北折 淳の鈴鹿8耐挑戦記!「マコブロ」 -4ページ目

九州選手権Rd6オートポリス大会 ~クマレー1-2フィニッシュ!!~

先週はオートポリスでレースでした!
9月に全日本もあるので、それに向けて熊本レーシングからは、ST1000クラスに「吉田&北折」の2名が参戦真顔



国内ST600には、国際昇格を目指す藤本が参戦。
こちらは昇格条件のランキング3位争いが激しく、現在4位滝汗挽回に期待ですグッ

左にいるのはついでにニヤニヤ
今回のメカニックの一人、棚澤くんです。もちろん彼もライダーで、CBR250Rで鍛練していますキラキラ

エントリーリストはこちら下矢印

今回も、JSB/ST1000クラスは混走で、全20台。
※当日の欠場によって変化あり
ST600も国際と国内ライセンスは混走で16台でのレースです。

最近、天候が不安定な九州ですが、今回のレースも中々スッキリしない天気…もやもや

レース前日の土曜日は、午後から土砂降りガーンガーンガーン

その後も、降ったり止んだり…
翌日の朝方まで雨が降ったようで、レース当日の朝フリー走行ではwet路面でスタートとなりました。

しかし、その後は雨が降ることはなく、晴れるワケでもなく…

予選は先に行われたST600では、ほぼwet路面でしたが、藤本はDryタイヤをチョイス。
多くがRainタイヤだったのに対し、乾くと判断したアドバイザー佐々木とライダー藤本の作戦は成功し、国際クラスに割って入る総合4位!!


どんなアドバイスしたんすか?

えコント??ニヤニヤ
仲睦まじい二人でしたデレデレ

ST1000は、更に路面が乾き、ほぼDryとなりますが、所々濡れているラインがあり、難しいコンディションでしたチーン

吉田3位、北折4位と、STクラスで1-2体制ですウインク

こっから先は動画にてパー

藤本は終始安定した走りで2位となり、ランキングも3位を奪還に成功。
国際昇格に弾みを付け、残りはHSR九州とSPA直入の2戦チョキ

僕は得意なスタートを少々ミスりましたが…吉田も抜いて総合2位に🆙し1周を戻ります。
しかし、ジリジリと後退してしまい、結局は出戻り4位、クラス2位にチョキ


吉田もスタートこそいつも通り!?
出遅れますが、持ち味である後半の延びを生かし、最終ラップでベストタイムを刻んで総合3位、クラス優勝を飾りましたキラキラ


クマレー1-2フィニッシュ!!

今回は、これまでのデータからタイヤの空気圧はそれほどアジャストせず、サスペンションの微調整のみで臨みましたが、二人ともほぼ同じセッティングとなり、安定したチーム力を発揮キラキラ

走行を終える毎に、こうして互いの感触を確認しながら、良いところを伸ばしていきます。
2台参戦の良いところですねウインク

今回はファイナル(スプロケットによるギヤ比)のみ、二人で異なりましたが、区間によってはタイムが劣る僕の方が速いポーンというデータも取れました。


メカニックとして毎戦、帯同してくれている棚澤のスキルも日々、どんどん向上し、何も言わずともテキパキとこなしてくれますウインク

そして毎度、九州ではお馴染みのダンロップアドバイザー西嶋さん。
走行の前後、いてもピットまでお話に来てくださり、様々な観点からアドバイスを頂けます!
まだまだ、自分の走りも伸ばせるぞ、そう感じさせてくれる存在ですねデレデレ




今年も鈴鹿8耐がなくなってしまい残念ですが…
できることをコツコツと、進めて参ります真顔

8耐についてはまた後日パー語るとしますニヤニヤ


写真提供は「HondaブルーヘルメットMSC熊本」の阿賀さんキラキラいつもありがとうございます。

ではまたバイバイ

九州選手権Rd5 SPA直入

先週のレースでしたが、近年の九州選手権はST1000クラス新設に伴い、開催クラスが変則的真顔


第5戦はSPA直入大会でしたが、ST1000はありませんもやもや

うちのクマレーからはST600藤本のみ、参戦となりますウインク


今回のSPA直入の4コーナー。
肘、擦ってますポーン


昨年のオートポリス。
まだ、ぎこちなさが残ります。

昨年のライディングフォームとは大きく変化してきた藤本。

タイムも結果も、かなり向上し、時には国際ライダーをも食うほどの走りを披露してくれますポーン


と、いうことで。

早速ですが動画にてご報告。

今回はテロップもより読みやすくルンルン

工夫してみました上差し


文章を綴るBlogと比べれば…

編集&テロップを入れたVlogもトントンかな??


