【第9話】読んで熱くなる話。社会人の生い立ち 日曜日の売上は?どうなる? | 【実話】読んで熱くなる話

【実話】読んで熱くなる話

熱くなり元気になる話です。
本になり、多くの方に熱くなってもらいたい。
そのきっかけを探しています。
きっかけを教えてくださる方コメントかメッセージをお待ちしています。

そしてドラマになり映画になることを夢見ています。

1万人の仕事を探す人に関わってきた

広島のほめる達人が伝える

『日々の当たり前に光を当てるブログ』

お越し頂きありがとうございます。

 

このブログでは日々の見逃してしまう

『当たり前』

に焦点を当てて価値を発見して伝えています

目の前の人、物、起きる出来事の

価値の発見の仕方のヒントになり、

ブログを読んでくださった方が

少しでも元気になることを目的としています


ーーーーーーーーーーー

人とひとが出会い
 
人とひとの良さが重なることで
シナジーが生まれることを
ワタシも経験しました目
 
第1話は 過去    こちら
第2話は 転勤編   こちら
第3話は 衝撃の事実 こちら
第4話は 転勤初日編 こちら
第5話は 初日続編    こちら
第6話は 恨みねたみ こちら
第7話は 休〜土曜  こちら
第8話は 続編土曜  こちら
 
今回は第9話
『日曜日の売上は?どうなるのか?』
----------------
前回のあらすじ 27歳のワタシ
 
転勤後、初の土曜日
朝からイケ好かない
田上に挑発されて
アドレナリン
全開のワタシアップ
 
カーオーディオは
3台売れましたが
 
高額商品の
カーナビの販売数は
ゼロガーン
接客して
名刺に価格を記載して
手応えのある
お客様は5組いたが
 
土曜日に帰ってこず・・ガーン
 
日曜日はチラシ期間2日目
 
今日もお客様が多く
いらっしゃることを期待し
 
昨日接客した5組の
名刺を渡したカーナビの
お客様が帰ってくることを
期待して、秋の空気が
漂う事務所へ向かって行きました。
 
今日はどうなるのか・・・
------------------------
今日は第9話
『日曜日の売上は?どうなるのか?』
 
事務所に到着すると
マニアック野沢くんと
 
食べても太らない
女性社員鈴原さんが
事務所を掃除していました下矢印
野沢くん・鈴原さん:
『副店長 おはようございます』
 
ワタシ:
『おはようございます!』
掃除されてるんですね!』
『ワタシも手伝います音符
 
野沢くん:
『副店長、掃除はいいので
 売り場整理をお願いします!』
 
野沢くんは
昨日のワタシの接客を見て
ちょっと認めてくれているようでしたニコニコ
 
ワタシ:
『ありがとうございます』
『売り場整理してきますねキラキラ
 
売り場整理が終わった頃
朝礼の時間になったので
事務所へ上がるとあしあと
※事務所は2階にあります
 
またしても
イケ好かない田上・・・
いつもいいところにいるよな~
 
田上:
ヨォ〜
 今日も頑張ってチョ
 
ワタシの心の声:
今日は広島って言わないのか・・・ハッ
いやいや、そこじゃない!!
チョ!じゃねーだろ!
腹立つわ〜ムカムカ
 
店長が来て
朝礼がはじまりました下矢印
※店長のイメージ
毛深い店長:
『みんなおはよう』
『今日はチラシ2日目
 昨日は天気が良すぎて
 お客様が少なかったチーン
 
『今日は曇りなので
 期待できると思うから
 昨日のマイナスを取り戻すように』
 
ワタシ・みんな:
『はい!わかりました』
 
事務所の階段を
足早に降りているとあしあと
 
広島から同じ時期に
転勤してきた白谷くんが
明るい笑顔で私に言います下矢印
 
白谷:
『副店長アップ
 今日も頑張りましょう音符
 
ワタシ:
『そうじゃねアップがんばろう』
 
食べても太らない
女性社員の鈴原さんも
明るい笑顔で私に言います下矢印
 
鈴原:
『副店長、今日はイケるだら
※浜松弁でイケるでしょう!
 
