ご訪問ありがとうございます。

 

 

春は出会いと別れの季節

 

image

 

題名は、中学生女子のお母様から頂いた言葉です。

 

個別指導講師をしていた頃には、

 

「先生はフレンドリーで話しやすいので、

ついつい身勝手なお願いもしてしまいました」

という詫びの感謝の言葉をいただいたことや、

 

「数学なんて何の役に立つの?」

と不機嫌をぶつけてくる生徒のお相手をするなど

色々ありました。

 

 

ご感想は、自分には分からない自分の一面を教えてくれるのでありがたいです。

 

image

 

身にまとう空気感は持って生まれた部分があります。

 

その前提で工夫していることは、

 

・弱音を吐く

・仕事の相談ができる相手

・セルフケア

・心のプロによる継続的なケア

・よく寝る、ちゃんと食べる

・逃げる

 

のようなことです。

 

色々痛い目を見て学びました。

 

2018年2月には鬱病の診断を受けました。

治療が一通り終わった時に書いた記事

鬱病の治療が済んで

 

 

 

早いうちに精神科を受診したことや、

副作用の少ない治療法(その代わり保険適用外で高額)を

選択したことが奏功して

短い期間で終わりました。

 

治療が終わった後も、

脳を休めるセルフケアを継続して、

働き方を見直すなどしました。

 

発病前のような働き方をしていたら、

また鬱病になってしまう。

 

「どれだけ働いていたのか?」

 

世間一般の基準でいう全然ですが、

私には過重でした。

 

自分なりの限度を知るってとても大事です。

 

image

 

 

勉強にはどうしても負荷がかかりますよね。

特に大学受験は・・・・

 

しなくていい苦労をせずに勉強するために、

これまで学んだ中から安全でシンプルなスキルをお伝えします。

 

新学期、新しい環境の不安がある方や、

普段から緊張しやすい方、

テストで普段の実力を発揮したい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

学年を気にせずつまずいたところに戻って丁寧に指導します。

先取り、復習、大人の学び直しなど柔軟に対応いたします。
右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

 

 

ご提供中のメニュー

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《最近よく読まれた記事》メモ   国立前期お疲れさまでした
メモ 吉田神社の節分祭 福引の景品がものすごく豪華❣ 
メモ 生徒本人の力に任せる空間をおく 介入の程度に気をつける
メモ カウンセラーでナースの野村涼子さんとお寿司ランチ 
メモ   善意でしてあげることが相手を「かわいそうな存在、施しを受ける存在」に貶めることがある

 

ショート動画