こんにちは、ヨッシーです!

春から新たに保育士として働きだした方の中には、「この保育園、何か合わない・・・」と悩んでいる方もいるでしょう。

そういった方は、おそらく保育園の保育方針を確認せずに就職活動・転職活動をしてきたのではないでしょうか?

 

どの保育園にも、保育方針があり、それにそって保育を行っています。

食育に力をい入れている保育園もあれば、運動遊びに力を入れている保育園もあれば、英語などの教育に力を入れている保育園もあります。

例えば、食に力を入れている保育園では「残すのはダメ!」と言う方針があるかもしれません。

しかし、子どもたちから泣いて「食べたくない」と訴えられると、辛いですよね。

それで、あなたが「じゃあ、今日だけいいよー」と言ってしまったら、他の子どもたちも真似してしまいますし、他の先生が「全部食べなきゃダメでしょ!」と言ったときブーイングが起きてしまうのは目に見えてしまいます。

 

教育は、どの先生も同じように接するからこそ成り立つという部分があります。

「○○先生は一口だけ食べたら残していいって言ってくれるから、○○先生のそばで食べよー」

「××先生は全部食べるまで遊びに行かせてくれないから、××先生とは一緒に食べたくないー」

となってしまったら、保育士はやりづらくなってしまいますよね。

 

もちろん、次の転職を考えても良いのですが、まずはどうしてこの保育方針をかかげているのか、全く賛同できないのか、考えてみてください。

退職は、いつでも言い出すことができます。

しかし、言ったあとで取り消すのは大変です。(あなたの人としての評価にも大きく関わってきます)

本当に退職・転職しないといけないほど合わないのか、自分の考えを変えることはできないのか、一度考えてみましょう。