励ましの記事が間に合わずすみませんでした。

全体的に難化しているようで、医学部層がどれだけこけているかは医学部層の自己採点データから、人数の分布などを去年と比べたりしてみないとわからないので、点数だけで諦めないでください!


他の学部に変えることになっても、突っ込むことになっても、だめかもしれないと弱気になってはいけません、これは戦いです。合格を手にするまで、手を止めてはならないのです。

私はすぐ諦めてました、
あ、センター取れなかった、
終わった、今年はダメだ
また来年頑張ろう

しかしその次の年も、次の年も、8割3分から増えないではありませんか、

いまならわかります、その点数で勝負するしかないんです、来年もっと取れる保証はありません。周りより悪くても、周りの人ももしかしたらマークミスしてるかもしれないし、まだ合格不合格を突きつけられたわけじゃないんです 

まだ何も決まってない!

どうか、最後の試験が終わるまで、諦めないで欲しいです

私が過去の私に会いに行けるなら、

来年も再来年もその点数だから、その点数で受かる可能性のところを受けて
落ち込んでる暇があるなら死ぬ気で勉強しろと言いたいです。

私の周りにはセンター国語89点で国立医学部に受かった人、センター8割で国立医学部受かった人、センター8割くらいで国立はダメでも産業医科大や自治医科大学に受かった人など数多くいます。結局気持ちを切り替えて最後まで諦めなかった人が、逆転合格を掴み取るんだと思います。

難化した今年ならもっと多くの逆転ドラマが起きると思いますよ!

そのヒーロー、ヒロインになれるかは、明日からの気持ちを切り替えて二次の勉強が始められるかにかかっています

きつい時こそ笑顔で、前向きに、そして受験させてもらえる環境に感謝できるといいですね、ほんときつくてしんどくて、で、難しいけど。

私も毎日家にこもって勉強できついけれど、夢に向かって勉強させて頂けることに感謝です😊