①ママに余裕がないときの子供の気持ち | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

 

 

ひらめき

昨夜、なんか
掘り下げて考えさせられる
そんな出来事があったので
良かったら聞いてください

 

 
 
自分のエネルギーが与える
影響力についてというか
 
 
『自分らしい子育て』
 
『娘が欲しいママの態度』
 
『娘が感じるママの愛情』
 
これらについて考えていたら
 
 
 
久しく観ていないNetflixで
 
なんの気なしに
 めったに見ることのない
日本の映画を選んだ、昨夜
 
 
 
あ、これを選んだのは
やっぱり必然だったなと。
(題名からは
内容も想像できなかったので
やっぱりお導きだった)
お願いキラキラ
 
なので昨日
私が観た映画もシェアします
 
子育てしているママたちに
観てもらいたいな。
ひらめき
 
 
 
まず、昨日の夕食後に
起きた出来事ね
 
 
娘のお皿が乗ったトレーが
テーブルに放置してあったの
 
うちは、娘のトレーに
茶碗や小皿、デザートの
全て乗せて
食事を出してるんだけど
 
 
食べ終わったら
そのトレーを自分で
カウンターまで運んでもらってる
(テーブルから3mの距離)
 
 
これがね、娘の場合
トレーの上の食器に
集中して運ばないと
トレーから落下するわけ。
 
だから、運び方のコツも
再三伝えているんだけども。
 
 
 
落として割るっていうのを
もう3度もやっちゃってて
 
娘の可愛いお茶碗も
買い直してるの
 
もちろん、1回、2回目は
全く叱ることはせず
 
どうして
落ちちゃったのかを
考えさせ
 
割れたものの
処理が危ないこと
 
どうやって片ずけるのか
 
どうしたら
落とさないように持てるか
 
を教えて
後日、娘と一緒に
新しいお茶碗を買いに行って
 
これからは
集中してやってね
と声かけをして終わったの。
 
 
 
で、昨日、4度目が起きた。
 
凝視
 
 
 
 
しかもまたしても
娘の可愛い茶碗と
小皿が割れたんだけど
 
 
まず最初に
ガッチャーーん!!
って落としちゃってすぐ
 
娘は私のところへ来て
 
 
 
お皿を落としたら
割れちゃったっ
 
ごめんなさい....
おねだり
 
 
とすぐに謝ってきた。
 
 
起きてしまったことを
すぐに伝えられ
 
なお、謝ってくれたので
怒ることはしなかったんだけども
 
 
今回はね
 
食後の自由時間の
YouTube時間が楽しみな娘は
 
食べて
すぐに片づけることを忘れ
 
見かねて声をかけた私に
促され、トレーを
カウンターにさげようと
動いたの
 
 
 その間
トレーを持った娘の目は
youtubeの画面に釘付け。
驚き
 
 
何事もね
TVを見ながらやると
失敗する確率が上がるから
 
一旦、止めて
事が済んでから
またみればいい
 
ということも
日常生活の中で
私が伝えていること
 
 
だから
娘の一連の行動をみて
 
あ、失敗するだろうなと
予測していたんだけど
 
あえて、昨日は
注意を足さかったのね
 
 
 
理由は
 
毎回言われなくても
自分で気が付いて欲しいのと
 
ママは同じことを
繰り返し言うことに
時々、疲れる
 
ということを娘に伝えてあるので
 
 
自分で気が付いてくれ!
という念をこめて
素知らぬふりして
見守ったのよ
 
 
したら、落として
お茶碗1個と皿一枚を割ったの
 
不安あせる
 
 
 
 
娘に謝られたあと
 
私は即座に片付けに取り掛かり
自分の手を動かしながら
 
 
どうやってやったから
落としちゃったの?
 
と、娘に聞いてから
 
 
youtubeを見ながら
運んでいたからじゃないの?
 
教えたトレーの持ち方に
集中しているように
見えなかったから
それが原因なんじゃないの?
 
と声掛けをして。
 
 
 
そして
前にも説明したように
 
割れ物は、手が簡単に切れるし
小さな破片が血管に入ると
死んじゃうし
 
破片を一粒でも残さないように
掃除をしないといけないから
フィコが出来る掃除じゃないんだよ
 
危ないから、触らないで!
 
ママがやってることを
よく見てて!
 
 
といい、割れたお皿をつつむ
新聞紙を持ってこさせたり
 
キッチンペーパーを
用意してもらったりを
娘にさせてたの
 
 
でね
 
食後の満腹時で
私も一息付きたい時間帯での
ハプニングなわけじゃない?
(旦那はマッサージに行ってて留守)
 
 
床に這いつくばって
割れたものの処理なんて
超絶、やりたくないわけよ
悲しいあせる
 
 
そんな気持ちを押し殺して
この処理に携わると
おこ猫モードになっちゃうし
(私がプリプリしている時は
こう呼ばれています)
 
 
自分の機嫌を悪くしないためにも
その時の私の気もちを
素直に口にしてたのね
 
娘にじゃなくてね
大きな独り言でね。
 
 
だって
 
わざとやったわけじゃない
7歳の娘にさ
 
自分のイライラの気持ちを向けるの
いやじゃない?
 
