九州選手権Rd6オートポリス大会 ~クマレー1-2フィニッシュ!!~
先週はオートポリスでレースでした![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
9月に全日本もあるので、それに向けて熊本レーシングからは、ST1000クラスに「吉田&北折」の2名が参戦![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
国内ST600には、国際昇格を目指す藤本が参戦。
こちらは昇格条件のランキング3位争いが激しく、現在4位
挽回に期待です![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
今回のメカニックの一人、棚澤くんです。もちろん彼もライダーで、CBR250Rで鍛練しています![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
エントリーリストはこちら![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
※当日の欠場によって変化あり
ST600も国際と国内ライセンスは混走で16台でのレースです。
最近、天候が不安定な九州ですが、今回のレースも中々スッキリしない天気…![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
レース前日の土曜日は、午後から土砂降り![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
その後も、降ったり止んだり…
翌日の朝方まで雨が降ったようで、レース当日の朝フリー走行ではwet路面でスタートとなりました。
しかし、その後は雨が降ることはなく、晴れるワケでもなく…
予選は先に行われたST600では、ほぼwet路面でしたが、藤本はDryタイヤをチョイス。
ST1000は、更に路面が乾き、ほぼDryとなりますが、所々濡れているラインがあり、難しいコンディションでした![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
吉田3位、北折4位と、STクラスで1-2体制です![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
こっから先は動画にて![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
藤本は終始安定した走りで2位となり、ランキングも3位を奪還に成功。
国際昇格に弾みを付け、残りはHSR九州とSPA直入の2戦![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/117.png)
![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/117.png)
僕は得意なスタートを少々ミスりましたが…吉田も抜いて総合2位に🆙し1周を戻ります。
しかし、ジリジリと後退してしまい、結局は出戻り4位、クラス2位に![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/117.png)
![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/117.png)
吉田もスタートこそいつも通り![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
出遅れますが、持ち味である後半の延びを生かし、最終ラップでベストタイムを刻んで総合3位、クラス優勝を飾りました![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
今回は、これまでのデータからタイヤの空気圧はそれほどアジャストせず、サスペンションの微調整のみで臨みましたが、二人ともほぼ同じセッティングとなり、安定したチーム力を発揮![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
2台参戦の良いところですね![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
今回はファイナル(スプロケットによるギヤ比)のみ、二人で異なりましたが、区間によってはタイムが劣る僕の方が速い
というデータも取れました。
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
メカニックとして毎戦、帯同してくれている棚澤のスキルも日々、どんどん向上し、何も言わずともテキパキとこなしてくれます![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
まだまだ、自分の走りも伸ばせるぞ、そう感じさせてくれる存在ですね![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
今年も鈴鹿8耐がなくなってしまい残念ですが…
できることをコツコツと、進めて参ります![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
8耐についてはまた後日
語るとします![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
写真提供は「HondaブルーヘルメットMSC熊本」の阿賀さん
いつもありがとうございます。
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
ではまた![バイバイ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/128.png)
![バイバイ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/128.png)
九州選手権Rd5 SPA直入
先週のレースでしたが、近年の九州選手権はST1000クラス新設に伴い、開催クラスが変則的
第5戦はSPA直入大会でしたが、ST1000はありません
うちのクマレーからはST600藤本のみ、参戦となります
今回のSPA直入の4コーナー。
肘、擦ってます![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
と、いうことで。
早速ですが動画にてご報告。
今回はテロップもより読みやすく
工夫してみました
文章を綴るBlogと比べれば…
編集&テロップを入れたVlogもトントンかな
って感じです。
でも動画の方が、現場の臨場感も伝えやすいし、印象にも残りやすいかと思うので、これからもコツコツと腕を磨いて参ります
次回は…
8/5全日本オートポリス戦の公開テストに参加予定です
てはまた~
全日本選手権Rd5鈴鹿 ー決勝結果ー
更新が遅くなりましたが、ようやく決勝の模様をお伝え致します![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
そんな決勝の朝。
やっぱり、いつもの8耐だったら暑さは当然ですが、ピットを使って、スウィートも使いますからね![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
贅沢してたんだな…とつくづく感じました![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
そんな暑さもあり、チームはリアタイヤのグリップをうまく引き出せないまま、決勝を迎えてしまいました![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
前日まで、足回りのセッティングを試行錯誤し、
あかん。
忘れてた。
周囲もうまくセットアップが決まってきたチームと、そうでないチームが別れてきました。
ウチは後者ですね![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
朝のフリー走行では…
朝早すぎて参考にならないかもしれませんが、感触は良好![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
極端に、リアタイヤの寄りの姿勢にアジャストしてみたのですが、こうなってくるとフロントの不安定さが出てくる傾向。
僕も、HSRではフロントの振られが収束しない事象がありましたが、今は逆にそのギリギリを狙ってリアタイヤを食いつかせるポイントを探っている状況。
もう決勝なんだけど…
これをチームとして早くに提案出来なかったことに、悔しさと申し訳なさがありますねぇ![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
そして決勝はこちら、ハイライトMOVIE🎦をご覧あれ![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
そうなんです。
レーシングアクシデントですので、恨みっこなし。
悔しいですが、わずか2周目の最終コーナーでクラッシュ…リタイヤとなりました。
終始、ウィーク通しての反省は、ライダーの良い表情を引き出せなかった、その環境やセッティングの配慮に欠けていたかもしれません![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
強いて言うならば、やはりスタートが肝心![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
今回のクラッシュも、もっと良いポジショニングが出来ていたら、スタートがもっと良ければ…
よくある“タラレバ”ですが、毎レース課題に上がるほど、今最も足りない部分だと感じます。
特に、1周目のポジショニング、ライン取りは、マシンと自分、そして相手を信頼してこそ攻められるもの。このどれかが欠けている、その理由がどこかにあるはずだと![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
もちろん仕事![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
そして、心配なバイクはさっさと全バラ![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
エンジンも心配でしたが…
さすがに、純正のエアフィルタを通過するなんてあり得ませんからね![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
バイクも身体も一休み![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
また明日から頑張ります![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
みなさんの応援、ありがとうございました![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)