中学生、はじめての新幹線移動② | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

中学一年生の娘を持つ母のブログです。

フルタイムで働きながら、北欧インテリア、おいしいもの、ガーデニング、子育てのことなどを書いています。



中学生娘、ひとりで新幹線に乗るの巻

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前



私の仕事の都合により東京に前入りして、

娘にはひとりで名古屋から新幹線に乗ってきてもらって東京駅で待ち構えることになりました。





娘に渡したスケジュール。

    

12:10 家を出る
12:30 最寄駅発
(略)
13:10 名古屋駅着
13:40 新幹線名古屋駅発
15:30 新幹線東京駅着




当日の11:30、まだ学校にいるという娘ガーン

その時間か帰宅して着替えてバッグを持ち替えて
12:10に家を出るのは確実に無理。

でもとりあえず落ち着いて

あんぐり『予定の時間より遅いから、大急ぎで移動して用意してね』 と連絡。

うさぎ『ウンウン』




あー心配えーん
この半角カタカナなんなの?!流行ってるの?



不安『帰ったらすぐ家を出て、乗れる電車に乗って来てね』

うさぎ(りょーかいスタンプ)


軽い…


何度かやり取りをしましたが、
どうやら自宅を出て電車に乗ったらしい。



あんぐり『今どこ?新幹線乗り場わかった?』

うさぎ


あと電光掲示板の写真も届いて、

正しい場所にいることが確認できました。



よかった!!

私が余裕を持って連絡していたスケジュールでしたが、どうやら新幹線乗り換えがスムーズにできてホームに到着したみたい。


(当初予定)13:10 名古屋駅着
(実際)→13:32 名古屋駅着
13:40 新幹線名古屋駅発
15:30 新幹線東京駅着


私がスケジュールに余裕を持って動くのを娘もよく分かっていて、
それより遅れても間に合うと自信を持っていたらしい。
どんな自信よ笑い泣き

何はともあれ、座席も分かり
無事に予定の新幹線に乗ってきたようです。


昼食を食べる時間、買う時間もありませんでしたが
菓子パンやお菓子を買って荷物に入れておいたのでそれを食べて移動したようです。(過保護ムーブ)




私は東京駅で入場券を購入し、
駅員さんに到着ホームと到着時間を確認して新幹線降り場で待ち構えました。





名古屋は新幹線到着ホームがひとつしかないけど、東京や大阪はたくさんありますねキョロキョロ

到着ホームは聞かなきゃ分からないんだと学びました。





よかったー!!ニコニコ

どうだった?と聞いてみた娘の感想は

『新幹線っておじさんしか乗ってないね』
だって笑い泣き笑い泣き

確かに6号車7号車はサラリーマンの方が多いかもしれないキョロキョロ
娘ひとりで乗って来たので、あれ?ひとり?
という顔はされたようです。



読んでくださりありがとうございました!