アラフィフの私だって
皿くらい割るしさ。
 
子供だけ失敗したときに
親から怒られるとか
可哀そうだしね。
 
 
 
多分ね
私が思うに
 
ほとんどの世のお母さんたちは
同じような場面に遭遇した時に
 
子供が失敗したことに
怒ってるんじゃないと思うのよ
 
 
その後始末を
自分しかできない
自分がするしかない
 
それに
イラつくんじゃないのかな?
 
だって、めんどくさいじゃん
 
子供のしたことの後始末のほとんどが
自分にふりかかってくるわけだからさ。
(ようは、余計な仕事を
増やさないで!みたいな)
 
 
 
 
だから、私は
自分のイラつきが
娘に向かないためにも
 
自分の気持ちを
素直に吐き出す
伝えるようにしてる
 
これが、私のやり方。
 
 
 
 
『あー、もう本当にやりたくない』
 
 
『割れたものの処理なんて大嫌い』
 
 
『ママはフィコには怒ってないけど
今は
片付けなんかしたくないから
やりたくって言っちゃう!!』
 
 
って言いながら
一生懸命、破片を集めてたの
 
 
 
 
 
今回のことに限らずなんだけど
 
私は、旦那に対しても
娘に対しても
 
その時の自分が
ネガティブな状態のときは
素直にそのまま伝えている
 
 
例えば、アトピーが痒くて
簡単に怒っちゃいそうな時とか
 
 
今は痒くて辛いから
なにかあったら
簡単に怒っちゃいそう
 
だから
協力してくれると嬉しいよ
 
もしくは、ちょっとだけ
一人にさせて
 
とかね。
 
 
 
 
『楽し~い、楽し~い 
りょ~り~だよ~♪』
 
って、ひたすら繰り返す
私自作の歌があるんだけど
 
 
料理がクソめんどくさーー
料理なんてしたくなーーい
って気持ちの時に
 
料理中の自分にかける
呪文の歌なんだけどね
 
娘と旦那は
これを口ずさんでいるときは
私が超絶、料理がいや!
って思ってるのを知ってるから
 
一緒に唄って
料理を手伝ってくれたりする
(そう頻繁にうたわないけど
そういう気分の時もあるってこと)
 
 
 
でね、やりたくな~い
と言いながら、掃除してたら
 
娘が見かねて
手伝いはじめちゃったの
 
破片の処理を。
 
 (そりゃ、手伝わなきゃって
思わせちゃうよね)
驚きあんぐり
 
 
娘の手にしたペーパーで
大振りで拭くもんだから
 
案の定、欠片がぴょーーんと
違うほうへ
すっとんでいっちゃって
 
 
あああああ!!
 
やめて、やめて
 
広がったら、掃除がますます
大変になる!!
 
とにかく、これは
ママにしかできないから
見てるだけで
何もしないで!
 
あんぐり
 
そう言いながら私が
4度拭き、5度拭きをして
片付けを終えたの
 
 
 
 
で、娘は
テーブルでなんかしてたんだけど
 
 
私はヒーヒー言いながら
 
はい、片付け終わました
 
今後は
集中してやってください
 
片付け、ありがとうと
言ってくれたら
ママは嬉しいです
 
 
と娘に淡々と伝えて
お風呂に入ってくるように
言ったら
 
その時に
娘から紙を手渡された。
 
 
 
 
その時は、余裕がないからさ
ぱっと、受け取って
それをテーブルに置いたの
 
 
いつもなら娘は
 
今見て!
とか言うんだけど
私の機嫌が悪いので
何も言わず風呂へ消えて行ったの。
 
 
 
そのあと、娘が寝てね
 
割れた食器の片付けをしたことも
すっかり忘れた時間帯に
 
あ、さっきの娘からの紙
 
なんだったんだろって
 
見たらね
 
 
 
時々、私と娘と旦那3人で
マッサージ屋さんごっこを
するんだけど
 
その時に使う
マッサージ券だったの
 
(やる人は娘の名前
やってもらう人には、私の名前)
 
(マッサージ屋さんは15歳設定です)
 
 
 
あああ
 
不安不安不安
 
自分で割っちゃって
でも、自分で片付けをするのは
許してもらえず
 
疲れた!
大変!
やりたくない!
 
と、私が連発していたから
 
なにか自分に出来ることはないか?
と考えて
 
急遽、私に
マッサージチケットを作って
くれたんだな
 
と。
 
てか、それしかないでしょ
 
不安あせる
 
 
 
 
なのに私は
娘が寝る前のキスに来た時
 
(毎日、寝る前に
お互いのほほにキスをしあいます)
 
そっけない態度で
 
おやすみ
早く寝てください
 
と、娘のキスを受けるだけで
自分からのキスは
あとでベットでするよといい
その場では、しなくて。
汗うさぎ
 
 
そんな私の言葉に
めっちゃ寂しそうな顔をして
寝室に消えていった娘
 
 
 
 
 
あーーー
あーーー
 
 
 
 

 

おっと!

 

 
つらつらと書いていたら
めっちゃ長くなってしまったので
映画のことも含め
明日、また続きを書きます
 
 
読んでくださり
ありがとうございます
 
にっこり飛び出すハート
 
 
7歳の娘に
マイクラを許可するまでの思い下矢印