パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

NEW !
テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

インターネットのベースは「リンク」です。

 

そして、押してほしいと思っているリンクの枠は、ボタンの方が押しやすかったりします。

 

そう、ボタンはボタンらしくした方が良いです。

 

 

ただ、普通、ボタンを作るには画像で作成するのが一般的ですが・・・

 

このように、こちらの記事『5つの効果で作る、よく使うCSS3ボタンデザインサンプル集』のように、CSSでリンクボタンを作ることもできます。

 

こちらの↑記事を参考にして、

 

アメブロでもHTMLタグでリンクボタンを作ってみました↓(画像の例です)

 

 

 

パターン1.

詳しくはこちら

 

<p align="center"><a href="#" style="background: #EEE;border-top: 1px solid #DDD;border-left: 1px solid #DDD;border-right: 1px solid #BBB;border-bottom: 1px solid #BBB;color:#111;width: 100px;padding: 10px 0;text-decoration: none;font-weight: bold;text-align: center;font-size: 13px;display: block;">詳しくはこちら</a></p>

 

 

 


パターン2.

詳しくはこちら

 

<p align="center"><a href="#" style="background: -moz-linear-gradient(top,#FFF 0%,#EEE);background: -webkit-gradient(linear, left top, left bottom, from(#FFF), to(#EEE));border: 1px solid #DDD;color:#111;width: 100px;padding: 10px 0;text-decoration: none;font-weight: bold;text-align: center;font-size: 13px;display: block;">詳しくはこちら</a></p>

 

 


パターン3.

詳しくはこちら

 

<p align="center"><a href="#" style="background: -moz-linear-gradient(top,#80CCE6,#80CCE6 5%,#09C 5%,#069 95%,#069 95%,#00293D);background: -webkit-gradient(linear, left top, left bottom, from(#80CCE6), color-stop(0.05,#80CCE6), color-stop(0.05,#09C), color-stop(0.95,#069), color-stop(0.95,#00293D), to(#00293D));border: 1px solid #DDD;color: #FFF;width: 100px;padding: 10px 0;text-decoration: none;font-weight: bold;text-align: center;font-size: 13px;display: block;">詳しくはこちら</a></p>

 


パターン4.

 

TOPへ

 

<p align="center"><a href="#" style="width: 60px;height: 38px;background: #EEE;border: 1px solid #DDD;border-radius: 70px;-moz-border-radius: 70px;-webkit-border-radius: 70px;color: #111;padding: 42px 20px 20px;text-decoration: none;font-weight: bold;text-align: center;font-size: 13px;display: block;">TOPへ</a></p>

 

 


パターン5.

 

詳しくはこちら

 

<p align="center"><a href="#" style="background: -moz-linear-gradient(top,#FFF 0%,#E6E6E6);background: -webkit-gradient(linear, left top, left bottom, from(#FFF), to(#E6E6E6));border: 2px solid #DDD;color: #111;border-radius: 4px;-moz-border-radius: 4px;-webkit-border-radius: 4px;-moz-box-shadow: 1px 1px 1px rgba(000,000,000,0.3);-webkit-box-shadow: 1px 1px 1px rgba(000,000,000,0.3);width: 100px;padding: 10px 0;text-decoration: none;font-weight: bold;text-align: center;font-size: 13px;display: block;">詳しくはこちら</a></p>

 

 


パターン6.

 

詳しくはこちら

 

 

<p align="center"><a href="#" style="background: -moz-linear-gradient(top,#BFD9E5, #3D95B7 50%,#0080B3 50%,#0099CC);background: -webkit-gradient(linear, left top, left bottom, from(#BFD9E5), color-stop(0.5,#3D95B7), color-stop(0.5,#0080B3), to(#0099CC));color: #FFF;border-radius: 4px;-moz-border-radius: 4px;-webkit-border-radius: 4px;border: 1px solid #0099CC;-moz-box-shadow: 1px 1px 1px rgba(000,000,000,0.3),inset 0px 0px 3px rgba(255,255,255,0.5);-webkit-box-shadow: 1px 1px 1px rgba(000,000,000,0.3),inset 0px 0px 3px rgba(255,255,255,0.5);text-shadow: 0px 0px 3px rgba(0,0,0,0.5);width: 100px;padding: 10px 0;text-decoration: none;font-weight: bold;text-align: center;font-size: 13px;display: block;">詳しくはこちら</a></p>

