パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

NEW !
テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。


そういえば・・・、アメブロ読者数が10,000人になったら、
沖縄でパーティーしたい、なんて書いていた方がいましたね!

 

その方は、年末あたりかな、と、余裕ぶっこいてました(笑)が^^;

 

現在、9,979人!

 


って、ことはあと21名ではないですか@@!!

 

 

きっと、とーっても暑い沖縄で、真っ黒になることでしょう!

 

 

私は、ライブがびっしり入っているので、行くことはできませんが(残念・・・)

(というか、いったいアンタは何屋さん?と言われそうですが 汗)

 

 

せめて、応援だけでもさせていただきたいと思いますm(__)m

 

 

まだこの方の読者登録をされていらっしゃらない方は、ぜひぽちっと↓

 

 

 

 

 

<追伸>

どうしてこの方が、本日Windows10で困った、とわかったのかというと・・・

 

そう、記事下の「このブログを紹介してくれた人」の欄に顔が!!

(これ、「アメリンク」といいます。)

 

 

 

 

サイドバーにも↓

 

 

 

そう、あのお面が(笑)

 

 

あ、この「このブログを紹介してくれた人」をつけるには、開発者の松本さんの記事で、できます~~~~↓

 

 

 


以上、ご紹介でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。


最近のネットショップはスライドショーがブーム

 

だそうで^^!

 

 

そこで、私のこの過去記事を参考にされる方が多いようで^^↓

 

サイドバーにスライドショーを設定するには

でも、このような「ヘルプミー」が↓

 

 

「スライドショーの画像が上揃わずガタガタに動くのですが、これは何が原因か教えて頂けると助かります。」

 

 

私の方からはこのような回答を。

 

 

「もしかして、
フリースペースで、きちんと改行せずに1行で書いているでしょうか?
今一度ご確認くださいませ。

フリースペース内では改行しないで、1行続けて書くことになっていますので。」

 

 

 

すると、

 

「早速のお答えありがとうございました。
ご指摘通り、行がところどころ改行されていたので、全部つなげてフリースペースに書き込みしてみました。

 

前回よりとてもよくなったのですがやっぱりガクッと画像が動くところがあって…。
しかしながら、以前よりすっきりしましたので大変満足の仕上がりです。
心より感謝しています。」

 

 

さらにもう一度、次のようにお伝えして↓

 

 

「ブログ拝見しましたが、まだフリースペースで、改行が2箇所ありますね。それを削除すると直ると思うのですが。


取り急ぎ、お伝えいたします。
もう少しだと思いますので、ぜひ、頑張ってくださいませ^^!!」

 

 

このようなコメントが↓

 

 

 

うまくいったようです!!

 

 

あ、ほんとにうまくいったかどうかは、こちらのブログを見ていただくといいですね(笑)↓

 

 


以上、アメブロトラブルでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

最近、いろんなところで、いろんな方々とそれぞれグループで活動したりしています。

 

すると、いろんなリーダーの方もいたりします。

 

 

もちろん、どんなメンバーが集まっているか、もとても重要なんですが^^;

 

 

やっぱり、

 

リーダーが最も重要です。

 

 

リーダーについて、ある人がこんなことを言っていました。

 

「リーダーには2種類あって、引っ張っていくタイプとみんなの意見をまとめていくタイプがある、と。」

 

ん?

 

いやいや、リーダーって、1種類でしょ、って思ってしまいましたよ^^;

 

後者は、「ボス」じゃないかなって^^;

 

 

 

 

専門的な説明をしているサイトや本はたくさんあると思いますが、

 

 

私が思うリーダーは、

 

グループやコミュニティが存在するための意義や方向性をしっかりと示して、常にメンバーにみせていく、

 

そう、その名のとおり、先陣してリードする役割があると思います。

 

 

さて、あなたが活動しているグループやコミュニティでは、ちゃんとリーダーが存在して、うまく機能しているでしょうか?

 

 

うまく機能していないグループやコミュニティや組織は、遠からず消滅することになる、と思います。

 

 



以上、パソコンとは関係ない記事でした。

LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)