中学生、はじめての新幹線移動 | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

中学一年生の娘を持つ母のブログです。

フルタイムで働きながら、北欧インテリア、おいしいもの、ガーデニング、子育てのことなどを書いています。



中学生娘、ひとりで新幹線に乗るの巻

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


週末に関東に旅行に行こうと決めた先週末。


私の仕事の都合により、

娘にはひとりで名古屋から新幹線に乗ってきてもらって、東京駅で待ち構えることになりました。






当日はなんと午前中部活に行くという娘。

部活に行くのも電車を利用するので、
ローカル線の遅延があると困るし
部活が終わる時間もよく分からないし
私としては休んでもらいたかったのですがキョロキョロ

でも中学入学直後、始まったばかりの部活を
遊びの用事で親の指示で休ませるのは良くないと主人にも言われ、そこは娘の意思を尊重することに。


娘には余裕を持った時間の移動スケジュールを書いた紙を渡し、LINEでも連絡していました。


    

12:10 家を出る
12:30 最寄駅発
(略)
13:10 名古屋駅着
13:40 新幹線名古屋駅発
15:30 新幹線東京駅着


みたいな感じ。


部活は終わるのが早いので11:30に家に帰れるはず!というのが娘の主張。

もし遅れるのであれば
『遅くても○○時には学校を出ること
 これから家族で出かけるのでごめんなさい と部活の先輩にも先生にも伝えて先に帰らせてもらうこと』
を繰り返し伝えていました。



さて娘の移動日当日。


私は仕事の用事を終え、東京駅で早くから待機して、
部活終わりの時刻などなどを心配していました。




ローカル線が遅れて部活からの帰宅が遅れたらどうしよう。

予定通りに家を出たとしても、

名古屋駅に着くまでのダイヤが遅れていて

予約した新幹線に間に合わなかったら、、



別に自由席の後続の新幹線に乗れば問題はないのですが、その場合は東京駅でちゃんと出迎えできるかも心配でした。




(もちろん子供の1人移動は新幹線内での事件や事故も心配です。

が、大人が同行しても何か起こる確率、何かあったとして生き延びる確率はそんなに変わらない。

自動車、自転車、徒歩移動よりも新幹線は事故率の低い乗り物だと思っています)




JALやANA飛行機だと小学生以下の子供がひとりで搭乗するときは、空港や機内でのサポートがあると聞いたことがあります。

が、中学生以上は対象外。


ということは、中学生は1人で移動できるってことだよね。

そもそも飛行機でもないですが




ちなみに先日海外赴任中の友人が中3の息子さんを海外から1人一時帰国させていて、
そのお話からもかなり勇気をもらいました。

ちなみに居住地の空港までは友人が送り
日本の空港で友人の実家のご両親がお出迎えしていたらしい。
無事に息子さんは居住国に戻って来て、
つかの間の一時帰国を楽しんだようで何よりでした

私の友人よりも息子さんの方がその滞在中の国のローカル言語が理解できてるらしくて、これまたカッコいいおねがい
英語ではない言語です。







が、そんな華々しい友人家族とは異なり?
いつも色々怪しい娘のケース。


幸い日本語は話せるし
日本の治安の良さにはとにかく感謝しかないのですが、
なにより大人が見送りに行けないのが不安材料です。



ソワソワしていて
娘からLINEで連絡が来たのが当日の11:30。

うさぎ『何時に家出るんだっけ?』

あんぐり『12:10に家を出るんだよ』
  (時刻のメモ再送)

あれ?こんな時間に連絡が来てるけど、、
メモは家の分かりやすい場所に娘が置いていたので、家にいないのか?


不安『今どこ?まだ家にいないの?』

うさぎ『学校』

不安(は???)




学校から家までは40分以上かかる。
私の予定メモの自宅出発時刻は、その時間からちょうど40分後。
しかも自宅では部活の服装から着替えて
家の鍵やお財布などの貴重品など、旅行用バッグに入れ替えて出てこなくてはいけない。

えーーーガーン
間に合うの???ガーン
(確実に私が書いたスケジュールには間に合わない)




というところで長くなったので続きます。




結果だけ先に書きますと、
娘は無事に東京駅まで来て、ちゃんと会えましたニコニコ



読んでくださりありがとうございました!