ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

今週から四谷大塚・進学くらぶの新小4のカリキュラムがスタートしております♪

とりあえず4教科の予習ナビ&予習シリーズ第1回に取り組みました。

 

算数・国語に続いて、今日は理科・社会について。

大体同じやり方なので、理社でまとめました。

 

 

イベントバナー

 

 

 

体験のときの経験↓をふまえ、現時点の凸凹君には、理社の予習ナビに出てくる「まとめ」などを自分でノートに書き写すのはムリ!と判断しましたえーん泣き笑い

無駄にライフを削るだけになってしまうので泣

これもある意味、取捨選択です。

いずれ自分でとれるようになってほしいですけどね。

紙じゃなくてもいいから。

 

 

 

 

 理科・社会

 

ノートの事前準備から。

 

予習ナビが配信されたら、まず私が視聴(笑)

ガンガンかっ飛ばしながら「まとめ」の部分を探しては印刷して、ノートに貼っておきました。

理科は白板の赤字の部分を消し、社会は黒板のキーワードがブランクの状態で。

先生がカブってない瞬間を狙います!(笑)

 

さらに予習シリーズから「今週のポイント」と「要点チェック」の問題をコピーして貼りました。

 

 

ーーーここから凸凹君のターン!ウシシ

 

  • 予習シリーズ(読む)
  • 予習ナビ
  • 予習シリーズ(要点チェック)
  • 演習問題集

↑の順に取り組みました。

 

まず予習シリーズを一読。

社会は地図帳の関連箇所も一緒に見ました。

 

それから予習ナビ視聴。

社会は先生の指示に従い、予習シリーズにラインマーカーでマークしますが、聞く方に集中していると手が動いていないこともあります泣き笑い

まとめのところはノート(に貼った画面)にキーワードを書き込んでいきます。

 

これはほぼひらがなで書いてますねー


全部を書き写すよりはかなりマシなはずですが、それでも凸凹君にとっては結構大変な作業なんですアセアセ

 

調子がいいと漢字も書くけど、・・・間違ってるなアセアセ

 

ラインマーカーもまとめも、動画だと一時停止して作業できるので助かっています。

オンライン学習にも色々ありますが、凸凹君にはライブよりオンデマンドが向いているなと強く感じる部分です。

 

さて、予習ナビが終わったら、予習シリーズに戻って要点チェック(★)をします。

付属の解答用紙をコピーして取り組みました。

 

次に演習問題集の「まとめてみよう!」(★)です。

これも付属の解答用紙をコピーしました。

(漢字含め)わからないものがあれば調べながら埋めていくようにしました。

せっかくなので、四谷大塚でもらったオレンジのペン↓で書き込み、赤いチェックシートで隠せるようにしました気づき

文字が消えることに興味津々の凸凹君ガーン

 

 

 

がんばって漢字で書けました!泣き笑い

 

でもボールペンだと「間違えると消せないえーん」となってしまったので、この後同じようなオレンジ色のフリクションペン↓を買ってきました!

 

 

 

最後に練習問題&発展問題。

同じく付属の解答用紙をコピーして使用しました。

 

ーーー凸凹君のターンここまで。

 

 

しかし、まだ私の作業がありまーす泣き笑い

 

要点チェックの問題と解答が見開きになるように、ノートにペタペタ。

まとめてみようの解答用紙もノートにペタペタ。

(★)指差し

 

これで、やっと終わりです。

 

 

 

 

 

理科・社会のノートは、「ポイント」や「まとめ」的なものを集めることにしました。

テスト前にこれだけ見返せばOK気づきなノートを目指しています。

 

本当は自分でノートにまとめられるのがいいと思うのですが、凸凹君にはまだ手書きはキツそうですアセアセ

それでも一生懸命漢字で書いたりして頑張っているので、しばらくこの方法で続けてみようと思います。

 

 

 

 

 

ということで、理科・社会でございました気づき

 

 

 

算数

 

国語

 

 

 

 

当ブログからお申込みいただいています!

ありがとうございます!ひらめきキラキラ