③7歳にゲームを許可した結果 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

 
 
真顔拍手

(ゲームに無知な)高齢ママが

7歳娘にマインクラフトというゲームを

許可をするまでに思ったこと

許可をしてから思ったこと

を綴ってます

①と②の続きです ゲーム

 

 

 

 
 
 
結論から言うと
 
7歳娘にマインクラフトを
許可したことは
良かったな(大丈夫だったな)
と思ってます
 
今のところ
望ましくないことはゼロです。
OKニコニコ
 
 
 
 
良かったポイントは
 
電球娘と旦那が一緒に楽しめる
時間が出来たこと
 
(アッパの頬キスが嫌とか
クサイとか言い出してた時期なのに
距離が縮まり仲良しに)
目がハート
 
 
電球創造力が益々育っていること
 
(学校でも高評価を受けるほど
娘の感性、アイディアがクラスで
取り入れられることが良くあるように)
 
 
 
 
電球自分のやりたい事が定まり
1週間のスケジュールの
メリハリが出て
優先順位を意識して
計画的に動けるようになったこと
 
これ
すごく良かったなと思った点。
 
 
 
マイクラが出来るのは
決められた曜日のみ
 
時間も限られているので
 
娘は
次のマイクラタイムに
何を建設するのかを
旦那と話し合い
図面に書いたりして楽しみます
 
 
学習の時間を
どこに設けるのかによって
マイクラタイムをする時間も
変わってくるので
 
起きてから
その日の予定を把握して
 
その日1日の時間の配分を
意識できるようになってきました
 
 
TO DO には、優先順位があるので
(学習がメンイなのも把握してる)
 
友達が遊びに来て、予定が変わり
時間が押してしまった日には
マイクラ時間がカットされるのを
娘は納得しています。
グッ
 
親に促されなくても
自分のすべきことを
率先して出来るようになってきたのは
大きい変化だったなと。
 
 
 
マイクラを許可する上で
私が設けたルールは4つ

 

 
◆土日の2日間
1日1時間半のみ
 
 
◆クリエイティブモードのみで
プレイすること
(サバイバルモード不可)
 
 
◆IDを取らないこと
(他のプレイヤーが一切来ない)
 
 
◆マイクラ内で
望ましくない場面や行為があった場面
設けたルールの違反があった場合
使用許可取り消しもあること
 
 
 
 
 
 
案の定という感じで
やり始めたら旦那もハマったんだけど
 
 
 
『30分延長していい?』
 
『日曜日出来なかったから
月曜日にマイクラしてもいい?』
 
と速攻、ルールを守れない大人を
披露する旦那
不安あせる
 
 
もちろん
すべて却下
ちょっと不満バツレッド
 
 
あと
出てきた動物を
ちょっと弓矢で打ってみた
(娘が怒り泣く声で判明)
 
 
一瞬だけサバイバルモードにしてみる
(娘の止める叫び声で判明)
 
 
 
うちの場合
監視が必要で
私からイエローカードが出されたのは
旦那っていうね...
 
真顔 もやもや
 
 
 
娘はすべてのルールを守り
特例もお願いもしてこないし
止める時間もいつも
3分以上過ぎることはないです。
グッ
 
 
 
その馬は、私のペットなの!!
 
リードをつけないでー!!
 
こっち作るの手伝って~!!
 
かくれんぼしようー!!
 
などと
時々、言い争いながらも
2人でわちゃわちゃ、ゲラゲラ
楽しそうなので
 
今のとこ
クリエイティブモードのみ
マインクラフトを許可して
(戦い、殺し合いが一切ない)
デジタルレゴなので
まあ、良かったなと思っています
 
(本音はもっと先がよかったけどね)
 
知らんぷり
 
 
 
その他に娘に伝えたこと
下矢印
 
(子供って外部からの刺激を受けて
欲しがったり
やりたがったりするので)
 
 
それぞれの友達の家に
それぞれのルールがあること。
 
うちは、話し合って
フィコに合うルールを決めて
フィコに悪い影響はないかな?
と思えたからOkにしたこと。
 
 
他の子のお家はわからないから
フィコの話を聞いて
いいなって羨ましく思って
 
私もやりたーーいって
なってしまう子が
いるかもしれないから
 
学校のお友達には
マイクラをしてることを
言わない方がいいなとママは思うこと
 
 
ゲームにクレイジーになっちゃって
勉強をする年齢なのに
勉強が嫌になっちゃう子もいて
 
他のパパやママも
子供がゲームをやるのに
心配してるし、気をつけてるから
あまり友達にシェアしてほしくないこと
 
 
 
ママは本当は
フィコが
もうちょっと大きくなってから
ゲームはすればいいと思ってたこと
 
 
でもフィコのおうち学習、習い事
学校の宿題、勉強
お手伝い、片付けを見てて
フィコならゲームを今でも
大丈夫かなと思ってOkしたこと。
 
 
やっぱりまだ早かったな
と思ったら
マイクラが禁止になることも
理解しててねと
伝えました。
 
 
 
視力、姿勢への影響とか
心配はいろいろあるけれど
 
デジタルコンテンツを
(コンピューターに強い)旦那よりも
いち早く使いこなし
(誰も教えてないのに
娘の操作はめっちゃ早いです)
 
 
娘の作る建設物は
本当に発想豊か
毎回、驚かされています
(旦那のはオールドファッションw)
 
 
建築デザイン、街作りのデザイン
大人になると
そのような仕事があることも
伝えたりしながら
 
現在は、問題なく
マインクラフトと言うゲームを
取り入れられています
 
 
うちの場合は
こんな感じで
取り入れることを決定しました
というシェアでした
ニコニコ

 

 

 
マイクらを初めて数回で
ねずこも作り
鬼太郎の町も作ってました。
 
建物の中にはマグマで作った
温泉とか、面白トイレがあったりする
 
現在は、さらに上達してるので
機会があったらまたシェアしますね