その1591。デパプリのドリームステージ@札幌に行った話 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

【01/18追記】

札幌シネマフロンティアの下りを入れ忘れていました…。

 

昨日は完全にぐったりしていて全然ブログ更新ができず…。

 

↑の記事の続きとなります。

 

土曜日の夜、夜行のバスに乗って、日曜日の朝札幌駅前のバス停に到着。

 

もちろん目的はこのためです。

で、このポスターここで初めて見たのですが、何か見覚えのある4人組と5人組の姿があるんです。

 

今回のバッグの構成はこうしました。

  • 上段左から
    • コメコメ
    • グレース
    • マリちゃん
    • ブラックペッパー
  • 中段左から
    • プレシャス
    • スパイシー
    • ヤムヤム
    • フィナーレ
  • 下段左から
    • ゆい
    • ここね
    • らん
    • あまね
  • +α
    • サマー
このバッグは12人仕様になっています(これ以上増やすのは物理的に無理)。
もしかしてサマーあたり出るかも?と思い、出発数十分前に追加したものでした。
 
この日1回目の開場が10時だったのですが、バスが札幌駅前に着いたのは5時15分。
大分時間があったので、ちょっと暇つぶしにパセオの跡地を巡っていました。
(こちらは別記事にします)
 
【ここから01/18追記分】
さて、今回の旅にはもう1つの目的がありました。
札幌シネマフロンティアのポイントカードの有効期限が、今年3月20日で切れてしまうところでした。
有効期限は毎年の更新が必要で、年会費が500円かかります。
昨年はこの更新+9月の映画予告の確認のため、わざわざ札幌まで足を運びました。

この更新作業ですが、有効期限が切れる3ヶ月前から可能なので、今回の旅に併せて更新することとしました。

※この年会費ですが、今回の旅のための経費ではなく、次回以降のための経費のため、今回の旅の決算には反映しません。

【ここまで01/18追記分】

 
そしてこの日は日曜日ですから、プリキュアのオンエアがあったわけです。
何とかして良い場所を探してこれを作り上げました。

 

そして現地へと赴いたわけです。

 

普段のアンジュルムの公演だと、休憩なし約1時間30分程度なんです。

例えば前回のアンジュルムの札幌公演だと、1時間33分43秒でした。

 

ところがドリームステージは、15分程度の休憩を含んで、約1時間50分の長丁場。

当初計画では本編1時間30分+ハイタッチ会30分を想定して2時間で組んでいたのですが、最終的には2回目のハイタッチ会から出てきたのが16時46分(当初予定:16時30分)。

当初、会場から札幌駅までは徒歩で帰ろうと考えていたのですが、さすがに時間がなくなったことから1駅間だけ地下鉄東豊線に乗ることに。

 

この所要時間の件についてですが、終演予定時刻があらかじめ場内に掲示されていました。

ハロプロの場合、MCの内容如何で前後することはあるかと思いますが、こういった掲示があるとうれしいなと思いました。

 

ドタバタしながらも、帰りのバス(18時05分発)には間に合いました。

 

この日は1回目のハイタッチ会から出てきてから2回目の開場時間までの間が30分に満たないレベルとなってしまったため、昼ご飯を食べるのは取りやめました。

夜ご飯としてはエスタ地下のフォーシーズンズで豚丼を(税込み720円)。

 

バスは途中の樽前サービスエリアで休憩。

 

静狩パーキングエリアでも休憩を取りましたが、気力をなくして写真を撮れませんでした。

 

実はこのバスの中で、ネタバレ必至のメモの書き起こしを行っていたんです。

このメモについては、3月12日(千秋楽当日)の夜にアップ予定です。

 

この18時05分発のバス、湯の川温泉の定刻は23時42分です。

前回乗車したとき(去年7月)は23時15分に到着しました。

今回の到着時刻は、23時45分。

この日は道央道で速度規制が入っていたこともあり、定刻より3分遅れでの到着となりました。

 

グッズの話、費用の話、旧パセオの話については、それぞれ記事を別に立ててお送りします。