こんにちは、ヨッシーです。

そろそろ保育士の仕事に慣れてきましたか?

園児や保護者、同僚や先輩とのコミュニケーションは大丈夫ですか?

保育士は、ただ子どもが好きなら大丈夫ウインクという仕事ではありません。

保育園では、コミュニケーションがしっかり取れないと、仕事に支障をきたしてしまいます。

コミュニケーションの3本柱は、「表情」「気遣い」「会話力」です。

 

ハート表情

表情が乏しいと何を考えているのか分かりづらく、子どもたちが怯えてしまう可能性もあります。

保育士はいつでも「笑顔」が基本ですが、子どもと重要な話をする時は真剣な顔を、悲しい気持ちを伝えたい時は悲しい顔を、子どもと話す時は大げさなくらいに表現しましょう。

 

ハート気遣い

気遣いができると、相手との距離が縮まります。

どうしたら良いのか分からないという方も多いでしょうが、簡単です。

例えば先輩や同僚相手には「何かお手伝いすることありますか?」「○○しておきましょうか」と、声をかけるだけです。

仕事内容が把握できるようになれば、先回りして援助することも良いでしょう。

また、体調が悪い先生がいれば「今日は顔色が悪いみたいですので、私、全面的に手伝いますので、遠慮しないで声かけてください」と気遣い、その日は何かと「○○先生、これしますよー」と声掛けしてあげるのも◎

朝、子どもと登園が遅くなってしまった保護者には「お仕事大丈夫ですか?間に合いますか?」と。

お迎えが遅くなってしまった保護者には「忙しいんですね。体調気を付けてくださいね」と気遣ってあげてはいかがでしょう。

 

ハート会話力

子ども相手でも大人相手でも同じ。

話をする時は相手の顔を見て話しをしっかりと聞きましょう。

相手の話を遮るのはNG。

相槌を打つことで、話を聞いているよ、共感しているよ、という合図にもなります。

自分が話すときは、話すペースや声のトーンに気を配ってください。

(例えば、あまり人に聞かれたくないような話の場合は声のトーンを下げて話します)