その1376。今年はプリキュア春映画ないけど札幌に行ってきた話 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

(今回、長い記事になるかと思います)

今年はプリキュアの春映画がありません。

しかしながら、去年、春映画の時に「シネマフロンティアポイントカード」なるものを作ってしまったのです。

このカードは有効期限1年間で、更新手続きが必要とのこと。

それもインターネットではできず札幌まで出向かないといけないのです。

(同時期に入会の申し込みをしたイオンシネマの「ワタシアタープラス」は、インターネットで更新手続きが可能。こちらはすでに更新手続きを済ませています)

いつもはプリキュアの枠だと思うのですが今年の春の「東映アニメーション制作・東映配給作品」としてこちらの作品が公開されています。

もしかしたら、同じ「東映アニメーション制作・東映配給作品」だから9月のプリキュア映画の予告でも流れるのでは…?ということを確認したいところ。

さらにデパプリ関係のプライズ景品のこちら。

こちら函館での取り扱いがないので、これもゲットしたいところ。

ということで、次の3つの目的を果たすために、19日に札幌に向かいました。

1. シネマフロンティアポイントカードの更新
  2. プリキュア映画の予告が流れるか確認
  3. バニティバッグをゲットする

例によって例のごとく18日夜函館発のニュースター号で札幌入り。

なにげに今年初の札幌入りです。

このバス、定刻でも札幌駅前着が5時35分、この日は5時13分くらいに着きました。

夜行便は朝から活動することができるものの、着く時間が早すぎるんですよね…。

適当に時間を潰して、劇場オープンに合わせて移動。

早速シネマフロンティアポイントカードの更新を行いました。

(注:更新には年会費として500円が必要ですが、現金かクレジットカードでしか支払えないとのことでした)

☆この500円は旅行費用として計上しません。

これは今後も使用するためです。

そして予定通り2回観賞。

9月のプリキュア映画の予告ですが、「映画の後」ではなく「映画の前」に↓のが流れました。

これで札幌シネマフロンティアで済ませるべき2つの目的を果たしたこととなります。

その後は昼食…ですが時刻は12時過ぎ。全然どこも空いてなくてさまよい続けること1時間…。

たどり着いたのは「杵屋 札幌駅パセオ店」。

以前も訪れた店舗です。

ざるうどん620円。↑の2017年4月時点では580円でした。

そして札幌駅の改札内へ。

向かったのは…。

札幌駅から数えて1つ隣の駅、苗穂駅です。

(なにげにデパプリ勢にとっては初めての長旅です)

苗穂駅は改札内コンコースから、鉄道信号機の裏側をこんな距離で見ることができます。

そんな苗穂駅からつながる通路を通るのですが、その通路は目的の建物につながっているようでつながっていないのです。

今回の目的地は、アリオ札幌内のゲームコーナー。

こここそ、3つめの目的「バニティバッグをゲットする」を果たす場所となったのです。

結果はこちら。

全2種、両方ともゲット(とは言っても一筋縄ではいかず、これだけで7000円-1クレジット(この台は500円6クレジット台でした))。

そして3000円+1クレジット(↑の残り)で取れたのが…。

(多分まだバリエーションあるはず)

もう資金が…。実はこの翌日↓を函館で取る必要があったのです。

というわけで苗穂を後にします。

1駅隣の札幌まで乗ってきたのがこの車両。

編成番号「A-101」…2編成6両しかないJR北海道のアルミニウム車両「735系電車」の第1編成です。

札幌駅に戻ってきました。

そのあとは夜ご飯の調達をして…気がついたらもうそろそろバスの時間です。

バス乗り場へ向かいますと、定刻17時50分発の「帯広特急ニュースター号」(札幌バス担当便)がちょうど客扱いを行っていました。

定刻より約2分遅れで札幌駅前を発車。

最後に写真を1枚撮って…

そして18時05分発の函館行きが到着。こちらに乗り込みます。

バスは2箇所で休憩停車。

(1)樽前SA

(2)静狩PA

夜ご飯はこちら…

バスは順調すぎるほど順調に走行し、23時17分には湯の川温泉に到着。

定刻は23時42分なので、25分早く着いたことになります。

そして反対側に目を向けると、あるバスがありました。

右側が、札幌から乗ってきたバス。

湯の川温泉で全員降りたので、車内整備中。

そして左側に写っているのが…24時間前に乗った函館発札幌行き夜行便(定刻23時20分発)。

先に札幌行きの夜行便が発車。

札幌から乗ってきたバスは、その後「回送」表示に切り替えて上湯川町(函館側の車庫)へ向かいました。

本来このバスは上湯川町まで営業運転しますが、先述の通り乗客がいなくなったので回送表示にしたようです。

さて、いくら使ったかまとめてみましょう。

<交通費>

• 3/18 ニュースター号(以前購入した回数券を使用):3880円
  • 3/19 札幌→苗穂:200円
  • 3/19 苗穂→札幌:200円
  • 3/19 ニュースター号(以前購入した回数券を使用):3880円

計:8160円

計:3600円

<総計>

総合計:24630円

さて、来月から6月まで毎月15日に何かしらがある予定なのですが、その準備も進めなければなりません。

果たしてどうなることやら…。