アコギで日食なつこの曲を弾きたい

当ブログへお越し頂きありがとうございます
管理人の“本部長”です
本格的にアコースティックギターを始めて1年強
アコギで日食なつこの曲を弾きたい!
との強い想いで全力で練習しております
そんな奮闘の毎日を綴ったブログです


本日は当ブログにお越し頂きありがとうございます


以下、テーマの簡単な説明と
記事一覧ページへのリンクとなっております


作品一覧
制作したオリジナル楽曲の正規音源を聴くことができます

制作記録
オリジナル楽曲制作を記録としてまとめた記事
どちらかというとこちらがメインコンテンツかも知れない

作曲
当ブログのメインコンテンツ
オリジナル楽曲制作の模様を書いている


ギター
ギター練習の様子を書いた記事…だと思う
今や作曲作業以外は殆ど触っていない

オススメ記事
管理人が選んだ個人的に面白いと感じた記事一覧
完全なる自己満足の世界

音楽
個人的嗜好による音楽紹介
また一人カラオケの模様もあり

特撮
東映のスーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズの話題が殆ど

漫画
漫画作品について
ジャンプ系が多い…と思う

ゲーム
ゲームセンターCX関連かレトロゲームの話
たまにPC-8801のゲームもあり

雑記
日々のくだらない所感
ここから作曲するネタを拾っている


テーマ:

毎日毎日毎日毎日

アコギで同じ曲を練習し続けたおかげで

随分と弾き語るのにも

慣れてきたように感じております

 

 

細かいミスや必ずミスする箇所でのミス

はなかなか減っていかないけど

気持ちよく楽しく歌うことを前提として

そのうちミスが減っていけば良いなー

くらいの気持ちでやっております

 

 

しかしですね

 

 

さすがにね

飽きてくるんですよ

 

 

飽きる、というのとは違うんですけど

真新しさがない、新鮮さがない、刺激がない

そんな気持ちも強くなってくるわけですよ

 

 

それでも音楽を生業としている人たちは

もっともっと私以上にそういう気持ちを味わいながら

仕事という一面においては

同じ曲を何百回、何千回と歌わなければ

ならないのだから

 

 

それに比べれば

私のこの気持ちなんて

本当に大したことはないのでしょう

 

 

もうこれ以上続けるのは限界だ

と思うところまではまだまだですから

もっと精進していきたいと思います

 

 

…とはいっても、ですよ

 

 

只今練習している日食なつこの

「スペクタクル」「Fly-By」「環礁宇宙」

「黒い天球儀」「三面鏡」「あしたあさって」

この6曲を完奏、完唱できることが

多くなってきたので

 

 

そろそろ次の6曲、いや7曲の練習曲を

考えてみようと思い

すでに考えた末に決定いたしました

 

 

選曲の仕方は前回と同じように

各アルバムから1曲ずつで

前回より1曲多いのは

これまでに出されたアルバムの中で

最も新しい『逆鱗マニア』からの1曲を

今回は選んでいこう、という姿勢からです

 

 

ということで

次に練習する曲は

「開拓者」「ヒューマン」「跳躍」「ビッグバード」

「水流のロック」「ヒーロー失踪」「ログマロープ」

の7曲です

 

 

自分のアコギ歴と技術レベルを考えると

到底できそうもない曲が多い中

この7曲を選んだのは

なるべく日食なつこの代表曲を選ぼう

という気持ちからこういうことになりました

 

 

本当に弾き語ることができるのか?

と今からもう不安でいっぱいです笑

 

 

「ログマロープ」なんて

コードWikiにも載ってないから

“コードトラッカー”というアプリを参考に

やっていくしかありません

 

 

コード譜やコード解析アプリが

どこまで信用できるかなんて分かりませんし

もちろん自分で耳コピしたものだって

全て同じコードを拾うなんてことは

恐らく出来ないでしょう

 

 

なので余程おかしなコード進行でなければ

コードWikiだろうがアプリだろうが

どんどん参考にしていく所存です

 

 

音感を鍛えるためには

耳コピをした方が断然良いでしょうけど

ここに関してはコードストロークでのみ弾いている

そんな現状の次のステージに行く段階で

同時にやっていってみようと思っております

 

 

すでに「開拓者」は練習し始めているのですが

難しい箇所はありながらも

初見でも結構弾けている方なので

練習時間を加速的に短縮できていければ

自分も少しはレベルアップしてるんじゃないかと

実感できるかと思います

 

 

あ、あと違うことをやりたくなるってのの

もう一つがありまして

 

 

オリジナル曲をですね

1曲作り始めてます

 

 

日食なつこの書く詞の世界観を

自分でも表現したいという思いは

彼女の歌詞を読んでいるうちに

沸々と湧き上がってきまして

 

 

今の自分が置かれている環境下で

どういったことを主張できるか

また、いつもいつでも自分を追い込んで

それすらも楽しんでやりたいことを続けていく

 

 

そんな行為を肯定もするし

否定してばっさり斬っていく

みたいなテーマで言葉を紡いでいく

という曲も作ってみたいと思っていて

 

 

その足がかりとなるような1曲を

目下制作中です

 

 

前回作ったオリジナル曲のように

打ち込みによるアレンジは考えてなく

アコギによる弾き語りスタイルで

完成後に公開したいと思います

 

 

まぁ、今の自分のやりたいことを考えると

オリジナル曲制作は

あくまでおまけの活動ではありますが

 

 

そんなわけで

慣れてきたからといって

あまり他事にうつつを抜かしてんなよ

まだまだ練習量は足りてないからな

 

 

という戒めも含めて

今回の記事を終わりたいと思います

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。