バルブシートカット&擦り合わせ
連日の作業で一気に進めます
今日はバルブシートをしっかりと点検し、必要に応じて修正加工を施します。
目標、明日組立て
シートの当たりはとても綺麗
エキゾースト側も
少々、当たり幅が気になるので、小修正のみ
新型になって、まだ感覚が分からないし、シートカッターも新品なので、めちゃくちゃ切れ味鋭いです
徐々に、徐々に…
当たりを確認しながら慎重に作業します
こっからが地獄です。
まずはバルブの重量測定をし、どれを使うか選別します
地味だな
エンジン整備なんてそんなもんさ
そして、バルブの擦り合わせで普段使わない筋肉を酷使します
4倍速にすれば、どんなにヘタクソでも神業にしか見えない笑
ちなみに、新型も旧型同様に、エキゾーストバルブは鉄製、インレットバルブがチタン製になります
インレットバルブの擦り合わせには、実際に組つけるものではなく、捨てバルブを使用します
勿体無いですが…チタンはデリケートなやつなんです
一通り擦り合わせ作業は終えたものの、インレットはどうも当たりが上手く出てないように感じたので、明日はまたカットから試みます
もう、腕が限界に来ています…
また明日~