ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

2021.1.18の再アップです。
 

 

 

 

 

共通テストは前振り?の文章が長かったり、

英語は長文ぞろぞろで時間切れ続出だったでしょうね。

 

英語は平均点が10点マイナスどころか

大幅に下がることが予想されます。

 

数学ⅠAもやばそうです。。。

 

 

今後は、大学個別試験が適切に実施されることを切に祈ります。

がんばってきた受験生に挑戦する機会を!

 

そして難化した今年は多くの逆転ドラマがあるだろう

 

再受験で現役医学部生のThe Roseさん

しびれる言葉をありがとうございます。

 

志望校を安易に下げるのはもったいないっ!

 

 

東大日本史の「ゴッドハンド」野島博之先生をリブログします。

 

とても濃い内容です。

東大受験生以外の方もぜひ読んでください。

 

受験生にとって合格に必要な能力とは?

 

(以下引用)

手抜きをせず頭をフル回転させて勉強することです。

 

(中略)

「できる受験生」とは往々にして、要領がよく見えます。

けれども彼ら自身には、そのつもりはない。

彼らは「あっちでやったことをこっちでも使う」

という頭の働かせ方をしている

からそう映るのだと考えています。

 

例えば数学の証明問題で使った論理を、

現代文の記述に応用するといった具合に・・・。

 

(引用ここまで)

 

私の人生を振り返っても、

センターが終わってから国立2次までの1か月余は

最も密度が高い勉強時間でした。

 

本番で必殺の一撃をかませるように刃を研ぎ澄ましていく。

 

緊迫しつつも充実した時間でした。

後になってわかることですが。

 

真剣に勉強してきた人なら、

この時期は一日で夏ごろの一週間分、

あるいはそれ以上得るものがあります。

 

 

1992年当時のセンター試験は今よりずっと簡単、

つまり落とせない。それなのに失敗してしまいました。

 

主犯は数学!

 

二次数学に重きを置きすぎて

センター数学がおろそかになっていたところ

本番でしくじりました。

 

9割超えを求められたのに8割5分でした。

 

自己採点して、頭から血の気が引いていくのがわかりました・・・

 

心が血まみれになりながらも、できることをしようとしました。

 

私はそこら辺割と潔いのです。

 

 

 

数学の先生に

「解法が一つ浮かんだときに、もっとエレガントなのがあるかもしれない、それか、これが間違っていたらどうしよう、とか思って立ち止まることがあります」

 

先生は😀

「いいからやってごらん。間違っていたら引き返せばいい」

 

それで何か気が楽になりました。

 

 

二次試験の一週間前ぐらいに

現代文の先生に指摘されて記述の仕方を改善したら、

本番で作戦が当たりました。

 

ぎりぎりまで、できることはあります。

 

問題を解いていてあやふやなところがあれば、教科書に戻る。

←これ本当におすすめ。

例)加法定理が怪しい→その場でさっさと導出から確認する!

 

英作文で使える気の利いた表現をまとめたノートを

予備校の自習室で忘れたのも、このころでした。

 

とうとう出てこなかったっけ。

(ぱちった人よ、うまくいったら万歳)

 

ギラギラした奴だったと思います笑 

そこいくと今の教え子さんたちはあっさりしてるな・・・

 

 

特に女子諸君、

人生の一時、可愛らしさをかなぐり捨てても、

思いっきり勉強すると、得るものが大きいですよ。

 

年齢を重ねてから女性を輝かせるのは知性です。

 

京大志望の女子よ、粘りたまえ。

 

早々にランクを下げている人がいるかもしれない。

逆を張ると当たるかもよ。

 

責任は取りませんが。

 

 

長時間勉強しても一晩寝れば回復する、それがどんなにありがたいことか、

40代後半の今なら分かります。

 

あの時勉強のスタイルを叩き込んでおいたから、

その後、新しいことを学ぶ時もうまく吸収できるのだとと思います。

 

鉄は熱いうちに打て

 

と言いますね。

 

 

 

健康に気を付けて

皆様のご健闘をお祈りします。

 

 

 

《関連記事》

クローバー

クローバー

クローバー

クローバー

クローバー

クローバー

クローバー

クローバー
 

 

 

ブログ主と気軽に一対一トーク 無料 オンライン・30分程度

学習相談から雑談まで 随時受け付けております。

右矢印お問合せ

 

 

受験のプレッシャーでメンタルがやられそうな方へ

右矢印【受付中】受験前の不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業を体験してみたい方へ。

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 


右矢印オンライン個別指導

水曜日と木曜日の午後に空き枠がございます。  

2024年2月以降水曜日夜の枠が空きます。

定期テスト対策、不定期な授業なども承れる場合がございます。

くわしくはご相談ください。

 

ご参考)オンライン個別指導 枠を時間差で少しずつ開ける理由

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

 

《人気記事》メモ    ABC予想(今では定理)で有名な望月新一教授のブログ 数学の大天才の思考回路を覗けます 
メモ 白チャートを推す理由
メモ ダイエットなしで着やせできる❣魔法のワンピース試着会に行ってきました
メモ 大学受験の厳しい現実 高校偏差値50は真ん中ではない!?   
メモ  早稲田大学法学部に合格 英語の長文が読めるようになった 

 

▶︎私についてはこちら
ご提供中のメニュー

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

ショート動画