 

 

(注意!a href="#" の#はリンク先のURLを指定してくださいね。)

 

 


以上、アメブロ便利技でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

すいませんm(__)m

 

今日は、パソコンやブログのお役立ち情報ではなく・・・

 

わたくしの、音楽活動の方のお知らせですm(__)m

 


いつもお世話になっている札幌市白石区のライブバー・Mellow(メロウ)さんのマスターKENさんから、

 

今年の1月に、

 

「雄大さん、今年の誕生日、5月11日は、バースディワンマンライブをやりましょう!」

 

って。

 

え?まだ2017年明けたばっかりですよ~、と驚いていたのですが・・・

 


まず、私の誕生日を覚えていてくれて、

 

1月に、まだ先の5月の予約をしていただいて、

 

たくさん集めてください、ではなく、

 

「皆さんの心に残るライブになるように、こちらも十分準備をさせていただきます。」と。

 


一昨年から、札幌でずーっとライブハウスやライブバーでライブをしてきていますが、

 

ライブハウスも商売ですから、お客さんをたくさん呼んでほしい、新しいお客さんを呼んでほしい、

 

という目的で、「ライブやりませんか?」と声をかけていただくことも多いです。

 


ただ、私の場合は、

 

もちろん、唄わせていただくのだから、少しでも多くの方に来ていただけるようにがんばりますが、

 

それよりも何よりも、

 

ライブハウスのマスターやママさんやスタッフの方が、

 

私の歌を聴きたい、聴かせたい、

 

という想いのある方のところで、演奏していきたいな、なんて思ったりしています。

 


そういった意味でも、

 

今まで、生まれてこのかた、バースディライブなんてやったことないワンマンライブを、

 

このMellowさんで行えることは、とてもありがたいな、と思っています。

 


実は、Mellowさんは、昨年の8月20日(土)に、初めてワンマンライブをしたところでもあります。

 

 

ライブし始めたばかりのこの私に、

 

かきいれ時の土曜日をわざわざ空けていただいてくれたのですから。

 

本当に、感謝、感謝するばかりです。

 


そして、また、今年は、

 

5月11日の誕生日のその日にワンマンライブって。

 


ほんと、有難すぎます。

 


5月11日は平日の木曜日でして、

 

私も仕事を終えてからのワンマンライブなので(笑)

 


夜になりますが、誕生日当日、ワンマンライブをさせていただきます。


北海道の札幌の白石で行います。

 


どうぞ、お越しいただける方は、来ていただければ嬉しいです。

 

 

==LIVE情報==
【川上雄大 BIRTHDAY LIVE】
川上雄大、生まれて初めてのバースディ・ライブ!

■日時:2017年5月11日(木) 19:00開場、20:00開演(2部制)
■会場:「Live&Dinning Mellow」 
     札幌市白石区南郷通り1丁目北2-32 ダイアパレス1F
      (地下鉄白石駅7番出口近く)
■料金:1500円(1ドリンク付)  
■定員:20名~30名 
■申込:当日お支払

(この囲み枠↑は、『テレビ出演情報やLIVE告知の囲み枠』のを使ってます。)

 

 

 

 

 

 

 


以上、ワンマンライブのお知らせでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

(記事とはまったく関係がありません↑が、4/21金に故郷の栗山町でLIVEします^^)

 


どうして集客することができないのか?

 


どうしたら集客できるのか?


といったことを書かれている方がいますが、

 

その前に、

どうして集客できないのか?


を考えてみるといいかな、と思います。


1.告知不足
・告知期間が短い
・告知回数が少ない
・露出度が足りない

 

2.タイトルが悪い
・内容が伝わらない
・そそられるタイトルになっていない
・そもそも何のイベントかわからない

 

3.内容が悪い
・世間のニーズに合っていない
・企画自体が悪い
・ひとりよがりの内容になっている


などと、集客できない理由をあげてみて、
(もちろん、もっともっとあると思いますがこの辺で^^;)


