ご訪問ありがとうございます。

 

 

浪人経験者なので、

「浪人」と題されたのはついつい見てしまいます。

 

 

 

 
動画主の先生は

鹿児島県出身

地元の東進衛星予備校で浪人して

早稲田大学理工学部に合格したそうです。

 

視聴しながらメモを取りました。

 

詳しくは動画をご覧ください。

 

食べている間も勉強するぐらいの気合じゃないと受からない

 

心が折れそうになる瞬間が200回ぐらいある。

 

油断すると現役生に抜かれる。

 

7月の模試で早稲田A判定、数学全国1位

夏はちゃんと勉強しはのに

秋の模試でD,E判定 

絶望的!

 

image

 

ストレスのためか蕁麻疹ができて

薬の副作用で眠くなると

勉強できないのも辛かった。

 

 

よくある悩み「友だちがいない」について

 

予備校でキャッキャして嬉しいか?

大学のキャンパスじゃないぞ。

 

友だちが~、とか息抜きが~、

とか言ってないで、

隙間時間をすべてかき集めて勉強する!

 

 

一年間必死に一つのことに打ち込むことによって

世界すら変わる

 

合格を電話で聞いた時には、

全ての景色が違って見えた。

 

その時の自己肯定感が

今も繋がっている。

 

「これだけ勉強すれば、

われだけ悪い判定からでも

合格できる」

 

 

 

甘えは厳禁

 

(メモここまで)

 

たくさんあるコメントのなかに

印象的なのがありました。

 

 

 

 

自分も2回浪人しました。

希望した大学も入れませんでした。

悔いはありますが、そこまでのレベルの人間ということで割り切りました。

 

不幸にも浪人することとなったら、

自分に対して厳しくなることをご意見申し上げます。

 

「浪人すれば入れる」ではなく

「今のままでは合格しない」

この気持ちが1浪の時あったら

結果が変わったかもしれません。

 

(合格するというわけでもなく

だめでもすっぱりあきらめることが

できたかもしれません)

 

 

幻想を抱く人が多いのですが、

人間の心理として致し方ないのかもしれません。

 

先輩の失敗談を読んで学びましょう。

右矢印【受験生必読】北予備校 不合格体験記

 

 

楽ではない道のりですが、

どうぞ目一杯努力してください。

 

 

私は才能と努力と運の3つ揃って成功しました。

クローバー私の浪人時代 捲土重来を期して目の前の勉強に打ち込んだ充実した時間

 

直前期の重圧はすさまじかった。

 

よほど神経に堪えたのか、

首尾よく合格を決めたのにも関わらず、

「合格は間違いでした」という悪夢を

卒業後10年ぐらい見ました。

 

しなくていい苦労もあります。

模試で普段の実力を発揮するためのお守りはいかがですか。

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《最近よく読まれた記事》メモ   国立前期お疲れさまでした
メモ 吉田神社の節分祭 福引の景品がものすごく豪華❣ 
メモ 生徒本人の力に任せる空間をおく 介入の程度に気をつける
メモ カウンセラーでナースの野村涼子さんとお寿司ランチ 
メモ   善意でしてあげることが相手を「かわいそうな存在、施しを受ける存在」に貶めることがある

 

ショート動画