北折 淳の鈴鹿8耐挑戦記!「マコブロ」 -3ページ目

ラストラン ~鈴鹿NGK杯予選~

久々の投稿です。


…このセリフ、多いなニヤニヤ



さて。

いよいよ北折にとって、自身最後のレースとなりました。


舞台は鈴鹿。思い入れのある??NGK杯です。


思い返せば…


鈴鹿近畿GP125では、僕のロードレースデビューとなったNGK杯。

大学生最後のレース…逆転チャンピオンをかけて臨み、見事に散ったNGK杯。

社会人としてST600で臨んだNGK杯は、2年連続でシケイン転倒。

3度目の正直で臨んだNGK杯、やっと表彰台を獲得(4台しかいなかったけどね笑)。


1000ccクラスに乗り換えてからは、しばらく参戦していませんでしたが昨年、久々にエントリー。

寒いけど、最もレベルの高い地方選と感じるシーズン最後のレース。



ここを最後にしようと、1年前から決めていました真顔


今回は、順位やタイムは気にしません。

目標としてそんなものには一切目もくれません。


昔から、興味があるものでも、流行りだすと一気に冷めるタイプでしたニヤニヤ

あまのじゃくってやつでしょうかもやもや


だから今回、目指したものは“最高速”。

これだけです上差し


ただ単純に、チキンレースの様な真似をするワケではありませんよウインク


1年間かけて、しっかりとエンジンは作り上げてきました。

走りも、コーナーの立ち上がり方や、ストレートでの伏せ方、ライン取りなどを勉強し、空力もGTやF1、乗用車にまでインスピレーションを受け、全てを注ぎ込んで来ました真顔


(写真のご提供ありがとうございます)


そして今日は予選。

国際ライセンスホルダーによって争われる、JSB/ST1000クラスではトップスピードである301.8㎞/hを記録しました。




まだまだ、伸び代はあるんですが…、初日からデータロガーの不具合によって、走行データの確認が出来ない状態ですゲローゲローゲロー

その為、トラクションコントロールなどの制御や燃調が見れず、セッティングが出来なかった事が悔やまれますもやもやもやもやもやもや

このデータがないと…



暇で仕方がないッスニヤニヤ


まぁ。そういった取り組みが、来年に繋がるはず!
最後のレース、自分がいくら気合いや根性叩き出して、タイムや順位を上げたって…それこそ自己満足に過ぎない。来年、自分は走らないワケですからね。

相手に渡せるバトンをしっかりと準備して、潔く降りたいと考えた結果ですキラキラ

そして!

お忙しいところ差し入れを下さった
やすす さん


ありがとうございますルンルン
…あんま嬉しそうな顔してませんが、データロガーロスのショックを受けております御了承下さい笑い泣き

ダンロップアドバイザーの西嶋さん

予選直後ダントツTOPだよ!!と言ってスマホでラップチャート出してくれましたパー

最高速がね笑

ピットBOXに戻ると、他チームのコがおめでとうございます!と。

300キロ出てましたよってニヤニヤ

さらに他チームのセンパイは、このバイク異常にスピード伸びてね!?
と驚いた様子。

実況では、しっかりと最後のレースと言うことと、最高速TOPを目指す、という抱負をPR頂いた様ですデレデレ

みなさん

ありがとうございます!

明日も“サンバッキロ”目指して…

全力で伏せます上差し

ではまたバイバイ





忘れてたパー
リザルトです

スタートも、頑張ります。

全日本選手権Rd7最終戦オートポリス決勝

決勝結果!




21位完走です笑い泣き




完走と言っても、なかなか悔しいレースでしたもやもや


得意なスタートでは、他車と接触をしてしまい、ポジションを上げることができず…チーン


接触してしまった相手の方は、その瞬間に転倒をしてしまい、レースをすることが出来ず、とても申し訳ない気持ちです。


しかし、レース後には逆に、わざわざテントまで来て下さり…

「レースだから仕方ない、お互いに気を付けよう、完走できて良かったね!」

と声をかけてもらい、気分が晴れましたデレデレ


レース展開はと言うと、前方の3台グループに食らいついて行こうと必死でしたが、ジリジリと離されてしまいます。


集団がバラけ、どうやら後方との差は序盤から築けた模様上差し

前方とは、一時2~3秒離されてしまったものの、自身のペースを維持しようと全力全開!


タイムは予選を上回る55秒中盤。


すると、次第に差が詰まってくるのが分かり、どうやら相手のペースも落ちてきている様子。


最終ラップのジェットコースター右でインをさしますが、相手も引かずにサイド・バイ・サイド…

また接触、転倒という事態は避けたいと冷静になり、一歩引いてチャンスを伺います真顔


最終コーナー手前から、切り返してホームストレートで、全神経を集中してコンパクトに身体を畳みましたが…


100分の1秒差で負けました。


21位というポジションは、自身のレースでは悪くない結果だと思います。


最高時速は293.5㎞。


上位陣より、誰よりも速かったそうです上差し


ちなみに、これは吉田も同じく!

当たり前っすよ。


だれが組んだエンジンだと思ってんのニヤニヤ




また、写真を交えながら書きますバイバイ

全日本選手権第7戦オートポリス-九州ラストランです-

いよいよ最終戦です!

今年、自分にとっては最初で最後の全日本でもあります真顔

そして、九州では自分にとって最後のレースとなりますウインク

そう。今季限りでライダー降りますパー

九州を走るのは今回のオートポリスが最後。
シーズンとしては、鈴鹿サンデーロードレース最終戦NGK杯にエントリーし、レースを締めくくりたいと思っていますキラキラ

2005年にロードレースを始めて16年、ミニバイクは1999年の14歳で乗り始めたので、22年間走り続けてきました!

なかなか当時の物は捨てられないんですよねニヤニヤ

詳しい話はまた追々…

初日の公式練習ですが、新型CBRではベストタイムを更新し、19位と幸先の良いスタートが切れましたルンルン

が、2本目の走行は台風の影響で荒天中止となり、初日は終了アセアセ

そして、昨日の公式予選。
更なる飛躍を目指してアタックしたんですが、タイムを伸ばせず…


26位となりましたゲローゲローゲロー

今日はいよいよ決勝です。
今から朝フリーに行ってきます!