バルブシートカット&擦り合わせ | 北折 淳の鈴鹿8耐挑戦記!「マコブロ」

バルブシートカット&擦り合わせ

連日の作業で一気に進めます!!

今日はバルブシートをしっかりと点検し、必要に応じて修正加工を施します。

目標、明日組立てグー


シートの当たりはとても綺麗キラキラ
エキゾースト側も

インレット側も

少々、当たり幅が気になるので、小修正のみ上差し

シートカットはひとたび当てると、二度と後戻りはできません滝汗

新型になって、まだ感覚が分からないし、シートカッターも新品なので、めちゃくちゃ切れ味鋭いです滝汗滝汗滝汗


徐々に、徐々に…
当たりを確認しながら慎重に作業します真顔


こっからが地獄です。

まずはバルブの重量測定をし、どれを使うか選別します上差し

地味だなもやもや
エンジン整備なんてそんなもんさ笑い泣き

そして、バルブの擦り合わせで普段使わない筋肉を酷使しますニヒヒ
4倍速にすれば、どんなにヘタクソでも神業キラキラにしか見えない上差し

ちなみに、新型も旧型同様に、エキゾーストバルブは鉄製、インレットバルブがチタン製になりますパー

インレットバルブの擦り合わせには、実際に組つけるものではなく、捨てバルブを使用しますウインク
勿体無いですが…チタンはデリケートなやつなんですデレデレ

一通り擦り合わせ作業は終えたものの、インレットはどうも当たりが上手く出てないように感じたので、明日はまたカットから試みますゲローゲローゲロー

もう、腕が限界に来ています…チーンチーンチーン

また明日バイバイ