はじめてのおつかい的な | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

中学一年生の娘を持つ母のブログです。

フルタイムで働きながら、北欧インテリア、おいしいもの、ガーデニング、子育てのことなどを書いています。


今週末はドキドキの挑戦でした。



中学生娘、ひとりで新幹線に乗るの巻

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前




もともと予定していた週末の母娘東京一泊旅行に

私の金曜日の東京出張が絡んできてびっくり



東京出張から日帰りで帰ってきてまた2人で東京入りするか

そもそも出張をお断りするか、、、



悩みましたが、私が金曜日に東京入り

娘は1人で名古屋から新幹線に乗ってきてもらって、東京駅で落ち合うことにしました。


そうすれば私の往復交通費は出張のおかげで浮くのでありがたいし、何より時間の無駄がないおねがい




もちろん娘が新幹線にひとりで乗るのは初めて。

今までチケット購入も全て私がやっていたし

改札で入れる切符も都度指示をしていました。

娘はおそらく何もわかっていない。


残念ながら主人は仕事で、

新幹線に乗る部分の見送りには同行できない。





下準備としては

  • チケットは事前購入、切符を発券
  • 新幹線乗り場を事前に娘に見せる
  • 新幹線の号車と席番号を説明
  • 指定席ののぞみに乗れなくても、自由席の車両に乗って来てよいことを説明
  • 注意事項をしつこく伝える(切符を見せて周りの大人にすぐ聞くこと!とにかく方面だけは間違えちゃいけないこと!)
などなど。


ここから乗るんだよ!!と写真も送っておきました笑い泣き過保護かな?




普段はエクスプレスカード利用のため、直前まで予約時間を変更できるように発券することはありません。
ですが今回はわかりやすくするため、確実に乗れる時間の特急券と乗車券を買って渡しておきました。


さて娘は当日ちゃんと乗って来れるのか、、、

続きます







読んでくださりありがとうございました!