来季のエンジン1号機
完成致しました![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201230/12/honda-maco-st600/f3/65/j/o1080081014874111703.jpg?caw=800)
どうぞ、良い年をお迎え下さい![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
バルブのシートカットや擦り合わせは、毎度筋肉痛にもなりますが…手も痛めやすいです![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
サービスマニュアルには、4~5kgの力で…と書いてあります。
分かるかっ![足](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/097.png)
![足](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/097.png)
体重計の上でやればいいのか
笑
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
擦り合わせのスローモーション
です。
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
個人的興味![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
昔、センパイから教えて貰った方法を基に、日々鍛練を重ねていますが…まだまだです![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
バルブをこすり合わせると同時に、一定に回転させながら均一に擦り合わせる必要があります。
同じ場所で擦るだけでは、編摩耗してしまいますからね![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
苦労してるでしょう![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
もちろん、これだけではない![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
という方もいるでしょうし、こんな作業要らない![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
という方もいるでしょう。
更に組立て後には、仕上げにバルブタイミングの測定があります。(HRCマニュアル参照
)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
レギュレーションで出来る範疇を、しっかりと把握しておくことも重要です![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
アレコレ色々とやっていますが、
結局のところ…
自己満足です![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
出来るならやれば良い。出来ないなら努力すべき。やりたくなければ、やらなければ良い。ただ、それだけです![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
2020年はコロナウィルスによって出鼻を挫かれ、レースも仕事も、身の回り全ての環境が変わる年になりました。
流行りのことば
を借りるならば、“New normal”となる新たな環境において、全力を出す。
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
これしかありません。
レースのレギュレーションも年々厳しくなるばかりですが…(緩くなることは、まず無い)
それでも走り続けている、上を目指して努力を重ねているワケです。
この新たな環境、状況にも臨機応変、順応できれば、相も変わらず、レースは続くでしょうし、
当然、何かを得るためには、何かを犠牲にしなければならないでしょう![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
2020年もあとわずか、1日半。
今年の汚れを落としきった所で…
今年も皆さんの応援、誠にありがとうございました![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201230/12/honda-maco-st600/f3/65/j/o1080081014874111703.jpg?caw=800)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)