って感じです。


でも動画の方が、現場の臨場感も伝えやすいし、印象にも残りやすいかと思うので、これからもコツコツと腕を磨いて参りますウインク


次回は…

8/5全日本オートポリス戦の公開テストに参加予定ですグッ


てはまた~バイバイ




全日本選手権Rd5鈴鹿 ー決勝結果ー

更新が遅くなりましたが、ようやく決勝の模様をお伝え致しますウインク

こちら、宿泊先のホテルは6階の部屋だったのですが、なぜか窓の外に🐸居たのでポーン
良いことあるかと思って撮ったニヤニヤ

そんな決勝の朝。
天気は相変わらず太陽晴れたり曇り曇ったり、傘雨が通りすぎたり…ガーン

テントエリアは風通しが悪く…気温は35℃超滝汗
パドックエリアは車も駐車しながら、所狭しとテントも並んで、アスファルトの照り返しも受け…

とにかく暑ちーアセアセアセアセアセアセ

やっぱり、いつもの8耐だったら暑さは当然ですが、ピットを使って、スウィートも使いますからねチーン

贅沢してたんだな…とつくづく感じました笑い泣き

そんな暑さもあり、チームはリアタイヤのグリップをうまく引き出せないまま、決勝を迎えてしまいましたもやもや

前日まで、足回りのセッティングを試行錯誤し、
ライダー吉田はAstemo(SHOWA)さんにも直接アドバイスを仰ぎ、決勝朝のフリー走行まで調整を繰り返しましたうずまき

あかん。
忘れてた。

予選は24位。タイムはベスト1.3秒落ちタラー
周囲もうまくセットアップが決まってきたチームと、そうでないチームが別れてきました。
ウチは後者ですねアセアセ

朝のフリー走行では…

朝早すぎて参考にならないかもしれませんが、感触は良好グッ
極端に、リアタイヤの寄りの姿勢にアジャストしてみたのですが、こうなってくるとフロントの不安定さが出てくる傾向。

僕も、HSRではフロントの振られが収束しない事象がありましたが、今は逆にそのギリギリを狙ってリアタイヤを食いつかせるポイントを探っている状況。

もう決勝なんだけど…
これをチームとして早くに提案出来なかったことに、悔しさと申し訳なさがありますねぇチーン

そして決勝はこちら、ハイライトMOVIE🎦をご覧あれキラキラ

そうなんです。

レーシングアクシデントですので、恨みっこなし。
悔しいですが、わずか2周目の最終コーナーでクラッシュ…リタイヤとなりました。


終始、ウィーク通しての反省は、ライダーの良い表情を引き出せなかった、その環境やセッティングの配慮に欠けていたかもしれません真顔

強いて言うならば、やはりスタートが肝心上差し

今回のクラッシュも、もっと良いポジショニングが出来ていたら、スタートがもっと良ければ…

よくある“タラレバ”ですが、毎レース課題に上がるほど、今最も足りない部分だと感じます。

特に、1周目のポジショニング、ライン取りは、マシンと自分、そして相手を信頼してこそ攻められるもの。このどれかが欠けている、その理由がどこかにあるはずだと真顔


熊本に着いたのは明朝4:30ゲローゲローゲロー
もちろん仕事笑い泣き笑い泣きゲロー

そして、心配なバイクはさっさと全バラ!!

エンジンも心配でしたが…

残念ながら、砂を噛んでしまった様で、ヘッド開けます笑い泣き

ジャリジャリ…

多分、これらはエアクリーナーやスロットルボディを取り外す際に、隙間に挟まっていた小石が、INポートから侵入してしまったんだと思いますアセアセ

さすがに、純正のエアフィルタを通過するなんてあり得ませんからねニヤニヤ

バイクも身体も一休み!

また明日から頑張りますウインク

みなさんの応援、ありがとうございました!!