私たちの夢の進化形、娘世代の『承認・尊重の欲求』 | 50歳からの女性の生き方!もう悟りきっちゃって きっと人生にこれ以上の 希望なんて持たないんだと 思っているなら大間違いヨ。

50歳からの女性の生き方!もう悟りきっちゃって きっと人生にこれ以上の 希望なんて持たないんだと 思っているなら大間違いヨ。

50歳からの大人の女性が、自分らしく感性豊かに生きる事がこの国を平和にする。
もう歳だからなんて、わたし達にはふさわしくない言葉です。
豊かな人生経験をとおして、それでもなおわたし達は自身の可能性を発掘し続けます

私たちの夢の進化形、娘世代の『承認・尊重の欲求』

 

 

 

 

人生は50歳からが面白い@マリコです

ブログにご訪問ありがとうございます龍

 

 

 

 健康運UPに効く画像♡

 

 

 

 


                                                                                        現在の日本では「機能不全でない家庭は全体の15%しかない」と言われています
ピンク薔薇

私たちが アダルトチルドレンを克服するカギは、
自分の人生で最大の癒しポイントである「親」にあるのだけど、 実際には、その手前の”感情”に邪魔されてしまって
「親」特に「母親の実像」が、見えにくくなっていることに、その難しさがあります
龍

ここでは、人の成長を表す「マズローの5段階ピラミッド」に照らし合わせながら、 親と子の世代間意識の差を考えてみますね富士山    

 


 

クローバーこれまでのお話しは・・・

 

新マズローの魂メソッドを提唱します!

マズローの欲求5段階ピラミッドとは♪

生理的欲求!安全の欲求!お父ちゃんとお母ちゃんの世代は、戦中戦後をたくましく生き抜いた世代①

生理的欲求!安全の欲求!お父ちゃんとお母ちゃんの世代は、戦中戦後をたくましく生き抜いた世代②

え、機能不全でない家庭は家庭全体の15%なの!?

お父ちゃんとお母ちゃんの『娘』は 『社会的欲求と愛の欲求』に目覚めたい!

娘の『社会的欲求と愛の欲求』は、親世代にとって心もとないのか!?

私さえ我慢すれば・・は『社会的欲求と愛の欲求』世代の悪癖!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50歳からの女性の私たちは

自分自身の想いを抑えることを通して

家庭や、社会を支えると言うことをしがちだった・・・

 

 

 

そんなことを、前回までのブログに書いてきました。

 

 

お父ちゃんとお母ちゃんの『娘』は 『社会的欲求と愛の欲求』に目覚めたい!

 

 

 

 

だからと言って、私たちが自分らしさを抑えたままで

これからの人生も、

生きなければならないと言うことは、まったくありません。

 

 

 

ここから私たちは、本来の自分らしさという自由を

獲得していくのだと言っても、過言ではありません。

 

 

 

では、私たちが本来の自分らしさを取り戻すには

どうやったらいいのでしょうか?

 

 

 

そのカギは、私たちの『娘』にある。と言ったら

あなたはビックリされるかしら?

 

 

 

娘たちは、マズローの5段階ピラミッドでいったら

4階の、『承認と尊重の欲求』にいます。

 

 

 

私たちは、家庭を守る主婦として。

妻として、母親として。

職場や、地域社会でも頼りにされてきました。

 

 

 

だけど、充たされないモノがあったはずです。

 

 

 

自分という個人が、尊重されていない。

心を尽くし、想いを尽くしてきた働きが、承認されていない。

 

 

 

そんなことに、寂しさを感じていなかったでしょうか?

 

 

 

マズローの5段階ピラミッドは、

もともと、人間個人の成長と欲求の変化を表したモノです。

 

 

 

だから、充分に家庭やコミュニティに貢献した私たちが

そこで、自分を承認し、尊重して欲しいと望むのは

自然で健全な欲求の推移と言えますね。

 

 

 

そう言った欲求を、自然に身につけて生れてきたのが

ピラミッドの4階に住む、娘たち世代なのです。

 

 

 

しかし、ここでもちょっとした問題は起こります。

 

 

 

例えば両親の世代は、私たちの本来の欲求を理解できないので、

私たちの望みの在りかを、心もとなく思っていました。

 

 

 

しかし、ピラミッドの階下にいる両親世代の心情を

私たちは、容易に理解できてしまう位置にいるから

そちらに気を使いすぎて、

自分自身の想いに蓋をしてきたという経緯があります。

 

 

 

それと同じ罠を私たちは

娘世代に仕掛けてはいないでしょうか?

 

 

 

 

・・・続きます

 

 

 

 

 

 

 

↑↑クリックしてくださいね~♪