【第5話】読んで熱くなる話。社会人の生い立ち 続・転勤初日 | 【実話】読んで熱くなる話

【実話】読んで熱くなる話

熱くなり元気になる話です。
本になり、多くの方に熱くなってもらいたい。
そのきっかけを探しています。
きっかけを教えてくださる方コメントかメッセージをお待ちしています。

そしてドラマになり映画になることを夢見ています。

1万人の仕事を探す人に関わってきた

広島のほめる達人が伝える

『日々の当たり前に光を当てるブログ』

お越し頂きありがとうございます。

 

このブログでは日々の見逃してしまう

『当たり前』

に焦点を当てて価値を発見して伝えています


目の前の人、物、起きる出来事の

価値の発見の仕方のヒントになり、

ブログを読んでくださった方が

少しでも元気になることを目的としています

 

ーーーーーーーーーーー

人とひとが出会い
 
人とひとの良さが重なることで
シナジーが生まれることを
ワタシも経験しました目
 
第1話はこちら
第2話はこちら
第3話はこちら
第4話は転勤初日編はこちら
今回は第5話
転勤後初勤務の続編
----------------
前回のあらすじ 27歳のワタシ
 
転勤後初出勤しましたグッ
 
初めて会う現地の
カー用品の店員さん
 
今日から一緒に働くので
挨拶をしました。
 
ある人に同じように
広島からきたことの
挨拶をすると
 
痩せ型の細身男性:
『リョウさんおはようございます
 私も広島ポーン
 今日から勤務です』
 
『白谷(仮名)といいます』
『一緒によろしくお願いします』
 
年齢を聞くと1つ下で
広島の違う店で働いていたらしいおねがい
 
1人じゃないんだアップ
ホッ
とした自分がいますニコニコ
 
朝礼が終わり
店長からカーオーディオ担当を
言い伝えられました。
 
前任のカーオーディオ担当は
あのイケ好かない田上だった・・
 
田上から引継ぎを受けないと
仕事にならない
 
売り場を見渡し
カーオーティオコーナーに
向かいます足
 
カーオーディオコーナーに
到着すると
 
イケ好かない田上がいましたダウン
 
これからどうなることのか・・・
------------------------
今日は第5話
続編:『転勤初日』
 
カーオーディオ担当に
なったワタシニコニコ
 
直近の広島のお店でも
カーオーディオ担当を
していたワタシは
 
商品知識については
全く問題ありませんでした下矢印
 
しかし
静岡そして浜松の
売れ筋や接客方法
 
お客様の
お店のルールの
 
引継ぎ
受けなくてはいけませんあせる
 
転勤先のカーディオ担当は
イケ好かない
田上ゲロー
 
朝礼が終わり
カーオーディオコーナーに行くと
 
田上が
ニヤニヤして
こちらを見ています目
 
ワタシ:
『田上さん 本日より
 改めてよろしくお願いいたします!』
 
田上:
『ヨォ広島
オイオイ俺の名前は広島じゃない・・・
 
ワタシ:
『このお店のお客様の特徴や
 何か気をつけることはありますかはてなマーク
 
田上:
別にねぇよ・・・』
『こないだも言っただろう』
 
『この店は売れないって』
 
ワタシの心の声
ハァ?ええ加減にしろよ!!
心の中のマーク下矢印 怒ってます
 
ワタシ:
『そうですか・・・』
『田上さんはどんな感じで
 接客されているですかはてなマーク
 
田上:
『接客も何も声かけないよ』
 
ワタシ:
エッ?
『どうやって売るんですか!?
 
田上:
『この店の客は、
 接客されるのが
 嫌いなんだよ』
 
『だから客から
 声を掛けたときだけ
 反応して売るんだ』
 
ワタシの心の声:
初日からこれかよ
ほんとえらいとこに来てしまったアセアセ
 
ワタシ:
『分かりました 
 ありがとうございます』
 
引継ぎってありますかはてなマーク
 
田上:
『何もねぇよ』
 棚卸しのことや事務的なことは
 野沢が知ってるから
 そいつに聞けよ』
 
ワタシの心の声:
ほんまムカつくわ〜
たいぎい奴じゃの〜
※たいぎい 
広島弁でめんどくさい
 
田上はカーオーディオ担当から
下ろされて不満だったハッ
 
当時のカー用品店は
カーナビ販売が全盛の時代下矢印
スマホもない時代
20万〜30万のカーナビが
よく売れていた時代ですアップ
 
すなわちカー用品店で
カーオーディオ担当は
花形部門
 
他には
タイヤ担当
アルミホイール担当
カー用品小物担当がある
 
つまり
お店の中で
売上構成が一番大きいアップ
 
見方を変えると
大きな顔ができる担当てへぺろ
 
反対にリスクも大きい
売上構成が大きいので
他の部門がどんなに頑張っても
 
カーオーディオ担当の
売り上げがこけてしまうと
 
お店全体が
沈んでしまう滝汗
 
田上:
『まあせいぜい頑張ってや』
 
言葉を吐き捨てるようにして
カーオーディオ売り場を
去っていった滝汗
 
田上は小物担当になったようだ
 
朝からムカムカしたが
イケ好かない奴は
去っていたのでうずまき
 
一緒にカーオーディオ担当になった
野沢くんと売り場を整理することにした
 
初日は売り場を整理していると
平日の月曜日はお客様もほとんどいなく
あっという間に勤務初日の
9月1日の月曜日は終わったニコニコ
 
疲れた1日を終えて
帰ってビールを開け
明日はどうなるんだろう?と
思いにふけりながら
明日の朝を迎えるのであった
 
続きは後日・・・
 
しんどいことも本当に多いけど
全力でenjoy♪