ワタシ:
『イケるだら!?
『よくわからんけど頑張ります!』
 
鈴原さんはクスッと笑って
釣り銭を持ちレジに行きました足
 
売り場の整理は終わっています音譜
 
開店時間になりましたアップ
 
野沢くん:
『昨日のお客様
帰ってくるといいですね!』
 
ワタシ:
『そうじゃね照れ
 
昨日の同じように
朝一番は
日替わり商品
お客様ばかりですゲッソリ
 
午前中は、昨日レジャーに行った
お客様が多かったのかはてなマーク
 
カーオーディオコーナーにまで
タイヤのことを聞いてくる
お客様が来ます。
 
ワタシの心の声:
タイヤ担当だけでは
接客が回っていない・・・下矢印
カーオーディオ担当ですが
副店長なので
お店全体の売上
も預かってます。
 
オーディオ売場は
野沢くんに任せて
タイヤ担当の白谷くんの
バックアップに入りますアップ
 
ワタシ:
『野沢くん、昨日ワタシが
名刺に価格を買いた
5組のお客様が来たら
店内放送で呼んでくれるかな?
 
野沢くん:
『わかりました!』
 
タイヤコーナーにいくと
飛ぶように
タイヤが売れて行きますアップ
 
ワタシ:
『こんなに売れたら気持ちいいねぇ』
 
白谷くん:
広島よりタイヤよく売れますね!』
 
ワタシ:
『タイヤの取り付けが
 間に合ってないから
 ピット作業を手伝ってくる!』
白谷くん:
『よろしくお願いします!』
 
多少涼しくなった9月だが
西日が入ってくる
 
タイヤ交換やオイル交換をする
ピット(作業場)は
蒸し風呂状態ですガーン
 
しかも
次から次に
タイヤ交換作業が入ってきます滝汗
 
ワタシの心の声:
あせるかきまくりで、
今晩のビールは美味しいかも!?
 
タイヤ交換に集中し、ご飯も食べず
時間も忘れ
作業をしていました。
 
タイヤ交換も落ち着いてきたので
時間を見ると夕方の6時でした下矢印
閉店まであと1時間
そういえば、野沢くんから
店内放送がない・・・ガーン
 
カーオーディオコーナーに行き
野沢くんに聞いてみました。
 
ワタシ:
『そういえば、昨日ワタシが
 接客した
 カーナビのお客様来ました?』
 
野沢くん
『ああ、1組来ました』
 
『名刺は持ってこなかったのですが、
 副店長が接客されてたのは
 お客様のお顔を見て分かったので
 声をかけてみたんですよ』
 
ワタシ:
『うんうん、どうだった!?!?
 
野沢くん
『カーナビはオレンジの看板、
地域一番店A店で
 昨日購入されて、
 今日はこちらにオイル交換に
 来たようでした』
 
ワタシ:
えっ?・・・チーン
『あっちの方が安かったのかな?』
 
野沢くん
『ちょっとだけ安かったみたいです』
 
ワタシ:
『そっかぁ・・・残念・・・』ダウンダウンダウン
ワタシの心の声:
田上がニヤニヤする顔が浮かんでくるゲッソリ
ここで田上が現れなかったらいいけど・・・
 
田上:
『ヨォ〜広島
 今日もダメだったみたいだな〜』
 
ワタシ:
『・・・・(何も言えない)ガーン
 
すると
ホタルの光が流れ出しましたダウン
 
ワタシ:
閉店時間だ・・・』
 
閉店処理のため
ノボリを片付けていきました。
 
全て片付いたので
事務所へ上がると
白谷くんがいました。
 
白谷:
『今日は手伝ってもらって
 ありがとうございましたアップ
 
ワタシ:
『今日はタイヤの売上よかったねぇ!』
 
毛深い店長:
『今日はお疲れだった』
『副店長、明日は出勤か!?
 
ワタシ:
『はい、今日もカーナビが
売れなくて
 すみませんでした滝汗
 
思わず売れなかったことを
怒られるのかと
思ってしまったワタシあせる
 
毛深い店長
『そうじゃなくて
 明日は休みかはてなマーク
 
ワタシ:
『いいえ、出勤です』
 
毛深い店長:
『明日、話があるから時間をくれ』
 
ワタシ:
『はい、わかりました』
 
ワタシの心の声:
何だろう・・・
転勤後、初の土日で
もう見切られるのか?
 
モヤモヤしながら
帰りの車を運転し
 
大好きなサッポロ黒ラベルの
500缶を2本
 
家の近くの
サークルKで買って帰るワタシ
※コンビニのビールコーナー下矢印
毛深い店長の話って
何だろうか・・・
 
家に帰って
ビールを飲んでも
酔えないワタシだった・・・
 
続く・・・
 
しんどいことも本当に多いけど
全力でenjoy♪
 

 

旅行行きたいね下矢印下矢印下矢印