そしてそれがわかればそれを潰していくといいのでは、と。


1.の告知不足については、今度は早めに、例えば、3カ月前には企画ができて、2カ月前には予告できて、最低でも1ヶ月前には募集開始できるようにしていないと、お話にならないです。
もちろん、色んな媒体で、頻度も多く、というのは言うまでもありません。
見ていると、1回告知したから、といって、安心している人が多いですね。

 


2.のタイトルが悪い、ですが、やはりタイトルは大事ですね。
誇大のタイトルはよくないですが、「お!言ってみようか」と思ってもらえるようなタイトルがいいですね。

今まで、同じ内容のセミナーでも、タイトルを変えただけで、途端に集まった、という例もあるくらいですから。

 

 

3.の内容が悪い、ですが、もちろんニーズのない企画を打ち出してもそもそも集まることは難しいと思います。

しかし、それでもなお、集めたい、という場合は、ターゲットをしっかりと絞って、そこに向けて発信していくと集客できる可能性もありますね。

 


といった感じで、

 

うまくいかないことがあれば、

 

なぜうまくいかないのか、


といったことを列挙して、

 

 

それをひとつひとつ地道に潰していく、

 

そんな進め方をしていくといいかな、と思います。

 


私は、集客コンサルではないので、実際の具体的な集客方法をのべるつもりはありません。

 

私はパソコンインストラクターなので、集客の方法を教えることはしていません。

 

 

ただ、全国のいろんな方から、「集客コンサル」の方にお願いしてもダメだった、とか、いろんな情報が入ってきます。

 

もちろん、騙されないようにしましょう、とお伝えしたいですが、

 

 

それよりも何よりも、

 


集客に関しては、自身が今後商売をしていく上で、とても大切な技術ですので、

 

自分の手で、いろんな試行錯誤をして、自分なりの技術を見つけるといいと思います。

 

 

 

決して甘い言葉にのっからないように・・・

 


という思いを込めて、今回は記事を書かせていただきました。

 

 

 


以上、ひとりごとでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

5月中旬から、毎週水曜日、札幌の中心で、素敵な講座が開講予定です!

 

 

「色に聴けば自分がわかる・・・色彩心理」講座

 

です。

 

 

 

 

 

5月17日〜6月14日までの毎週水曜日
10時〜12時
場所は、札幌市資料館(中央区大通西13)

 

  • 補色の体験や
  • 自分自身が思う自分と他人から見た自分を知るワーク
  • 色のカードを使って、自分では気がついていない強みを知るワーク
  • 色からの連想ゲーム

などなど
各回2時間、色を使った遊びやワークを通して
自分自身と向き合うことができる講座のようです!

 

 

 

 

日常の景色で自然と使われている「色」。

 

もっと、「色」について、勉強してみてはいかがでしょうか?

 

 

きっと、

 

新しい自分を見つけることができる

 

 

と思います↓

 

 

 

 

↑休講の危機?!と謙遜していますが(笑)

 

満席になる前に、ピンときた方はどうぞ!

 

 

 

 


以上、お知らせでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

 

私のブログに読者登録をしてくださる際、

 

ご丁寧にひと手間、

 

メッセージを添えてくださる方がいらっしゃいます。

 

 

その時、

 

〇〇さんからご紹介されました、

とか、

〇〇さんにはお話を伺っております、

 

といったことが書かれていると、

 

「はじめまして」

 

だったとしても、途端に親近感がわきます!

 

 

そう、例えば、このようなメッセージ↓

 

川上雄大さま

 

はじめまして。名古屋でカウンセラー、ヒーラーとして活動している史彩乃と申します。

 

昨日まで札幌で、みりわんさんこと越郷一代さんにお世話になっていました。
川上さまのお話がでて、白石区での演奏のお話も聞きました。
演奏、すばらしかったそうですね。

 

三浦さんにもずっとお世話になっており、
川上さまのこともいろいろと伺っています。

 

読者登録いたしました。
記事、楽しみにしております。

 

史 彩乃

 

 

みりわんさんも静岡の三浦さんも素敵な方です。

 

そのような方からのご紹介、ということが書かれていました。

 

 

やっぱり、このようなメッセージをいただくと嬉しいですね!

 

 

 

で、このメッセージをいただいた方は、名古屋のこちらの方です↓

 

 

 

素敵なご縁をありがとうございます。

 

 

 


以上、アメブロ運営テクニックでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(1)