの出来る事は、チーム全員が競技に臨める準備を整える!

その為には、メリハリつけて、やれる事はやる、休むときは休む!!

日々の健康管理に加え、周りにも気を付けなければならないこの状況ガーン
精神的にも苦しいですが、今はまだ、備える時だと感じます真顔

近日中に、しっかりと体制発表が出来ることと思います。今しばらくお待ちくださいアセアセ



だもんで、ちょっと裏側をニヤニヤ

ビシッとキメた表情ですが、カメラマンの要求はハイレベルです滝汗


ミリ単位で位置や角度を調整、表情にも注文が入り、被写体は若干パンク気味っすゲローゲローゲロー

魅せるのも技術キラキラ
これからまだまだ、勉強して参りますウインク


2021年も、クマレーの応援をよろしくお願い致します!!


来季のエンジン1号機

完成致しました!!

新型エンジンのメンテナンスは初めてだったので、かなり慎重に作業を進めた為、時間がかかってしまいましたアセアセ

特にシリンダーヘッドは、細かい部品が多く構成されており、バルブまわりのメンテナンスには手間も体力も、そして神経も消費しますゲローゲローゲロー

バルブのシートカットや擦り合わせは、毎度筋肉痛にもなりますが…手も痛めやすいですゲッソリ

その為、この様にグリップなどを付けておかないと、すぐに手が殺られちゃいますガーン
不要になったオフ車のグリップを切って穴明けて、露出している鉄の棒を埋めちゃいますウインク

サービスマニュアルには、4~5kgの力で…と書いてあります。

分かるかっ足
体重計の上でやればいいのか!!

擦り合わせのスローモーションポーンです。
個人的興味ニヤニヤ
昔、センパイから教えて貰った方法を基に、日々鍛練を重ねていますが…まだまだですチーン

バルブをこすり合わせると同時に、一定に回転させながら均一に擦り合わせる必要があります。

同じ場所で擦るだけでは、編摩耗してしまいますからねウインク


こういった作業を経て、ようやく組立作業に進めるのです上差し

苦労してるでしょう??

もちろん、これだけではない!
という方もいるでしょうし、こんな作業要らない!
という方もいるでしょう。

更に組立て後には、仕上げにバルブタイミングの測定があります。(HRCマニュアル参照上差し)
MFJのST1000レギュレーションでは、カムスプロケ加工、バルタイ調整が許されていますが、FIM世界耐久のSSTでは加工は出来ません。

レギュレーションで出来る範疇を、しっかりと把握しておくことも重要です真顔

アレコレ色々とやっていますが、
結局のところ…



自己満足ですパー



出来るならやれば良い。出来ないなら努力すべき。やりたくなければ、やらなければ良い。ただ、それだけですウインク


2020年はコロナウィルスによって出鼻を挫かれ、レースも仕事も、身の回り全ての環境が変わる年になりました。

流行りのことば?を借りるならば、“New normal”となる新たな環境において、全力を出す。
これしかありません。

レースのレギュレーションも年々厳しくなるばかりですが…(緩くなることは、まず無い)
それでも走り続けている、上を目指して努力を重ねているワケです。

この新たな環境、状況にも臨機応変、順応できれば、相も変わらず、レースは続くでしょうし、
当然、何かを得るためには、何かを犠牲にしなければならないでしょう真顔





2020年もあとわずか、1日半。
今年の汚れを落としきった所で…

今年も皆さんの応援、誠にありがとうございました!!

どうぞ、良い年をお迎え下さいキラキラキラキラ




また、こんな綺麗な鈴鹿8耐を走れることを祈っていますキラキラ


バルブシートカット&擦り合わせ

連日の作業で一気に進めます!!

今日はバルブシートをしっかりと点検し、必要に応じて修正加工を施します。

目標、明日組立てグー


シートの当たりはとても綺麗キラキラ
エキゾースト側も

インレット側も

少々、当たり幅が気になるので、小修正のみ上差し

シートカットはひとたび当てると、二度と後戻りはできません滝汗

新型になって、まだ感覚が分からないし、シートカッターも新品なので、めちゃくちゃ切れ味鋭いです滝汗滝汗滝汗


徐々に、徐々に…
当たりを確認しながら慎重に作業します真顔


こっからが地獄です。

まずはバルブの重量測定をし、どれを使うか選別します上差し

地味だなもやもや
エンジン整備なんてそんなもんさ笑い泣き

そして、バルブの擦り合わせで普段使わない筋肉を酷使しますニヒヒ
4倍速にすれば、どんなにヘタクソでも神業キラキラにしか見えない上差し

ちなみに、新型も旧型同様に、エキゾーストバルブは鉄製、インレットバルブがチタン製になりますパー

インレットバルブの擦り合わせには、実際に組つけるものではなく、捨てバルブを使用しますウインク
勿体無いですが…チタンはデリケートなやつなんですデレデレ

一通り擦り合わせ作業は終えたものの、インレットはどうも当たりが上手く出てないように感じたので、明日はまたカットから試みますゲローゲローゲロー

もう、腕が限界に来ています…チーンチーンチーン

また明日バイバイ