パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

NEW !
テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

ブログ以外にFacebookをしているのであれば、Facebookと連動するとより自己発信力を高めることができます。

 

Facebookには、大きく2種類のページがあります。

 

・Facebook個人ページ

・Facebookページ

 

Facebook個人ページでは商用は禁止されていますので、何か集客したり販売したりするのであれば、Facebookページを作るとよいですね。

 

そして、そのFacebookページをブログのサイドバーに貼ることができます。

 

Facebookのページプラグインを使います。

(以前は、「Like Box(ライクボックス)」というプラグインでした。)

 

 

もちろん、先に私のこのようなFacebookページを作っておく必要があります↓

 

パソコンが好きになる:川上雄大Facebookページ

(「いいね!」押していただけると嬉しいです~~^^;)

 

 

作り方はこちら→『Facebookページを作るには

 

そして、

 

Facebookのページプラグインを開きます。

 

https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin

 

 

 

「FacebookページのURL」欄に自分のFacebookページのURLをコピペ(または入力)します。

 

そして、色々とお好みに設定します。下に表示されているプレビューで確認をしながら、設定するとよいです。

 

 

設定が終わったら、「コードを取得」をクリックします。

 

 

下側のコードをコピーします。

 

 

そして、フリースペース編集、または、フリープラグインにペーストします。

(私の場合は、フリースペース編集に貼り付けています。)

 

 

あとは、「保存」をクリックして、自分のブログを表示して、更新(F5キー or Command+Rキー)します。

 

すると、このようにサイドバーに表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

Facebookページのバナーをサイドバーに設置する方法でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

今日は日記を(笑)

 

 

今日(1/23)から、札幌市民向けのパソコン講座が開始です!

 

 

で、昨日はそのパソコン講座の準備をしながらの

 

JR白石駅コンコースで演奏して、さらには初めてのユーストリームLIVEも流してみました^^

 

 

そして、夜は、

10年以上通っていただいている北海道の演歌歌手の我妻陽子さんの25周年ディナーショーへ。

 

 

 

 

 

クラウンレコードから新曲「酒の春」「おんなの夢まつり」を。

 

 

 

ゲストには、「吾亦紅」で有名なすぎもとまさとさんがギター片手に。

 

 

プロのステージングを勉強させていただきました。

 

 

やっぱり、プロとアマは、そこには決定的な差がありますね。

 

 

上手いとか上手くないではなく、

(というか、プロである以上は上手であることが前提ですが)

 

 

その人そのものの味

 

すなわち、

 

人間的魅力

 

 

がいかんなく発揮されているかどうか、

 

なのだと。

 

 

そうそう、

 

おっ、と思ってもらう個性

 

なのだな、と。

 

 

 

やっぱり、色んなところに出かけると、刺激をもらうことができ、

 

 

さらに勉強になりますね!

 

 

 

といった、パソコンとは関係ない記事でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

北海道警察SNS一覧の、

 

 

 

 

 

北海道警察防犯情報発信室のツイッターで

 

 

【ストーカー規正法の改正】

1月3日、改正ストーカー規制法が施行され、拒まれたにもかかわらず、連続して、ツイッター等のSNSでメッセージを送信したり、個人のブログ等にコメント等を送ったりすることが規制対象として追加されました。一人で悩まず、早めに警察に相談してください。

 

 

 

 

 

1月3日、改正ストーカー規制法が施行されました!

 

拒まれたにもかかわらず、連続して、ツイッター等のSNSでメッセージを送信したり、個人のブログ等にコメント等を送ったりすることが規制対象として追加されました。

 

ということですので、

 

困っている方は、どうぞひとりで悩まずに、警察に相談してくださいね。

 

 

 


以上、お知らせでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

このようなご質問をいただくことがあります。

 

フリースペース(サイドバー)で、

囲い枠の中に文字を入れてるのですが、端がきれいにまっすぐそろいません。

なにか方法があるのでしょうか?

 

なんとか自分のパソコンではまっすぐではないですが、揃っても他のパソコンからみたらずれていたりでうまくいきません。
きっちり揃える方法が知りたいです。

 

 

 

囲み枠の文字の先頭がきれいに揃わない、ということですね。

 

 

例えば、本来はこのように文字の先頭が揃えっているのですが、

 

 

このように、なんだかガタガタに・・・

 

 

これは、文字の先頭を空白(スペースキー)を押して、揃えようとすると起こります。

 

空白で揃えようとすると、フォントによって、あと、半角・全角が入り混じって、どうしてもガタガタになってしまいます。

 

どうしてもきれいに揃えたい場合は、その先頭の空白を入れないでおくといいです。

 

でも、ちょっと右側にずれて、きれいに見せたい、というご要望もあるでしょう。

 

 

その場合は、「margin-left(マージン・レフト)」または「padding-left(パディング・レフト)」を使うといいですね。

使い方は、こちらの過去記事をご覧くださいませ↓

 

ブログできれいに頭揃えをしたいのですが・・・どうしてもガタガタになってしまいます

 

囲み枠だけでなく、他の文章にも応用できると思いますので^^!

 

 


以上、アメブロトラブルでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

ランチ会やイベント、セミナー、勉強会、教室、講座などに集客する方法はたくさんありますね。

 

アナログであれば、

 

チラシまき、雑誌広告、新聞折り込み、ポスティング、電話がけ、お手紙・ハガキ、DM、紹介、人のイベントで告知、ラジオ、テレビ、新聞広告、電車内広告、地下鉄広告、ポスター、郵便内掲示板

・・・(他にもあげきれないほど)

 

さらに、デジタルでは

 

ブログ、ホームページ、メルマガ、SNS(Facebook、Twitter、Instagram、LINE・・・)、YouTube、ユーストリーム

・・・(こちらもたくさんあります)

 

 

今の時代、

 

てっとり早くしっかりと集客したいのであれば、

 

ブログでしっかりと告知記事を書いて、

 

 

・その告知記事をFacebookページでシェアする

・そのシェアした投稿をFacebook広告で出す

 

 

という方法があります。

 

 

私は、パソコンではなくて、音楽用の告知に使って試しています。

(↓こちらのFacebook広告は北海道の方のみに絞って出してみたものです)

 

 

 

おかげさまで、昨年12月23日のクリスマス・ワンマンライブ無事に終えることができました!

(記録的な大雪のため何名かドタキャンありましたが^^;)

 

 

ただ、Facebook広告はお金がかかるので、真剣に集めたい人だけが試してみるといいですね。

 

 

もちろん、ブログが育っている方は、ブログのみでも集客できます、ので^^!

 

 

 

 


以上、Facebook広告でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)