ご訪問ありがとうございます。

 

 

今までに数名、不登校の経験がある生徒に教えました。
いまもお一人、高1男子の方。

 

 

アメブロでもX(旧Twitter)でも、本当に多くの親御さんが

我が子の不登校を受け入れるのに苦労しています。

 

 

ふと思ったのですが、

 

親も学校が辛くて心身に不調をきたすほどだったら、

我が子が「学校に行きたくない」とつぶやいたときに、

 

「やっぱりね。そりゃそうだ。私の子だもん」

 

比較的早めに受け入れて、違う道を探すのではないかな。

 

もしくは、もっと早くから想定して他の選択肢を探しておくのではないかな。

 

 

 

《実はブログ主は小学校と中学校が超~しんどかった》

お月様大人になって手に入れたもの 人間関係の自由

お月様「みんな我慢してがんばって学校に行ってるんだから」に対する一つの回答

お月様逃げて、安心できるところで勉強したらいい

お月様高校進学を機に人生が好転

お月様トラウマセラピストより”学校が楽しくなかったあなたへ”学校が辛いのはわけがある

 

 

私は20代半ばからずっと、何らかの心理療法、カウンセリング、セラピー、スピリチュアルその他のにお世話になりました。
 

いまもセラピーを継続して受けています。

 

子どもの頃の辛さが身体に刻み込まれて言動を左右し、社会生活その他に影響を及ぼしていることがよく分かります。

 

 

自分の経験から、

無理して登校する方がのちの人生に悪影響を及ぼす

と思います。

 

同年代でそういうことを言う人は稀です。

むしろ「最近の子は打たれ弱い」という言葉が目立ちます。

 

 

カウンセラー野村涼子さんのブログに答えがありました。

 

精神科訪問看護で出会った患者さんが

「学校がほんとうにしんどかった」

「休ませてもらいたかった」

という話をしたそうです。

 

精神科訪問看護を受けるぐらいですから、

まともに働けない人がほとんどだと思います。

 

 

生き残れなかった人は発言することができないから、

無理な登校が人生に悪影響を及ぼすことは知られなかった、

ということだと思います。

 

 

「京大卒やのに学校辛い」ってどういう組み合わせ?ちょっと会ってみたいな

ブログ主と気軽に一対一トーク 

無料 オンライン・30分程度

 

学習相談から雑談まで 随時受け付けております。

右矢印お問合せ

 

 

オンライン授業を体験してみたい方へ。

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 


右矢印オンライン個別指導

水曜日と木曜日の午後に空き枠がございます。  

2024年2月以降水曜日夜の枠が空きます。

定期テスト対策、不定期な授業なども承れる場合がございます。

くわしくはご相談ください。

 

ご参考)オンライン個別指導 枠を時間差で少しずつ開ける理由

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

 

《人気記事》メモ    ABC予想(今では定理)で有名な望月新一教授のブログ 数学の大天才の思考回路を覗けます 
メモ ●●大学に合格するには一日何時間勉強すればいいですか?知らんがな
メモ 白チャートを推す理由
メモ 旦那の職業学歴マウント←タイトルがほしければ自分でゲットしよう  
メモ  進学校は努力のハイパーインフレ  

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

ショート動画