九州選手権Rd6オートポリス大会 ~クマレー1-2フィニッシュ!!~ | 北折 淳の鈴鹿8耐挑戦記!「マコブロ」

九州選手権Rd6オートポリス大会 ~クマレー1-2フィニッシュ!!~

先週はオートポリスでレースでした!
9月に全日本もあるので、それに向けて熊本レーシングからは、ST1000クラスに「吉田&北折」の2名が参戦真顔



国内ST600には、国際昇格を目指す藤本が参戦。
こちらは昇格条件のランキング3位争いが激しく、現在4位滝汗挽回に期待ですグッ

左にいるのはついでにニヤニヤ
今回のメカニックの一人、棚澤くんです。もちろん彼もライダーで、CBR250Rで鍛練していますキラキラ

エントリーリストはこちら下矢印

今回も、JSB/ST1000クラスは混走で、全20台。
※当日の欠場によって変化あり
ST600も国際と国内ライセンスは混走で16台でのレースです。

最近、天候が不安定な九州ですが、今回のレースも中々スッキリしない天気…もやもや

レース前日の土曜日は、午後から土砂降りガーンガーンガーン

その後も、降ったり止んだり…
翌日の朝方まで雨が降ったようで、レース当日の朝フリー走行ではwet路面でスタートとなりました。

しかし、その後は雨が降ることはなく、晴れるワケでもなく…

予選は先に行われたST600では、ほぼwet路面でしたが、藤本はDryタイヤをチョイス。
多くがRainタイヤだったのに対し、乾くと判断したアドバイザー佐々木とライダー藤本の作戦は成功し、国際クラスに割って入る総合4位!!


どんなアドバイスしたんすか?

えコント??ニヤニヤ
仲睦まじい二人でしたデレデレ

ST1000は、更に路面が乾き、ほぼDryとなりますが、所々濡れているラインがあり、難しいコンディションでしたチーン

吉田3位、北折4位と、STクラスで1-2体制ですウインク

こっから先は動画にてパー

藤本は終始安定した走りで2位となり、ランキングも3位を奪還に成功。
国際昇格に弾みを付け、残りはHSR九州とSPA直入の2戦チョキ

僕は得意なスタートを少々ミスりましたが…吉田も抜いて総合2位に🆙し1周を戻ります。
しかし、ジリジリと後退してしまい、結局は出戻り4位、クラス2位にチョキ


吉田もスタートこそいつも通り!?
出遅れますが、持ち味である後半の延びを生かし、最終ラップでベストタイムを刻んで総合3位、クラス優勝を飾りましたキラキラ


クマレー1-2フィニッシュ!!

今回は、これまでのデータからタイヤの空気圧はそれほどアジャストせず、サスペンションの微調整のみで臨みましたが、二人ともほぼ同じセッティングとなり、安定したチーム力を発揮キラキラ

走行を終える毎に、こうして互いの感触を確認しながら、良いところを伸ばしていきます。
2台参戦の良いところですねウインク

今回はファイナル(スプロケットによるギヤ比)のみ、二人で異なりましたが、区間によってはタイムが劣る僕の方が速いポーンというデータも取れました。


メカニックとして毎戦、帯同してくれている棚澤のスキルも日々、どんどん向上し、何も言わずともテキパキとこなしてくれますウインク

そして毎度、九州ではお馴染みのダンロップアドバイザー西嶋さん。
走行の前後、いてもピットまでお話に来てくださり、様々な観点からアドバイスを頂けます!
まだまだ、自分の走りも伸ばせるぞ、そう感じさせてくれる存在ですねデレデレ




今年も鈴鹿8耐がなくなってしまい残念ですが…
できることをコツコツと、進めて参ります真顔

8耐についてはまた後日パー語るとしますニヤニヤ


写真提供は「HondaブルーヘルメットMSC熊本」の阿賀さんキラキラいつもありがとうございます。

ではまたバイバイ