初めまして!😊


別のブログを使っていましたが、アメブロに引っ越しして来ました。
まずは自己紹介から♪

2007年1月から台北在住の、京都人です。台湾人の夫と結婚し、現在は男の子2人(8歳、3歳)の母です。👦🏻👦🏻

私がパンを作ろうと思ったきっかけは3つあります。
1つ目は、市販のパンに含まれる添加物が気になったこと。😔
2つ目は、台湾に住んでいても日本のパンが食べたい!と思ったこと。😋
3つ目は、パン購入にかけるお金をもう少し節約したいと思ったことです。💰

長男を妊娠中、生まれてくる子に手作りのパンを食べさせたいという思いから、単発で日本のパン作り体験教室に行きました。
そこで手作りパンの美味しさと作る楽しさを知り、それから約9年間、独学でパン作りの試行錯誤を続けてきました。✨

家族の体調や好みに合うパンを作ったり、友人にパンをプレゼントしたり、家事育児で忙しくてもパン作りの虜になってしまいました!😍😍

次男の育児に追われる中、おうちパンに出会い、
2019年5月 コッタ運営おうちパンマスターの資格を取得しました。✨

その後、自宅と出張形式でパン教室Homepan (ホメパン)を開きました。💁‍♀️

その後、永春駅近くのレンタルキッチンや、天母の国際日語教会をお借りして、月に数回、日曜パン教室も開くようになりました。



Homepanとは、

家(home)とパン(pan)をくっつけた私の造語ですが、

褒め(home)る、そして褒め(home)られるパン(pan)という意味を、かけています。
自分の家で簡単にパン作りが出来るように、パン作りへのハードルを低くしたいと思っています。
そして自分で作ったパンが褒められ、また誰かが自分の為に作ってくれたパンを褒める…そんな時間が生まれますように、と願っています。

2019年12月 120種類のパン作りを学んで、パン・ブーランジェ資格に合格。✨

私が個人的に、外国産小麦粉に使われている除草剤が気になったため、


2020年1月以降、日本の国産小麦粉と台湾産小麦粉のみを使っています。


✳︎教室で使う小麦粉と違う小麦粉で作っても、きちんと出来る様に教えております。ご安心ください。

パンを手作りするのは、とっても楽しいです!💕

特別な機械も専用の道具もない、一般家庭でも気軽に作れるパン、教えます!💁‍♀️

ご家族のために、お友達へのプレゼントに、あなたの心のこもったパン🥖を手作りしてみませんか?

台北で、日本人講師が、完全日本語で、日本の手作りパンを教える教室は、まだまだ少ないです。お子様連れでも行ける教室は更に少ないです。


日本に帰らなくても、台北にいながら日本のパン作りをしましょう!


日本語を思い切り話し、まるで日本にいるかのようなスペースで学んで頂きたいと思っています。
(日本語で教わりたい方なら、台湾の方も大歓迎です!)

個人に合わせたペースで指導させていただきますが、全て自分で作って頂くことをモットーにしております。
材料も日本から取り寄せるのではなく、台湾で、皆さまが主にスーパーで手に入るもので作ります。
(教室で使う小麦粉のみ、スーパーでは買えない物です。)

赤ちゃん👶🏻・お子様🧒🏻👦🏻連れも大歓迎!ぜひお子様と一緒にお越しください♪