ご訪問ありがとうございます。

 

私が心掛けていることがあります。

 

何よりも害をなすなかれ。

 

医学の父ヒポクラテスの誓いがオリジナルとされている有名なフレーズ。

"First, do no harm"

元はラテン語の"Primum non nocere"

 

医療を受ける方に不利益や害を与えないようにという意味です。

 

image

 

あらゆる支援に通じる言葉です。

もちろん教育にも。

 

生徒に害を与えないことを優先すると、物足りない先生になる傾向があります。

 

「これぐらいできなくてどうする!」

みたいなことは、影響が恐ろしくて言えません。

 

自分よりずっとできる誰かにそんなことを言われることを思うと。。。

 

 

私は昭和47年(1972年)生まれ。

”昭和”の教育真っただ中でした。

 

生まれつき感受性が高いことと幼少期からのトラウマのおかげか、叱咤激励されるとへこんで立ち直れません(今も)。

 

 

熱さより緩さを

いいからほっといてください

 

教室で主流の「元気な子」には「コラぁ!」が有効なのかもしれません。

私はそれとはほど遠い子どもだったということです。

 

 

暑苦しく迫られるのがいやで高校受験はノー塾でした。

右矢印私が塾なしで高校受験したわけ

マイペースに勉強して、Z高に上位合格しました。

 

 

image


先生と生徒は対等ではありません。

どうしても「先生」が上です。

 

権力関係があることを念頭におく必要があります。

相手は反撃できません。

 

「生徒のためにやっている」が生徒のためになっていない例は、あちこちにあります。

 

私も含め、教師にされたことを大人になっても恨む人が少なくないようです。

 

「過去をいつまでも引きずって情けない」

いいえ。

それ相応のことをされたのでしょう。

中2の体育教師TとM、忘れへんで

 

自分の仕事にそういう危険な側面があることを、忘れずにいたいものです。

 

 

理想とするのは、ヘリウムガスのように軽い存在感。

 

それでいて専門領域にはとことん熱い。

 

 

《関連記事》

クローバー先生は自然体で生徒に接してくれるから、こちらも緊張が解けてかっこつけなくていい、話しやすい

クローバー私の恩は忘れてもいいよ 新しい世界を楽しんでね

クローバーほめて伸ばすというけれど、口先だけのほめ言葉は響かない

クローバー「いつでも説明を止めて質問していいからね」いや、それ無理です

クローバー楽しく勉強できそう!この先生となら勉強できるかも!という雰囲気

クローバートラウマ解放の経験を教える仕事に生かすには

クローバー生徒の答案に先入観をぶち破られる日々

クローバー生徒本人の力に任せる空間をおく 介入の程度に気をつける
 

 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

一時募集停止

右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

 

 

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
右差しご提供中のメニュー
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   部活は楽しいよね でも受験勉強を阻害する可能性を考えてほしい
メモ 数学が得意になる4つのコツ 
メモ アンチコメントが来た!そんなときの対処方法
メモ 京都大学入学式 新入生の明るいエネルギーに触れて あれから32年もたつのか 
メモ   大学は高等教育機関なのだから勉強好きな人が進学してほしい

 

ショート動画