全日本選手権Rd5鈴鹿 ー決勝結果ー | 北折 淳の鈴鹿8耐挑戦記!「マコブロ」

全日本選手権Rd5鈴鹿 ー決勝結果ー

更新が遅くなりましたが、ようやく決勝の模様をお伝え致しますウインク

こちら、宿泊先のホテルは6階の部屋だったのですが、なぜか窓の外に🐸居たのでポーン
良いことあるかと思って撮ったニヤニヤ

そんな決勝の朝。
天気は相変わらず太陽晴れたり曇り曇ったり、傘雨が通りすぎたり…ガーン

テントエリアは風通しが悪く…気温は35℃超滝汗
パドックエリアは車も駐車しながら、所狭しとテントも並んで、アスファルトの照り返しも受け…

とにかく暑ちーアセアセアセアセアセアセ

やっぱり、いつもの8耐だったら暑さは当然ですが、ピットを使って、スウィートも使いますからねチーン

贅沢してたんだな…とつくづく感じました笑い泣き

そんな暑さもあり、チームはリアタイヤのグリップをうまく引き出せないまま、決勝を迎えてしまいましたもやもや

前日まで、足回りのセッティングを試行錯誤し、
ライダー吉田はAstemo(SHOWA)さんにも直接アドバイスを仰ぎ、決勝朝のフリー走行まで調整を繰り返しましたうずまき

あかん。
忘れてた。

予選は24位。タイムはベスト1.3秒落ちタラー
周囲もうまくセットアップが決まってきたチームと、そうでないチームが別れてきました。
ウチは後者ですねアセアセ

朝のフリー走行では…

朝早すぎて参考にならないかもしれませんが、感触は良好グッ
極端に、リアタイヤの寄りの姿勢にアジャストしてみたのですが、こうなってくるとフロントの不安定さが出てくる傾向。

僕も、HSRではフロントの振られが収束しない事象がありましたが、今は逆にそのギリギリを狙ってリアタイヤを食いつかせるポイントを探っている状況。

もう決勝なんだけど…
これをチームとして早くに提案出来なかったことに、悔しさと申し訳なさがありますねぇチーン

そして決勝はこちら、ハイライトMOVIE🎦をご覧あれキラキラ

そうなんです。

レーシングアクシデントですので、恨みっこなし。
悔しいですが、わずか2周目の最終コーナーでクラッシュ…リタイヤとなりました。


終始、ウィーク通しての反省は、ライダーの良い表情を引き出せなかった、その環境やセッティングの配慮に欠けていたかもしれません真顔

強いて言うならば、やはりスタートが肝心上差し

今回のクラッシュも、もっと良いポジショニングが出来ていたら、スタートがもっと良ければ…

よくある“タラレバ”ですが、毎レース課題に上がるほど、今最も足りない部分だと感じます。

特に、1周目のポジショニング、ライン取りは、マシンと自分、そして相手を信頼してこそ攻められるもの。このどれかが欠けている、その理由がどこかにあるはずだと真顔


熊本に着いたのは明朝4:30ゲローゲローゲロー
もちろん仕事笑い泣き笑い泣きゲロー

そして、心配なバイクはさっさと全バラ!!

エンジンも心配でしたが…

残念ながら、砂を噛んでしまった様で、ヘッド開けます笑い泣き

ジャリジャリ…

多分、これらはエアクリーナーやスロットルボディを取り外す際に、隙間に挟まっていた小石が、INポートから侵入してしまったんだと思いますアセアセ

さすがに、純正のエアフィルタを通過するなんてあり得ませんからねニヤニヤ

バイクも身体も一休み!

また明日から頑張りますウインク

みなさんの応援、ありがとうございました!!