台湾在住18年目、パンと腸活の教室ホメパンの
筒井恵美子です。
いつも読んでいただきありがとうございます!



謝謝Megan老師的招待おねがい
終於把Kamoshika的阿波晩茶送給老師了~キラキラ開心開心ラブ
Instagram@fermeny 

昨日はメーガン先生のお店#發酵迷 でtea timeコーヒーでした♪
ずっとお渡ししたかった、#発酵食堂カモシカ さんの#あわ晩茶 (京都土産)を先生に渡すついでに、私の手作り糀あんシリーズを幾つか試食で持って行ってみんなに感想を聞くという、我ながら抜け目ない作戦(笑)

幸運にも、コンブチャの名人先生ともお会いでき、食べてもらったら、「◯◯の糀あんは、素材本来だけじゃない味が引き出されている。」って、なかなか鋭いお言葉が。そうなんですよね、なんだろう、別にキャラメリゼまで高温になってないのに、それに似た甘さみたいな物を私は感じていて、なんか共感してくれたのかもって、だいぶ嬉しくなっちゃいましたウインク野菜の発酵って面白いキラキラキラキラ

あと、メーガン先生には、台湾醤油作り(特に出来上がった後のカス)について悩みがあって、先生のアイデアをお聞きしたく。
やっぱりさすが先生、無駄にしない方法を教えてくれましたおねがい
豆板醤にするんだそうです!確かに、材料の一部は同じかも!(台湾で豆麹を売ってるサイトでも、「手作り醤油、豆板醤用」って書いてる。)ただ、醤油に使ってから豆板醤にするという考えは無かったな〜!
もうすぐ次の醤油が出来上がるので、これからは醤油カスも美味しく消費しようと思います♪
(台湾醤油を絞った時にまた記事にします。)
これって日本醤油のカスでも同様に出来るのかなぁうーん捨てるのは勿体無いもんね。
辛い物好きの皆さん、ぜひチャレンジしてくださいニヤリ
私はあまり辛すぎるのが苦手なので、辛みが弱めのを作ろうと思います照れ

ううう、発酵のプロとお話しするのが楽し過ぎて困ります笑い泣き笑い泣き
定期的に発酵知識を仕入れなければ〜キラキラ

発酵食品であれば全部腸活に繋がるかというと、そういう訳でもないので難しいのですが、多種多様な有用菌を摂るということが大事で、様々な発酵食を知ることも楽しいです♪
このお店「#發酵迷fermeny 」下差しの酒釀(中国甘酒)は特に、美味しくて素材にも拘っているので、気になる方はぜひお買い求めくださいピンクハート



#台湾生活 #台湾在住 #台湾在住日本人 
#発酵食品 #発酵食品大好き #発酵大好き #腸活アドバイザー 



この記事良いなーと思った方は、下の「いいね」を押してくださると、とっても励みになりますお願い良かったらフォローもお願いしますおねがい


乙女のトキメキ最近の人気記事Top5(殿堂入り以外)はこちら↓







乙女のトキメキ殿堂入り(人気記事として30回以上紹介した)記事はこちら↓






最後まで読んでくださってありがとうございましたおねがい